ブログ

飯塚・普通開催(ミッドナイト)優勝戦展望~これをハンデチャンスと言わずして・・・~

2018/04/21 7:34 閲覧数(253)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

4/21(土)、今日のオートレースは、川口4日間開催の3日目、そして飯塚ミッドナイト3日間開催が最終日を迎えます。

という事で今日も飯塚ミッドナイトに狙いを絞り、6R・優勝戦の前予想で、皆様のご機嫌を伺っていきたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.04.20] 飯塚 ★ミッドナイト
普通開催・2日目
【6R】準決勝戦  3100m(6周)

1着 ◎⑥岡松忠(山)20
2着 ○⑧浦田信(飯)20
3着 ▲②水本竜(飯)0

4着 注④木村義(伊)10
5着 △③小林瑞(川)10

3単:⑥⑧②  7,970円  的中!

<自賛の弁/反省の弁>
久しぶりの大本線(◎→○→▲)的中、残る印も4・5着と、文句無しの予想となりました。
⑥岡松忠に関しては、やはり初日に青山周を終盤追い詰めた機力のイメージ、かつ最内枠による展開の利が奏功した形。⑧浦田信も機力やや不安の中、キッチリ決めてきました。そして、②水本竜に関しては、やはり先行は許してしまったか・・・という感じですが、キッチリ①木村直を捌いて進出。前回ミッドナイトで割と好調であったイメージで、何とか印を回すことが出来ました。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。
今日も筑豊・飯塚地方は晴天予報。走路想定は「良走路」一本とします。



①和田 健吾 (浜松) ハンデ 0

 3.405の本走タイムは目を見張るものが有ります。ただ今日は、最重ハンの特に内枠に、次元の違うタイムを持つ超抜機が控えている(しかも10m後ろに壁が無い)ため、逃げ切りまでは厳しいと思われますが、序盤の独走のアドバンテージを活かしての残り目は十分あると見ます。


②平田 雅崇 (川口) ハンデ 20

 ハンデが元に戻り、どうなるかと思っていましたが、どこ吹く風で初日から他を圧倒。昨日に至っては3.353と、消音マフラーの限界(おそらく消音マフラーの過去最高タイム?)と言えるレベルのタイムをマーク。これが、20mの最内枠、前の壁が無く、0mに1車のみ、という、これ以上無い絶好のハンデ位置では、どう考えても本命視せざるを得ません。着外に沈むパターンとしては自身のミス(スタート空回りで白煙、とか)ぐらいしか思い当たらず、それを前提には予想できません。


③岡松 忠 (山陽) ハンデ 20

 機力は上位級ですが、さすがに現状(3.39)が一杯か、この優勝戦ではそれよりも更に上の水準で推移する車が居り、さすがにそれを凌ぐレベルとは思えませんが、十分付いて行く事は出来そうな印象です。


④藤岡 一樹 (山陽) ハンデ 20

 初日が不成立となり、今節の機力状態が読めませんでしたが、2日目に好タイムで快勝。特に最近思うのは、この選手はミッドナイトとの相性抜群。その前までが良くなくても、ミッドナイトになるとガラッと変わるイメージです。今日も20mの角度の付いた位置での中枠、スタートも一気に決めて、スピードに乗せて抜け出すと、逆転の展開も十分考えられるところです。


⑤田中 茂 (飯塚) ハンデ 20

 昨日は好スタートを決めましたが、この優勝戦のメンバーに入ると、枠なり以上は望めないかと思われます。その上で、全体のペースが上がる可能性が強く、追い込みから簡単に捌いて行けるような展開にはならないかな・・・と考えています。


⑥鐘ヶ江 将平 (飯塚) ハンデ 20

 ミッドナイトとの相性は業界内でもトップクラスと言える存在ですが、今節に関してはやや物足りない印象です。試走タイムももう少し欲しい所で、直前気配次第では車券圏内に入れて良い1車とは思いますが・・・。


⑦浦田 信輔 (飯塚) ハンデ 20

 予選道中も決して完全な機力状態とは言えませんが、気迫で優出してきたという印象です。
 ただ、さすがに今日に関しては、20mの角度があっての外枠。スタート先行していくであろう内枠勢の方が遥かに機力が上位である事を踏まえると、追走一杯でどこまでか、という厳しい状況のように思われます。前がゴチャつき、混戦になるようであればこの選手の腕の見せ所となるのですが、そもそも軽ハン+内枠勢の機力を考えると、引っ張り合って全体のペースが上がり(ロングの展開)、混戦になりようが無いと思われます。


⑧青山 周平 (伊勢崎) ハンデ 20

 準決勝では、10m前の中山透の出足の遅さがやや壁になったか、田中茂に先行を許す苦しい展開となりましたが、道中キッチリ追い込んでの1着で優出を決めました。今日は前に壁が無く、一気のカマシスタートが決まれば、という所ですが、さすがにやや角度のある20m7車の大外、しかも通常より出足がやや削がれる消音マフラーとなると、序盤にどこまで好位置を取れるか、というところ。その上で、やはり機力上位の内枠勢が先に抜け出す展開では、追走も厳しく、今日は連下が一杯かな・・・という印象です。

です。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2018.04.21] 飯塚 ★ミッドナイト
普通開催・最終日
【6R】優勝戦  3100m(6周)

▲①和田健(浜)0
◎②平田雅(川)20▼
注③岡松忠(山)20
○④藤岡一(山)20
 ⑤田中茂(飯)20
 ⑥鐘ヶ江(飯)20
 ⑦浦田信(飯)20
△⑧青山周(伊)20

どう見ても機力最上位の②平田雅が、このハンデ位置ならほぼ負けようが無い。前の壁(10m)が居ないのもプラス。枠なりトップスタートで目標を追い、早めに捌いて行く。逆転あるとすれば、近況はミッドナイトが一番良い状態なのでは、と思わせる程、昼開催との動きの違いを発揮する④藤岡一か。これも位置は良く、スタートから好展開に持ち込んで。
他の20m勢が③岡松忠あたりに引っ掛かっている分、前も残れると見て、①和田健を3番手に評価する。

<良走路>
本線(3単):2-14-1348
押え(3単):4-2-138


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ