ブログ

KEIRINグランプリ2020

2020/12/30 0:00 閲覧数(1127)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:年末ビッグレースの展望と予想

  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
『今年の競輪頂上決戦は、三年ぶり平塚決戦』
『確かにヒトは強いが、真に強い者がグランプリを制する』
今年2020年の競輪界は、本当に激動の年となった。
この中での特別競輪戦線は、波乱の匂いがしていた。
2月にGamboo豊橋初のGI開催として行われた全日本選抜競輪は、山口清水裕友がGI初制覇という事が出た。
3月初めて無観客で特別競輪が行われた福井ウィナーズカップは、清水の番手から広島松浦悠士が抜けて全日本選抜落車を取り返す優勝となった。
5月にGamboo静岡で行われる予定だった日本選手権競輪は、残念ながら開催中止という最悪の事態になってしまった。
GIが四ヶ月ぶりに行われた6月こちらもGI初開催だった和歌山で行われた高松宮記念杯競輪は、福井脇本雄太が23年ぶり宮杯完全優勝という偉業が達成された。
7月いわき平で行われたサマーナイトフェスティバルは、山口清水裕友が福島新田祐大を交わして今年特別二勝目となった。
GIで限定的に客が帰ってきた8月昼間最後の名古屋オールスター競輪は、広島松浦悠士が強さを見せつけた。
9月伊東温泉共同通信社杯は大荒れのレースとなり、熊本中本匠栄が繰り上がりながら三年前に落車骨折した地で特別初制覇を達成した。
考えると、今年唯一の特別初制覇にもなったな。
10月一般入場が再開されたGamboo前橋寛仁親王牌は、やはり脇本雄太が力を見せつけた。
先月小倉で行われた朝日新聞社杯競輪祭は、三年前次点で逃した地元GP出場をGI初優勝という答えを出した神奈川郡司浩平が制した。
それから一ヶ月が経って、今年のKEIRINグランプリの日がやってきました。
例年は1万人を超えるファンが当日は来るKEIRINグランプリですが、今年は最大2000人という厳しい事になっています。
しかも遠征民はシャットアウトで、限られた地元民しか現地で見る事が出来ません。
今年のグランプリも例年とは違う形で行われる事になりますが、出る選手にとっては2021年に繋げていく為にも良いレースを期待したい所です。
では、今年のベスト9を御紹介します。
1 競輪祭優勝した勢いは、地元でGP制覇を決める所まで来たのか?
地元神奈川 郡司浩平 小倉N競輪祭優勝 2年連続2回目
2 GI二冠の感じは、去年準優勝以上の結果を求めたい。
福井 脇本雄太 和歌山高松宮記念杯・Gamboo前橋寛仁親王牌優勝 3年連続3回目
3 カープカラーで、今年は一番上を狙いたい所である。
広島 松浦悠士 名古屋オールスター・福井ウィナーズカップ優勝 2年連続2回目
4 千葉支部として10年ぶりのGPで、ドラマの主人公になれるか?
千葉 和田健太郎 賞金獲得額七位 初出場
5 不調に落ちた時もあったが、ここで取っておきたい所。
山口 清水裕友 Gamboo豊橋全日本選抜・いわき平Nサマーナイトフェスティバル優勝 3年連続3回目
6 14年前の有坂直樹も三番手からの優勝だっただけに、今年はこの人か?
秋田 守澤太志 賞金獲得額九位 初出場
7 勝負に行っての脇本番手なのか、それとも前は回れない事なのか?
Gamboo埼玉 平原康多 賞金獲得額四位 7年連続10回目
8 枠番とか関係ない、力で今年こそはGPを仕留める予感。
福島 新田祐大 賞金獲得額八位 6年連続7回目
9 17年ぶり連覇の為には、まず前をどう交わすのかである。
福島二人目 佐藤慎太郎 賞金獲得額六位 2年連続6回目
以上ですね。
なお今年の誘導員は、斉藤竜也です。
並びは、こうなりました。
8祐大-9慎太郎-6守澤
1郡司-4健太郎
3松浦-5裕友
2脇本-7平原
やはり注目は、脇本の番手に平原が行った所かな。
今年も9慎太郎が去年たちかわに続いての連覇になる以外は、優勝するとGP初制覇という事になりました。
4健太郎と6守澤が優勝すれば、特別初制覇がグランプリという事にもなります。
さて今年のGPなんですが、行くとすると多分3松浦と思うですよね。
2脇本番手に7平原が行ったというのは自分も気になるポイントではありますが、ワッキーは平原に勝たせるつもりは無いと思います。
でもグランプリというのは、前周りの選手を買うよりは番手の選手を買う方が良いような感じがします。
実際四年続けてグランプリは番手の選手が優勝している事もあるので、今年もそんなセオリーで買う人は多いと思います。
でも今年はいろいろジンクスが破られてきているだけに、簡単には行かないとは思いますよ。
そういう事で、自分の買い目と行きます。
二車単
5清水裕友-全 2脇本雄太のみ2枚・他1枚ずつ・合計900円
8新田祐大-4和田健太郎・6守澤太志・9佐藤慎太郎 1枚ずつ・合計300円
三連単
8新田祐大-1郡司浩平・2脇本雄太・3松浦悠士・5清水裕友・7平原康多-1・2・3・5・7 1枚ずつ・合計2000円
合計額 3200円
やはり新田祐大が出ていますので、新田から今年もGPを楽しもうと思います。
正直一昨日や昨日は東京勢に期待して騙されましたが、今日は大丈夫とは思いたいですね。
騙されたと書きましたが、一昨日の梅川風子は準優勝だったとしても首都東京の意地を見せてくれたのでかっこよかったです。
その梅川と同じナショナルチームにいる新田が、今年最後に悲願のグランプリ初制覇というシナリオを自分は用意しました。
一応去年と同じように清水-全もやりますが。
今シリーズだけでも1万4000円も平塚市に投資しているので、最後だけでも勝たせてくれよ。
そろそろグランプリ取らせてくれ。
締め切り16時25分か26分か27分・発走16時30分です。
今年も締め切り間際は混雑するとは思うので、買う時にはお早めに買ってしまいましょう。
今年のKEIRINグランプリ2020は、どうなるかな?
おまけ 第13回寺内大吉記念杯競輪決勝戦&NEXT東京支部 20201230
さて、今日の平塚10RはFI第13回寺内大吉記念杯競輪決勝戦が行われます。
ここも良いメンバーが揃った事もありますので、要注目としておきましょう。
こちらも対戦メンバーを載せる事にします。
1茨城 吉田拓矢
2Gamboo三重 柴崎淳
3山口 桑原大志
4和歌山 稲毛健太
5和歌山二人目 椎木尾拓哉
6Gamboo埼玉 宿口陽一
7茨城二人目 武田豊樹
8岡山 柏野智典
9徳島 島川将貴
並びは、こうなっています。
4稲毛-5椎木尾
1拓矢-7豊樹
9島川-3桑原-8柏野
2柴崎と6宿口は、単騎となりました。
さてここも恐らく人気になりそうなのは連勝が続いている1拓矢とは思うですが、一昨日や昨日のように一番車が勝つのは飽きたですよね。
そうなると自分としては、和歌山二人を狙いたいですね。
本命は5椎木尾とするですが、昨日福井寺崎浩平に離れた事は気になるですよね。
でも今日は初日特選でも連携した4稲毛番手なので、普通に抜けて優勝かなという読みがありますね。
茨城コンビなんですが、今の7豊樹の調子を考えると1拓矢が捲る事になると離れて捜索願いかなと思います。
では、自分の買い目です。
二車単
4稲毛健太・5椎木尾拓哉-1吉田拓矢・2柴崎淳・3桑原大志・4・5・9島川将貴 1枚ずつ・合計額1000円
こんな所になると思います。
そういえば去年は稲毛が優勝して、現地で号泣した事を思い出した自分ではあります。
今年も条件は似ているだけに、今年も連覇しないかな?
なお和歌山二人が優勝すれば、稲毛先月30日Gamboo大宮FI以来・この大会連覇・椎木尾10月30日Gamboo岸和田市営和歌山FI以来です。
締め切り15時40分か41分か42分・発走15時45分です。
今年の寺内大吉記念杯競輪決勝戦は、どうなるかな?
頑張れ稲毛健太・椎木尾拓哉d(@^∇゚)/ファイトッ♪
たちかわF2 2020ファイナルレース・東京スポーツ杯
今年の東京の競輪開催も今日が最後となるのか。
なお今日なんですが、2Rチャレンジ一般4高森旭二と5Rガールズ一般1飯田よしのは今日が現役最後のレースという事になりそうです。
高森は代謝なので当然ではありますが、飯田は昨日急に入ってきたようです。
まだ本当なのか分かりませんが、二人引退という事になるのかな。
今日はイベントがあるですが、7R発売中に年明け恒例の立川記念に出る地元勢の壮行会があります。
登場するのは、河村雅章・山崎充央・高橋築となっています。
河村は今年決勝戦三着だったですが、来年は移籍してきた鈴木竜士にエースを譲る事になるとは思うけれどな。
築は今月復帰したですが、それなりの成績なのかなと思います。
もう一人は、貴重な枠を使うなと思いたいですね。
なお8・11R発売中には、立川吉幸予想会もありますね。
8Rチャレンジ決勝戦に、1乙川高徳・4水森湧太・5阿久津浩之が居ます。
準決勝は、水森連勝・他二着でした。
ここは、水森-阿久津-乙川となりました。
阿久津は移籍組なんだから、乙川に番手譲れよ。
ひとまず水森は、前回のように先行するのかな?
地元優勝すれば、乙川2005年10月5日函館NA級以来・水森8月8日宇都宮MN以来・阿久津1月14日Gamboo静岡以来で移籍後初優勝です。
9Rガールズ決勝戦に、1石井貴子・6板根茜弥が居ます。
昨日貴子三着・板根四着です。
ここはGamboo埼玉4太田りゆ・栃木7荒牧聖未は強いとは思いますが、なんとか一角でも破ってくれよ。
地元優勝すれば、貴子一昨年12月27日松戸FI以来・板根去年12月8日当地以来です。
そういえば、板根は去年のこの時期の地元で優勝しただよな。
それにしても、長井優斗は金返せよ。
一般落ちとか最悪だから、今日は当日欠場で良いよ。
今年最後も頑張れ地元勢d(@^∇゚)/ファイトッ♪
松戸N 第22回松戸公産杯
両方乗れたですが、厳しい予感はするね。
8Rチャレンジ決勝戦に、7廣川貞治が居ます。
準決勝二着でしたが、三着だった西村が駄目だったのは気になるね。
ここは、神奈川1佐々木君番手ですね。
今年最後に優勝出来るかな?
優勝すれば、2015年6月6日小田原A級以来です。
12RA級決勝戦に、4樋口開土が居ます。
準決勝三着だったが、こちらはぎりぎりだったのか。
ここは、Gamboo埼玉5大矢先輩が付いてくれます。
この成績でも来期は初S級が待っているだけに、最後は決めたいね。
優勝すれば、先月11日平塚NFI以来です。
頑張れ廣川貞治・樋口開土d(@^∇゚)/ファイトッ♪
Gamboo西武園MN 第7回東京スポーツ杯
これも両方乗れたけれど。
8Rチャレンジ決勝戦に、2岡田亮太が居ます。
準決勝勝ったのか。
ここは、地元Gamboo埼玉3戸邊君番手ですね。
前回逃した優勝は、ここで欲しいね。
優勝すれば、デビュー初優勝です。
9R今年東京支部最後の決勝戦&A級決勝戦に、7柿本大貴が居ます。
準決勝二着でしたが、支部長が敗退したのは痛いな。
ここは、地元Gamboo埼玉6宮下先輩が付いてくれます。
今年最後で、優勝決めておきたいけれどね。
優勝すれば、A級初優勝です。
頑張れ岡田亮太・柿本大貴d(@^∇゚)/ファイトッ♪
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(5)

プロフィール画像

ヨコポン

今日の予想
たちかわ5Rガールズ一般
3-6-2
岐阜5Rガールズ一般
5-3-1
たちかわ8Rチャレンジ決勝戦 先月も三人居てやられているだけに、今日も地元からは狙いたくないな。
7-2
たちかわ9Rガールズ決勝戦 今年最後のガールズ決勝戦は、3奈良岡の優勝で締めくくるかな。
3-6-7
岐阜9Rガールズ決勝戦 4柳原。
4-7-2
たちかわ12RA級決勝戦 今年の地元ファイナルは、2望夢が来年に繋がる優勝で終わるかな。
2-47
プロフィール画像

ヨコポン

昨日の売上
武雄NFI今年最終日
336人
5億8019万5600円
Gamboo西武園MN二日目
3億2956万7900円
Gamboo高知MN初日 ミッドナイトフィナーレ2020
3億2659万7200円
松戸N二日目
2億0452万2800円
飯塚MN二日目
1億1937万8300円
それにしても、武雄NFIは良く売れたな。
プロフィール画像

ヨコポン

昨日のたちかわ二日目
2694人
1億6637万6800円
一昨年も3357人だったので、見た目には減っていないと思っているけれど。
プロフィール画像

ヨコポン

明日のGamboo高知MN8Rミッドナイトフィナーレ2020ガールズ 発走23時30分
1尾方2久米3山原4舞織5中嶋6可菜絵7伊藤
プロフィール画像

ヨコポン

結局水森以外誰も勝てず😭😭😭😭😭😭😭😭
クソが😭😭😭😭😭😭😭😭
特に、岡田亮太は戸邊君が行けなかったとしても酷い😭😭😭😭😭😭😭😭
なお明日は決勝戦乗れませんので、今年の優勝は今日で終わりです(怒)
本当に、今月序盤の5日で7Vとかなんだったでしょうね(怒)
その後で、今日も含めて5Vしかしていないとか予想出来ないよ😭😭😭😭😭😭😭😭
広島記念やGGPも取れたと思ったのに、結局野原雅也や児玉碧衣に負けて準優勝とかやめてくれないかな。
年は変わるので、来年も東京支部を応援する事にしますけれどね。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ