ブログ

伊勢崎・SGオートレースグランプリ(ナイター)2日目展望~その前に、大晦日MN開催の件・・・~

2018/08/12 9:44 閲覧数(582)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/12(日)、今日のオートレースは、伊勢崎のSG・オートレースグランプリ(ナイター)が2日目を迎えます。

---------------------

さて、今日は、いつものルーティーン(前日振り返り+今日の前予想)の前に、1つ触れておきたい話題があります。

先頃、今年度下期(2018年10月~2019年3月)のオートレース開催日程が発表されました。
その中で1つ、大きなインパクトを持っていたのが(また、おそらく関係者的には一番の目玉と考えているであろうと思われるのが)、12/29~31、すなわち昼間は川口で年末恒例のスーパースターフェスタが開催されている間、深夜帯に飯塚で開催されるミッドナイトオートレースです。

もう既に日程として確定してしまいましたし、今更このコラムで取り上げたからといってどうなるわけでもないのは百も承知で、これから下名はこの決定について、「糾弾」というレベルの力強さで、批判させて頂きたいと思います。

即ち、下名はこの決定については「大反対」の立場です。
そのポイントは大きく2つあります。

まず1つは、「気候」の問題です。

筑豊・飯塚地方の、冬季における天気の不安定さは、今更言うに及ばないはずです。

まず今年の年頭、1月6日(飯塚SG全日本選抜・初日)の当コラムで、下名は以下のように述べさせて頂きました。

『(SG全日本選抜について)「興奮冷めやらぬうちの真冬のSG戦、開幕!」と、仰々しく前向きに書いてみましたが、実際はちょっと問題有りかな・・・という思いが有ります。(中略)「なぜこの時期の飯塚なのか」という事。川口や浜松のような、冬場に晴天が多い、いわゆる太平洋側の気候とは違い、この時期の筑豊・飯塚地方は雪が降る事も決して珍しくありません。現時点での天気予報、今節の最終日にも雪マークが付いていたりしていますし、そもそも寒く、天候不順です。オートレースにとっては、勿論雪は大敵(開催中止に追い込まれる)、それだけでなくそもそも天候不順で「いつ雨が降るかも読めない」という状況自体が、購買意欲を削がれる要因ともなります(ご承知の通り、良走路と湿走路では予想がガラリと変わってしまうため、天候不順が売上に及ぼすリスクは大きい筈です)。』

そしてその結果、どうであったか。初日・2日目こそ何とか天候はもちましたが、3日目は終日雨。4日目も不安定で、準決勝は降ったり止んだりでレース毎に走路の性格が変わる状況。そして最終日は当初の予報通り、朝から極寒、雪が混じり開催中止も懸念される中、何とか開催自体は行われましたが、終日雪に悩まされ、走路温度も全く上がらず(終日10度以下の極寒走路)。タイヤなど食い付くはずも無く、選手にとってはまさに命がけの状況での開催であったと容易に想像が出来ます。選手もそうなら我々買う側も、刻々変わる走路状況に対し、何をヒントに購入したら良いか分からず、「買うだけ無駄」という状況が生まれ、購買意欲がかなり削がれてしまいました。少なくとも下名が知る観戦仲間でも同様の意見ですし、決して我々だけでは無いはずです。

それだけではありません。ミッドナイト開催も冬の時期を通して行われていましたが、天変地異による影響は随所で見られました。その最たる例が、2月10日~12日の3日間で行われたミッドナイト開催。まず初日は濃霧の影響で、3R以降不成立&中止。一旦晴れた5Rも試走は行われましたが、レース直前にまた濃霧が発生。そのまま5R、6Rと打ち切られる結果となりました。そして2日目は雪の影響。3R以降が中止となりました。そして、降り出した雪は一気に飯塚走路を白く染め上げ、3日目(最終日)は早々に中止を決定。そのまま開催終了となりました。本来であれば、6R制×3日=18レース行われるはずが、3日間を通してたった4レースしか行われず(初日1~2R、2日目1~2Rのみ)。それ以外は、この時期の飯塚特有の天変地異の前に人間は為す術無く、只々その本来のスケジュールを狂わせただけで終わってしまいました。

つまり、冬場の飯塚でオートレースを開催する事自体、それだけのリスクがあるという事を、少なくとも2018年に入ってこれだけ目の当りにしているにも関わらず、まだその冬場の飯塚の開催を増やそうとしている事に、只々腹立たしさを覚えます。これだけ選手や関係者、ファンに対して、刻々変わる走路、不成立、打ち切り、開催中止という事象によって迷惑をかけているにも関わらず、まだその「暴挙」に走るのか・・・正直、理解に苦しみます。年頭のSG全日本選抜、そして2月のミッドナイト開催から、何を学んだというのでしょうか。

そしてもう1つのポイントは、「スーパースター王座決定戦を大晦日に行う意義」です。

ちょうど10年前、2008年から、スーパースター王座決定戦は大晦日での開催が定着しました。各公営競技が年末のビッグレースを集中させる中、「大晦日」だけは、他の公営競技に侵される事無く、オートレース業界がその年の掉尾を飾る事を許された日として、至高の頂上決戦を展開してきました(ただそれ自体は、4年前から競艇の賞金女王戦をぶつけられてしまいましたが)。
そして、オートレース業界に限って言えば、このスーパースター王座決定戦が、その年の全ての締め、大相撲で言えば「結びの一番」として、選手も関係者もファンも、そこに向けて気力と財力を集中させ、これを以てその年の全てが終わり、新たな気持ちで新年を迎える・・・という事で、これが本来あるべき正しい年末年始の姿として定着し、もう10年が経過しようとしているわけです。
その中で・・・このミッドナイト開催が大晦日まで行われるという事は、スーパースター王座決定戦が終わっても、まだミッドナイト開催が残っており、もう新年のカウントダウンを30分後に控えようというタイミングで、本当の「今年最後の」結びの一番が行われる、という事になってしまうわけですが・・・果たして、そんな締まりの悪い状況を是として良いのでしょうか。少なくともファンとしては、スーパースター王座決定戦こそが、その年の至高の頂上決戦であり、「結びの一番」であり、そこに勝負できるだけ許された最大限の軍資金を投じて勝負を懸けてきたわけで、そこで最高潮に盛り上がり、燃え尽き、さぁ来年も頑張るぞ、という気持ちになった後、「あ、いえ、こちらも開催してますんで、新年を迎える前にどうかひとつ」とか言われても・・・というのが正直なところです。まぁそれでも、開催されていたら打ってしまうのがギャンブラーの性、それなりの売上はマークしてしまうのでしょうが・・・ただ、大晦日の夜は大晦日の夜で、紅白を見る人、ガキ使を見る人、行く年来る年で厳かに新年を迎える人、またはカウントダウンライブに行く人、友人や家族と一緒に新年を迎える人・・・これは様々だと思いますが、そうやって新年を迎えるという段取りが出来ている中で、果たしてどれだけの売上が作れるものなのでしょうか。

「新しい事をやらなきゃ」「何とかして売上を作らなきゃ」・・・これは下名の勝手な想像で大変恐縮ですが、おそらくはそういう使命に駆られた部分があるのではないかと思います。ただ、何が何でも「新しい事をやれば良いか」というと決してそうではなく、守らなければならない伝統、物の価値というものがあるはずで、それを刷新する事に拠り、逆にマイナスになるという事もあるという認識も必要なのでは、と思います。

せっかく定着してきた、「スーパースター王座決定戦」をその年の掉尾を飾る一戦に据えるという事、そして何より、飯塚の気候に対するリスク。是非これは念頭に置いて欲しいなぁ、という思いに駆られ、今日はこの話題を最初に取り上げさせて頂きました。

もう決定してしまった日程だとは思いますので、何をほざいても後の祭りだとは思いますが・・・是非ともこのような「愚行」は今年限りとして頂き、来年以降は、清々しく「スーパースター王座決定戦」で燃え尽きる事が出来るよう、開催計画の見直しをして頂ければと、切に願います。

また、あくまで個人的な、些細な抵抗として、少なくとも今年の大晦日のミッドナイト開催については一切売上に協力しない事を宣言します。
・・・っていうか、まぁそもそも出来ないし。大晦日の夜はさすがに忙しいし。

---------------------

さて、前段が長くなってしまい恐縮ですが、ここからは通常の内容に戻ります。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は・・・夕方以降出かける用事があるため、それまでのレースの中から・・・今日もイレギュラーですが「3R」「4R」の2個レースの前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.08.11] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・初日
【2R】予選  3100m(6周)

1着 ◎④鈴木宏(浜)10
2着 注③高宗良(飯)10
3着 ○②栗原俊(伊)10

4着 ▲⑧内山高(伊)10
5着 △①小里健(飯)0

3単:④③②  7,750円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
印を回した5車で上位独占、但し順番違いでハズレ、という、最近よくあるパターンにハマってしまいました。本命の④鈴木宏が期待通りのスタートを決め、最終的にはアタマとなりましたが、もう1車・・・③高宗良のスタート力についての評価が足りませんでした。言い訳をさせてもらえるならば、本命はビシッとすぐに決まったものの、対抗以下はかなり悩み、一度は③高宗良を3番手評価(▲)に据えるつもりでした(これならギリギリ拾えていた)。ただ、④鈴木宏がスタートから完全に先行する前提の予想であったため、そうなると③高宗良は展開的に厳しくなると見て、「注」まで評価を下げてしまいました(逆に、最内枠の②栗原俊の評価を上げた)。③高宗良もスタート力がある事は百も承知でしたが、まさかすぐ隣の④鈴木宏よりも先行するパターンがあったとは・・・というのが正直なところ。SG戦線でもこれくらいのスタート一発がある事を、肝に銘じなければなりません。


[2018.08.11] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・初日
【5R】予選  3100m(6周)

1着  ⑤岩田裕(川)10
2着  ③浅田真(浜)10
3着 ◎①岡谷美(浜)0

4着 ○⑥岡部聡(山)10
5着 ▲⑧人見剛(山)10
6着 注⑦中野憲(川)10
8着 △②栗原勝(伊)10

3単:⑤③①  6,280円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
こちらに関しては、言い訳もさせてもらえないレベルのハズシっぷりという事で、言葉もございません。②栗原勝がある程度後ろを押さえる前提の予想でしたが(最近、特に伊勢崎ではそれ前提の予想になっていますが)、どうも最近は、序盤から壁にもならないような展開(または壁というより先に進んでしまう展開)になってしまう事が多々見られ、この前提に立つ予想はあまりやらない方がいいのかな・・・と思えてきています。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

昨日は、最終レースの際に少し雨が降り出しましたがレースには影響なく、その終了直後にドカ雨が降るという状況でした。その雨の影響がどこまで残っているか、また今日も終日不安定で、いつ雨が降り出してもおかしくない予報となっています。という事で、今日は時間帯を問わず、「良走路」「湿走路」両方の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.08.12] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・2日目
【3R】二次予選C  3100m(6周)
良湿
◎注①矢野正(山)0▼
  ②山下知(山)10▼
▲▲③篠崎実(川)10▼
 △④越智尚(飯)10
注◎⑤平田雅(川)10
△ ⑥田村治(伊)10
 ○⑦藤岡一(山)10
○ ⑧佐藤二(川)10

良走路の場合、ハンデ重化も昨日終盤まで逃げ粘っていた①矢野正が、ここも③篠崎実を押さえ役に、ペースを握って逃げる公算。それを追うのは主力勢、特にスタート速攻を兼備する⑧佐藤二が序盤から好位置キープなら、相手関係的にも追い込み逆転のアタマまで。③篠崎実も試走不問で先行態勢から粘り込み図る。近況機力不足否めない⑥田村治も、地元だけにこれ以上の惨敗はしたくないところで、パーツや整備で改善図れれば。スタート力という意味では⑤平田雅もハンデ位置活かして粘り込めそう。
湿走路に関しては、実績とスタート展開を総合し、⑤平田雅、⑦藤岡一と、直近当地で実績ある2車から入る。③篠崎実も内が利く走路なら、巧者ぶりを発揮しての粘り込みに期待する。

<良走路>
本線(3単):1-38-3568
押え(3単):8-1-356
<湿走路>
本線(3単):5-37-1347
押え(3単):7-5-134


[2018.08.12] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・2日目
【4R】二次予選C  3100m(6周)
良湿
  ①斎藤隆(山)0▼
△◎②高橋徳(伊)0▼
  ③北渡瀬(伊)10▼
 ▲④森本優(飯)10▼
○△⑤古木賢(川)10
▲注⑥濱野淳(山)10
注○⑦斎藤撤(川)10
◎ ⑧人見剛(山)10

出走メンバーの半数がハンデ重化組とあっては、本来なら主力ハンデ勢の巻き返しになると見たい。良走路に関しては、スタート一気の魅力を誇る⑧人見剛を中心視。またスタートという意味では⑤古木賢が一発の魅力有り、③④相手に速攻決めての同ハントップスタートまで有り得るところ。そこから早めに前を突破出来れば、逆転の可能性も十分と見たい。また、近況不調の⑥濱野淳も、さすがにここまでメンバーが落ちれば巻き返せると見るが・・・。0mに関しては前節当地で優勝の実績ある②高橋徳が外から先行態勢に持ち込めると粘っての連下まで。隣もハンデ重化組であり、あまり展開面での影響は無いと考える。
湿走路に関しては、その②高橋徳が、前節のV逃走劇のようにペースを掴んで逃げ、これを追うのが川口の湿走路巧者⑦斎藤撤。ほぼ実績面ではこの一騎討ちの様相で、オッズは相当下がる事が予想されるが、仕方ないか。一角崩しあれば、やはり湿走路で実績ある④森本優の一発。

<良走路>
本線(3単):8-56-2567
押え(3単):5-8-267
<湿走路>
本線(3単):2-47-4567
押え(3単):7-2-456


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

キャプテンマサ

Kazzさん、お久しぶりです。
ミッドナイトは、競輪もオートも儲かるし、予算も手軽と言われてもてはやされていますが、選手など現場は大変でしょうね。
よろしくお願いします。
プロフィール画像

Kazz

>キャプテンマサさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます(^^)
そうですね、選手や関係者のご苦労を思いつつも・・・ミッドナイトの時間帯に開催する事自体は、1つの打開策として推進すべきであると思うのですが(実際の売上を考えれば)、とは言え、やはり場所とか季節とか、考慮すべき条件はあると思っていまして、ただやれば良いというものではない、まして大晦日の飯塚って・・・というのが、今回コラムに書こうと思ったキッカケとなります(^^;
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ