ブログ

梅雨の足元

2016/06/17 17:29 閲覧数(766)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:梅雨の季節、雨の日の思い出は?

名古屋から地下鉄東山線に乗り,路線図の短いほうへ四駅目が中村公園駅にあたる。昔,四年間この駅徒歩三分のワンルームマンションに住んでいた。二十五年も前の話だ。
地下鉄の階段を上ると,どの出口からでも,不自然なぐらい大きな赤鳥居が交差点を見下ろすように建っているのを見ることができる。邪魔なだけで有り難さの微塵もないぐらいセンスがない場所にある。その鳥居をしばらく歩く先に豊臣秀吉生誕の地を祀った豊國神社があり,陽当たりの悪い公園を挟んだ裏に名古屋競輪場がある。今も,二十五年前も,もっと前もある。
そして昨日は大津ならぬ名古屋の宮杯も初日からじとじととした「雨の宮杯」となった。
一駅手前の本陣駅からはひっきりなしに競輪場行き無料送迎バスがピストン運転しているのだが,あえて懐かしさと縁起をかつぐために豊國神社を通って競輪場に足を向けた。
最終までやって,トントン。初日なら上出来だ。
家へ帰ってからくたびれた革靴に泥がついているのに子供が気づいた。どこへ行っていたのかは無論内緒だ。
土の上を歩くことなどほとんどなくなった。まして雨の日になど。
そこで豊國神社の裏の公園を歩いたことを思い出した。新田の走りのように鮮明に。明日は晴れていても家でインターネットでやるか。靴を磨きながら,決勝に向けて。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ