ブログ

伊勢崎・SGオートレースグランプリ(ナイター)初日展望~今年も真夏の夜のSG決戦、開幕!~

2018/08/11 8:23 閲覧数(421)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

8/11(土)、今日のオートレースは、伊勢崎のSG・オートレースグランプリ(ナイター開催)が初日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

今日は、9R以降が、優先順位1~32位の32名による「選抜予選」(0mオープン(枠番抽選))。これが今日の目玉、とはなりますが、気になるのが天候。日中は晴天のようですが、夜に向かえば向かう程、雨の心配が大きくなる予報となっています。
節間の状態が不明な初日という事で前予想も難儀するところ・・・その中でも車券妙味もあって面白そうなレースという事で、ちょっと前半に寄ってしまいますが、今日は「2R」「5R」の2個レースの前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.08.10] 飯塚
普通開催・最終日
【5R】一般戦A  3100m(6周)

1着 ▲②杉本雅(山)30
2着 △⑥田島敏(飯)40
3着 ◎①高橋絵(伊)0

4着 注③室田泰(飯)30
8着 ○⑧高林亮(飯)50

3単:②⑥①  5,290円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
前日のレースで動き活発であった⑧高林亮を、そのイメージのまま、ある意味展開不問で推してしまった感が有ったかもしれません。展開という意味においては、やはり「スタートは凌げそう」としていた⑥田島敏を、もっと強めに推すべきでした。田島敏、小田雄といった「スタートに不安のある選手」は、裏を返せば、スタートを凌げれば腕でカバーできる選手でもあり、やはり想定通りスタートを凌いだ時点で、上位着に来る事は想定された状況でした(更に言えば、タイミングこそ遅れたものの、結果的に⑤水本竜を外からカマす形になった事も大きかったと思います)。この⑥田島敏と⑧高林亮の選択ミスが最も反省すべき点となります。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

いよいよ、真夏のSG開催・オートレースグランプリが、上州・伊勢崎で幕を開けます。
ハンデについては初日から大きく調整が入っており、主力10m前・20m前が全て重化し、最高でも0-10のハンデ戦となります。これでおそらくは節間のハンデ調整は無いと思われますが、ハンデ重化組が、やや高めの走路温度を味方にこの厳しい状況を突き破っていけるかどうか、連日注目となります。
ただ、今日に関してはやや天候不安定、前述の通り、日中は晴天のようですが、夜にかけて雨の予報も出ています。陽が陰ると、気温が高くても走路温度にはそこまで影響しなくなるため、走路状況の見極めには注意が必要となります。
(日中に関しては「良走路」を想定します。)


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.08.11] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・初日
【2R】予選  3100m(6周)

△①小里健(飯)0▼
○②栗原俊(伊)10▼
注③高宗良(飯)10
◎④鈴木宏(浜)10
 ⑤濱野淳(山)10
 ⑥平田雅(川)10
 ⑦遠藤誠(浜)10
▲⑧内山高(伊)10

今や業界内では、同期・同地区・同姓の鈴木圭と双璧を成すレベルのスタート速攻力を誇る④鈴木宏が、同ハン勢(或いは前の①小里健も?)を飲み込む勢いでスタートを決め、そのまま押し切る公算と見る。主力外枠勢に一線級のスピードタイプが居ると、その展開でも厳しくなる可能性も有るが、今日はその殆どが9R以降の選抜予選に組まれており、今日の相手はそこまでのスピードタイプではない(⑤濱野淳や⑦遠藤誠が押さえる展開になると、主力勢のペースも上がりにくい)。ただ、その主力外枠勢の中でも近況好調の⑧内山高だけは、機力上位に見える分拾っておきたい(それでもアタマまでは厳しいか)。
逆転候補としては、そのスタートがやや決まらなかった場合、ハンデ重化でも10m最内枠から先行していきそうな②栗原俊に注目する。ハンデ重化とは言っても、この位置での経験は豊富であり、特に最内枠であればスタートも決めて行けるため、やはり主力勢が抜け出しに苦しむ状況であれば、そのまま押し切りまで十分と見る。気になるのは走路温度であるが、日中まだ日差しが強い状況であれば走路温度もかなり上がっている状況も想定されるため、(普通開催とは違い軽ハン勢も力はあるメンバーでもあり)前々での決着も視野に入れておきたい。
その意味で、前節の動きだけでは不安も大きいが、展開の助けを借りられれば、ハンデ重化でも①小里健の逃げ残りは注意しておきたい。

<良走路>
本線(3単):4-28-1238
押え(3単):2-4-138


[2018.08.11] 伊勢崎 ★ナイター
SGオートレースグランプリ・初日
【5R】予選  3100m(6周)

◎①岡谷美(浜)0▼
△②栗原勝(伊)10▼
 ③浅田真(浜)10
 ④越智尚(飯)10
 ⑤岩田裕(川)10
○⑥岡部聡(山)10
注⑦中野憲(川)10
▲⑧人見剛(山)10

ハンデ重化ながら、②栗原勝という押さえ役が居るからこそ、①岡谷美を車券の主軸としたい。スタート力も付けてきており、叩かれる不安はほぼ無く、逃げの態勢を作られれば、どこまでもペースを上げて逃げて行けるだけのポテンシャルを秘めている。相手は主力外枠勢となるが、位置的に面白いのが⑥岡部聡で、何とか枠なりキープは出来そうなここでは、腕を活かしての捌きで、十分逆転展開まで描ける状況と見る。スタート速攻という意味では⑧人見剛に食指が動くが、この遠い枠がどうか。内枠勢の抵抗に遭うと、やや厳しい位置となる。それでもある程度の位置には付けられそうで、車券圏内には押さえておきたい。
まずは②栗原勝がスタートを決め、後ろを押さえつつ自身も残る展開で連下に一考。逆に、⑦中野憲も追い込みの腕は光るものあり、やはり連下に押さえておきたい。

<良走路>
本線(3単):1-68-2678
押え(3単):6-1-278


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ