数日前の向日町記念のテレビ中継に安福洋一さんが解説者として出演されていた。
帽子に眼鏡の出で立ちがダンディーで、おなじようなストローハット(で、いいのかなァ)を買いたくなっちゃったぐらいだ。
現役時代の安福さんに失礼な質問をしたことがあった。
もともとは友人のR.Mが云いだしたのだが、安福洋一って甲本ヒロトに似てませんか――? う~ん、ま、同類型の顔ではあるな――と、私は応答したのだったか。
そのことがずうっと頭にあって、どこの競輪場だったか忘れたが、検車場で自転車を組み立てている(前検日だった)安福選手を見つけた時、反射的に訊いてしまったのだ。――安福さん、甲本ヒロトに似てるって云われたことありませんか?
氏はちょっと不思議そうな顔を私にむけて云った。
――そんなの知らんわ! か、――そんなん知らんわ! 正確ではないかも知れぬが、そのどちらか。別に怒声ではなく、ちょっとだけ末尾感嘆符という口調だった。
そうですか、スイマセンと苦笑いでごまかしながら、私はその場を辞した。
おそらく甲本ヒロトを知らないという意味だとは思うけど、そんな質問には答えられんわ、というニュアンスにも思え、今もって確証を得ないでいる。。
安福氏も甲本ヒロトもR.Mも私も歳を重ねたが、誰が一番元気だろう。
R.Mよ、ツマラン奴に負けるなよ――!
ブログ
最近のブログ
- 男子の並びが決まったら買いたくなったガールズグランプリ 2025/12/28 19:19
- 中四国作戦のようなもの~広島記念観戦記 2025/12/23 19:23
- 日本のごく一部で考察中~広島記念決勝 2025/12/22 20:40
- 表千両~伊東記念観戦記 2025/12/14 17:51
- 時計回りのウィニングラン~伊東記念決勝 2025/12/14 1:18



















