ブログ

一体誰得なのか?〜ガールズケイリン賞金女王争い2017

2017/10/01 5:58 閲覧数(2015)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリングランプリ2017の出場権を賭けた、賞金女王争いの期間が、10月1日の広島開催で終了。
紆余曲折のあった、選考期間内のレース。
私個人としても、歯痒い思いでレースを見ていることが、予想外に多かったです。
追加斡旋に左右されやすい現行の選考制度は、私はこれからの時代にあったものではないと考えています。
ましてや、この時代背景。酷い政治状況や社会状況を鑑みて、選手達や現場に手厚い保護があっても不思議ではないと、私は思います。
そこで、一つの試案として、
ガルコレの覇者2人、ガールズケイリンフェスティバル覇者、アルテミス賞覇者、ガールズドリームレース覇者、ガールズケイリングランプリ前年の覇者、これらを除いた賞金ランキング1位の選手の7人で争うガールズケイリングランプリ、ランキング2位の選手が補欠という形の方が、選手達も余計な重圧を感じずに済むはずだし、分かりやすい結果になると、私には考えられます。
今年が去年以上の激戦であった事を考えると、現行の選考制度のままだと、来年以降も今年と同レベル、もしくはそれ以上の争いが起きる懸念があり、むしろあからさまにガールズケイリンの競技としての発展を阻害するように、考えられます。
また、日本の選手達にとって、大事な時期に、外国人選手達に走られるというのは、お粗末としか言いようがないです。
せめて、去年のように、10月と11月に外国人と走れば、公平な競争と言えるのではないでしょうか?
選手もファンも、同じ目線でガールズケイリンのあるべき姿を考える必要性が生じているように、私には感じられます。
ご検討の程、宜しくお願いします。
最後に、石井寛子選手のガールズグランプリ初戴冠を、心から願っております。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(12)

プロフィール画像

キャプテンマサ

アルテミス賞から選ぶ事で、ガールズ選手のモチベーションを上げる事が狙い。
プロフィール画像

キャプテンマサ

チビちゃんさん、コメントありがとうございます。
いずれにしても、何らかの対応を求めたいですね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

どうしても、JKAは賞金を増やすとか、前向きな策をとらずに、ブラックな方向に走らせたがりますね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

いずれにしても、ピントがずれてしまいますね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

ガールズケイリンのガルコレトライアルの件ですが、JKAが実力本位の価値基準を示したのは、問題ないように感じます。
ただ、競輪は奥が深い競技なので、トライアルレースだけで、全て解決という事にはならないと思います。
やはり、ファンを大事にする態度、車券をゴミにしない態度が、ギャンブルである以上は、求められてしまう気がします。
プロスポーツなら、話は別ですが(笑)
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

キャプテンマサ

もし、同じ人が違うレースの重複した覇者になったら、その時は、そのレースの2着の選手を選んだり、あるいは賞金ランキングから選んだりすれば良いのでは?
現行制度が全て、ではないと思いますが。
プロフィール画像

キャプテンマサ

小倉競輪祭のナイターのガールズトライアルレースまで、大人しくしてる方が、車券も当たりやすくて、利口なのかもしれませんね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

やはり、寛子選手も梶田選手もグランプリ出場。
千葉の貴子選手は、補欠でもない。
貴子選手は、そもそも違反点の意識があったかどうか?
素人には分かりにくい話なので、せめて貴子選手が納得いくようにして欲しいですね。
プロフィール画像

キャプテンマサ

ディスクホイール乗りこなせた人が、今年のグランプリ覇者とかではないですよね?
プロフィール画像

キャプテンマサ

盛り上がらんな〜ガルコレトライアル
プロフィール画像

キャプテンマサ

派手に落車。現実問題として危うい。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ