ブログ

川口・普通開催優勝戦展望~成長期迎える33期、黒川京に続く栄冠への逃走なるか?~

2018/04/22 7:16 閲覧数(449)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

4/22(日)、今日のオートレースは、川口4日間開催の最終日を迎えます。

という事で今日は、川口12R・優勝戦の前予想で、皆様のご機嫌を伺っていきたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.04.21] 飯塚 ★ミッドナイト
普通開催・最終日
【6R】優勝戦  3100m(6周)

1着 ◎②平田雅(川)20
2着  ⑦浦田信(飯)20
3着  ⑥鐘ヶ江(飯)20

4着 ▲①和田健(浜)0
5着 △⑧青山周(伊)20
6着 ○④藤岡一(山)20
8着 注③岡松忠(山)20

3単:②⑦⑥  10,670円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
優勝を決めた②平田雅に関しては、やはりハンデ・枠の利が大きかったと思います。この優勝は想定通りでした。
ただ、(割と自信はあった方なのですが)その後が続きませんでした。④藤岡一が案外の動き、③岡松忠もストッパーの役目にもならず・・・。
ここ一番の勝負強さを持つ⑦浦田信に関してはさすがの一言。スタートがバッチリ決まったのが大きかったとは思いますが、余り良くないように見えても、それも含めての「勝負強さ」という事になるでしょうか。

--------------------

さて、川口に目を移しますと、33期新人女性レーサー・吉川麻季選手が大活躍。準決勝もギリギリ最後2着に粘り、優勝戦進出を果たしました。33期としては2人目、33期女性レーサーとしては初のVを目指します。そして、師匠の荒尾聡も揃って優出を決め、今日の優勝戦は「師弟対決」でもあります。
SNS等を見ても、やはりこの吉川麻の初Vに期待する方が多いように見受けられますが、果たして結果は、どうなるでしょうか。

それでは、ここから前予想に入ります。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。
関東地方は晴天予報。昨日以上の気温上昇で、4月としては異例と思われる30度超え(=真夏日、って事です)も予想されている状況、という事で、走路想定は「良走路」一本とします。



①吉川 麻季 (飯塚) ハンデ 0

 昨日以上の気温上昇が予想され、走路温度の上昇から、今日も大逃げが期待できますが、その点は自身も同じ。6周回同一ペースで逃げられるのか、特に後半は、自身もタイヤのタレに注意しなければならなくなります。準決勝も何とか2着には残したものの、後半一気にペースが落ち、詰められています。ポイントは本走タイム。昨日で3.523ですが、やはり逃げ切るためには、3.50を切るレベルの機力と、初の優勝戦のプレッシャーの中、ノーミスで6周回を回り切る精神力が欲しいです。
 まずは試走タイムに注目ですが、前予想段階では、昨日からタイムを更に詰めていきなり3.50を切るレベルにはもっていけないかな・・・という印象です。勿論、自身のタイム改善が無くとも、60m、80m勢が混戦で揉み合う形となれば、逃走Vのチャンスも広がっていきますが・・・。


②高石 光将 (川口) ハンデ 60

 昨日同様、外の③小里健と同ハンのスタート勝負。60mの位置となると、大時計からの距離も長く(大時計が見えにくくなり)、普段のスタート力通りになるかは未知数ですが、一応、③小里健よりは先行するかな、と見ています。機力自体は③小里健より上という印象ですので、あとは60m前の①吉川麻を早めにどこまで詰められるか、というレースになるかと思います。


③小里 健太 (飯塚) ハンデ 60

 逆にこちらもスタート勝負となりますが、前述の通り、60mともなるとスタート位置の関係から時計が見えにくく、スタートはバラつきが出ます。そこでうまくスタートを切れれば、というところですが、やはり②高石光に切られると、現状では厳しいかな、という印象です。


④早船 歩 (川口) ハンデ 80

 これが80mとなると、更に大時計からの距離が長くなり、細かいレベルでは殆ど見えなくなると思われます。そのため、「時計というよりは軽ハン勢がスタートを切ったのを見て自分もスタートを切る」という感覚です。70m、80mといったロングハンデからのスタートタイミングが「コンマ30」とか「コンマ40」となりがちなのは、それが理由と思われます。
 今日はそこに5車が並ぶ事になります。正直、「80mハンデラインに5車並ぶ」という事自体、そうそう見られる事では無いため、普段のスタート力をそのまま適用しにくく、予想の上では「やってみないと分からない」という事になってしまいますが、もし最内枠からでもキレイに先行できるようであれば、この滑りのある走路の中、一番仕上がっているのはこの車だと思いますので、その機力を活かして抜け出す公算は大きいと考えています。


⑤岩崎 亮一 (山陽) ハンデ 80

 同様にスタート争いはかなり未知数なところがありますが、準決勝をはじめとして、近況スタートのキレは良く、内の④早船歩を押さえて出ていければ、十分チャンスはあると思いますが、機力の面ではやや見劣りする部分があるかな、と思っています。


⑥山田 達也 (川口) ハンデ 80

 やはりスタート次第ですが・・・印の上では、ちょっと先行は厳しいかな、と考えています。


⑦若井 友和 (川口) ハンデ 80

 最重ハン勢の中では唯一、昨日ハンデ80mに置かれており(それこそ吉川麻との直接対決のため)、一応スタート勘という意味では昨日の経験が活かせる立場にあります。うまくスタートを切って行ければ、昨日の追走の脚は目を見張るものが有り、昨日同様、①吉川麻の逃げを封じる事が出来る立場にあるかと思います。


⑧荒尾 聡 (飯塚) ハンデ 80

 「外枠の位置から、一気にカマシスタートを決めて・・・」というのが勝ちパターンになるかと思いますが、それがこの「80mライン」という特殊な位置から決められるのかどうか、という点が、どうしても半信半疑となります。コーナーの途中のスタートラインという事になると、カマそうにも、まずは4コーナーを回って行く必要が有り、距離は遠くなってしまうと思われ、それを考慮すると厳しいのかな・・・という印象です。そもそも前述の通り、「ハンデ80mに5台並び」という事自体がレアなため、憶測の域を出ないのですが・・・。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2018.04.22] 川口
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)

 ①吉川麻(飯)0
△②高石光(川)60
 ③小里健(飯)60
◎④早船歩(川)80
▲⑤岩崎亮(山)80
 ⑥山田達(川)80
○⑦若井友(川)80
注⑧荒尾聡(飯)80

前予想はしてみたものの、実際のところ未知数が多く、あまり強気の勝負は出来ないというのが正直なところであるが、それでも導き出した結論は、①吉川麻の現状のペースではやや足りず、重ハン勢の争いになると見る。滑りへの対応も含めた機力比較では④早船歩が最上位の印象で、すんなり最内枠から先行していければ抜け出しまで十分。また、昨日同様のハンデラインからのスタートとなる⑦若井友が地元の利で一気に抜け出すパターンも考慮しておきたい。

<良走路>
本線(3単):4-57-2578
押え(3単):7-4-258


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

サンケイオート

Kazz師匠、おはようございます????
先程飯塚優勝戦をネットスタジアムで試走&レースを見ました。
昨日は昼間の川口オート&西武園競輪(他場含む)で、○ツの毛まで抜かれ…ついでに魂まで抜かれた為に前売のスタートラインにさえ立てずに床に伏しました????
浦ウラウラ~⤴️の勝負根性には例え2着入線(裏目)でも納得してしまいます????
トラノスケの優勝はkazz師匠共々、アッパレの一言。
川口ゲーハー若井の準優はアレ(浦田バリの、又はクレイジー広木並の突っ込みで押圧の審議対象…)さえなければ4阿部と1吉川で3車BOXで取ったかと……。
確かに麻季ちゃんの青旗過ぎのタレ方では今日は掲示板の裏側まで落ちちゃいそう????
師匠の無印には大納得しました。
前場所までの成績を考えても今節は暑さ同様(季節外れ麻季外れの…)結果に⁉️
一部麻季推しのファンには申し訳ないが…。
ところで師匠は、地元の利は何割くらい上乗せで予想に加えてますでしょうか????
雨実績や時計の見え方等は、此方でも言及なさっておられましたが…。
下らないコメント失礼しました(*_*;
プロフィール画像

Kazz

>サンケイオートさん

コメントありがとうございます(^^)
浦っちゃん、意地の2着でしたね!

今日に関しては、走路温度が昨日以上というのがポイントになるような気がしていますが、吉川はちょっとまだタイムが足りない感じですね。

雨実績とか消音マフラーに関しては、地元の利を少しだけ上乗せして(それでも、迷った時にちょっと加味する程度、ですが・・・)予想しています(^^)
プロフィール画像

サンケイオート

Kazz師匠、ご回答ありがとうございました❗
本日の川口優勝戦ですが…
走路温度のせいなのか、高石の追い不足(スピード不足)のせいなのか、80勢のごちゃつきのおかげか、いずれにしても吉川麻季選手準Vは今節最大の見所と相成りました????
どうせなら優勝をもぎ取って欲しかったです…。
サトマヤ以来の沸騰ワードのチャンスだったんだが…。
などと、参加資格のなくなった身としては、気楽にレースを楽しめましたです、ハイ????
下らないコメント失礼しました(*_*;
プロフィール画像

Kazz

>サンケイオートさん

コメントありがとうございます(^^)
吉川ちゃん惜しかったですね。昨日の前予想に関しては反省だけが残る結果となりました(^^;
これからハンデも重くなっていくと思いますが、1節間を通して確実に成長しているのが分かりましたので、次節以降も期待したいですね。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ