ブログ

飯塚・普通開催優勝戦展望~吉松親子、初の直接対決は優勝戦で実現~

2021/05/02 12:39 閲覧数(265)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

5/2(日)、今日のオートレースは、飯塚(昼間)3日間開催が最終日を、また川口(ナイター)4日間開催が初日を迎えます。

今日は、飯塚の方から優勝戦「第12R」をピックアップ致します。
筑豊・飯塚地方は、日中に降雨の可能性が有り、「良走路」「湿走路」のみの想定とします。

優勝戦は、1車1車の短評形式でお送りします。



①山本 智大 (山陽) ハンデ 0

 前節の山陽ミッド(優勝)に続く優出となります。湿走路の実績も十分、また良走路でも今日は0m単騎の逃げイチレースという事で、マイペースを握っての逃げが十分期待できます。良走路に関しては、試走偏差の小さい車であり、多少試走タイムが見劣りしても十分狙いの一手です。


②亀井 政和 (伊勢崎) ハンデ 10

 まずは枠なりでスタートを切り、逃げる①山本智を追う展開となりそうです。逆転できるかどうかは機力次第となりますが、良走路に関しては、ここ2日間の動きを見れば逆転も十分と見ています。但し、湿走路となるとやや分が悪いでしょうか。


③吉松 憲治 (山陽) ハンデ 10

 初の親子対決を迎え、まずは息子に背中を見せながらのレースとなる・・・かどうか。気になるのがスタートで、出足の鈍さがあり、もしかしたら10m後ろでも最内の息子が叩いて出てしまう可能性もゼロではありません。もし残したとしても、優勝戦メンバーの中では機力的にやや見劣りする部分は否めず、どこまで機力を伸ばせるかにかかっているかと思われます。


④吉松 優輝 (飯塚) ハンデ 20

 スタート力を武器に、まず序盤の展開を作れるかどうかがポイントとなりそうです。気になるのが父親の存在ですが、早めにスタートで叩くなりして気にならなくなれば、あとは前を追っていける機力にあると思います。問題はそこまで実績の無い湿走路の場合で、その場合はむしろ外枠勢の方が実績上位となる分、やや苦戦を強いられる可能性もあると見ています。


⑤五所 淳 (山陽) ハンデ 20

 走路を問わず、このハンデ位置は悪くなく、堅実に運んできそうな印象です。前も早い分、勝ち切れるところまでは至らないかもしれませんが、車券圏内には一考と見ています。


⑥鈴木 将光 (伊勢崎) ハンデ 20

 準決勝はやや攻めが遅れてしまった中、前団でアクシデントが発生し、その影響がなかった事が奏功した部分があります。よって、良走路に関してはやや不安が否めません。但し、湿走路の場合は実績も有る分、同ハンからうまく抜け出せれば、一発の魅力十分と見ています。


⑦竹谷 隆 (飯塚) ハンデ 20

 格上の存在として、連勝で優出を果たしましたが、良走路に関しては基本的に捲り主体の攻めとなっており、捌きに関しては一抹の不安があります。またさすがに好調車揃う優勝戦となると、前のペースが上がってしまい、追走に苦労するかもしれません。逆に元来得意の湿走路となれば、抜け出しまで十分。但し、以前であれば無敵を誇っていたものの近況は取りこぼしも有り、全幅の信頼までは寄せられないかなと考えています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2021.05.02] 飯塚
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)
良湿        
◎◎①山本智(山)0
○ ②亀井政(伊)10
  ③吉松憲(山)10
▲ ④吉松優(飯)20
△△⑤五所淳(山)20
 ▲⑥鈴木将(伊)20
 ○⑦竹谷隆(飯)20

(良走路)1周2角立上り想定 ←①②③④⑤⑦⑥

<良走路>
本線(3単):1=2-45
押え(3単):1-4-25
<湿走路>
本線(3単):1=7-56
押え(3単):1-6-57


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ