ブログ

平成貧窮問答歌 其の二百四十

2014/08/30 22:53 閲覧数(887)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは高松が二日目で西武園は初日、高松では加瀬加奈子と荒牧聖未がそれぞれ連勝で決勝に駒を進めた。

高松6Rは加瀬→戸田みよ子→藍野美穂→矢野光世→高橋千秋→小川美咲→青木志都加という初手、このような組み合わせで加瀬がSを取ってしまうとこの時点ですでに大勢が決したようなものである。

4番手から矢野が仕掛けるが、これに続こうとした高橋が遅れてしまい加瀬があっさり矢野後位を奪取、こうなってはどうしようもない。

加瀬は態勢を整えるとすぐさま発進、やや離れながらも戸田が矢野を乗り越えてこれに続く。

捲られた矢野は3番手、戸田が追いすがるも差は縮まらずに加瀬が余裕で押し切った。

初手から加瀬マークの戸田が②着、先に仕掛けた矢野も③着に踏みとどまった。

加瀬は万全のレース運び、一番強い選手が一番いい位置を回っているのだから勝って当然といえるだろう。

これで通算99勝、久々の完全優勝で通算100勝に花を添えたい。

戸田は連日安定のマーク戦、前を抜ける感じはしないが完全に復調している。

矢野は先に動いたのはよかったが、あの形になってはさすがに苦しい。

私が期待した高橋は勝負どころで踏み遅れ、スピードに乗るまでに時間がかかるのがネックで出番が限られる。

7Rのダイジェストはすでに動きがあり、越田恵美子→中村由香里→荒牧→田畑茉利名→伊木雪乃の並びで竹井史香→飯田よしのは上昇して荒牧を抑えるような形で並走しているところからスタートしている。

打鐘でペースは上がらず、初日に続いて越田がそのまま逃がされて番手の中村は万全の態勢、荒牧は竹井にフタをされた形になる。

ペースが上がったところでアクシデント、荒牧の後輪と田畑の前輪が接触したのか田畑が落車してしまう(田畑は過失走行で失格)。

中村は初日同様最終バックあたりで発進、ペースが上がってようやく荒牧も踏めるようになり単独で番手を確保、竹井はその後位に降りる。

そのまま直線へ、最後は早めに踏み込んだ荒牧が中村をわずかに差し切って見事な連勝を飾った。

中村が②着、竹井はやや離れてしまったが飯田の猛追を退けて③着で辛うじて地元で決勝進出を決めた。

荒牧はペースが上がらず内に包まれて苦しいところもあったが、初日に続いて中村の番手捲りを捕らえて快勝、脚は完全に仕上がっている。

中村はまたも荒牧に完敗、いい形になっているだけにやはり骨折の影響があるのだろうか。

竹井はなんとか決勝進出、アクシデントに助けられた部分もあり最終的には荒牧後位に降りる形になった。

それにしてもバンクの中から撮る高松のカメラワークは相変わらずどこを走っているのか見づらくて仕方ない…。

08/31
高松5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①伊木 雪乃  102熊
②飯田 よしの 106東◎
③青木 志都加 104京▲
④小川 美咲  106静○
⑤越田 恵美子 102石
⑥藍野 美穂  102東

田畑が落車失格で一般戦は6車立て、富山記念もひどい状況になっているがガールズもこのところはだんだんレースが荒れてきている。

代謝制度も始まり、生き残りをかけてレースがだんだん激しくなるのは仕方ないが、ガールズの場合全てにおいて「落車がない前提」「見た目重視」になっているのが大きな問題であり、それだけにいざ落車が発生すると大きな事故になる可能性も高い。

今日はこのあと触れる西武園でも落車が発生、男子の競輪だけでなくガールズでも落車が続出しており故障者があとをたたない。

すでに重傷の選手が出ているのにこれを放置しておいていいわけがなく、ルールにしろ使用機材にしろもう一度しっかり精査する必要があるだろう。

というわけで6車立てだが実質はもう少し少ないか(笑)、安定感では④小川だが爆発力で②飯田の捲り脚に期待する。

組み立てに難があり後方からのレースが目立つが、脚そのものは決勝に進出してもおかしくないだけのものがあるし、この組み合わせで6車立てなら後方になっても間に合いそうだ。

小川が本線だが③青木もこのクラスなら度々車券に絡んでおり押さえには必要だ。

二車単
②→③④

三連単
②→③=④

08/31
高松11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①竹井 史香  106香
②加瀬 加奈子 102新○
③高橋 千秋  106福
④中村 由香里 102東▲
⑤戸田 みよ子 102広
⑥矢野 光世  104福
⑦荒牧 聖未  102栃◎

大外枠は試練だがデキ出色の⑦荒牧が総力戦で優勝を掴む。

連日の動きは申し分なく、特に初日の捲りは凄まじかった。

相手も強力だが完全Vのチャンスは十分だろう。

立ちはだかるのは通算100勝に王手の②加瀬、今回は動きもよく久々の完全Vで区切りの勝利を飾りたい。

ひと足先に100勝を達成している④中村は本調子にないが勝負強さは侮れず、加瀬の番手確保から逆転は警戒する必要がある。

何が起こるか分からないのがケイリンだが、この3人の力が抜けており、荒牧の頭から2点で勝負してみたい。

二車単
⑦→②④

三連単
⑦→②=④

一方の西武園では注目の小林優香が圧倒的な強さで初日を快勝、連勝を21に伸ばした。

6Rは山本奈知→松井明子→梶田舞→大和久保美→上原七衣→金田洋世→猪子真実、まずは金田→猪子で上昇していく。

内に詰まらないように車間をあけた梶田、そこへ猪子が入り山本→松井の3番手に切り替える。

打鐘で金田が仕掛けると山本も突っ張って同期の叩き合い、金田後位に切り替えた梶田が捲って後続を突き放す。

金田を突っ張った山本がなんとか2番手、松井も必死に追走する。

後方から捲りにいった大和は急に内に入って上原が落車、大和は失格となる。

梶田は圧勝、逃げた山本も②着に粘る。

以下は大混戦になるが、落車を避けてから内に潜った猪子がつきバテの松井を掬って③着を確保した。

梶田はこのメンバーなら負けられないところ、安全運転で外を回した。

山本は梶田にはあっさり捲られたが、金田を退けて②着に逃げ粘っており内容は悪くない。

猪子は包まれてピンチになったが落車を避けてから伸びて③着、近況は流れがいい。

惜しかったのは④着の松井、予選では明らかに脚が足りないが、組み立てはうまい部類で近況は見せ場が増えてきている。

7Rは濱田瞳→浦部郁里→関口美穂→山路藍→田中麻衣美→小林→野口諭実可、小林はもう初手はどこでもいいという感じだろう(笑)。

先に山路が上昇するとその上を小林が一気に叩いて先行、野口もしっかり追走する。

山路は3番手に飛びつけず、浦部も山路が邪魔になり切り替えられない。

小林→野口で完全に抜け出して第2先行の形が濱田、浦部がこれに続き山路は外に浮いて後退する。

小林は懸命に追いすがる野口を寄せつけず大楽勝で21連勝を達成、小林マークに成功した野口が②着で濱田後位から差し込んだ浦部が③着を確保した。

小林については解説するまでもなく圧倒的な強さ、今場所は油断さえしなければまず負けようがない。

野口は大健闘、今日に関しては大外枠が逆に幸いした形で初手から小林マークで最後まで食い下がった。

ぶっ飛んだ内容のブログが度々物議を醸しているが、今回は本業でも注目だ(笑)。

浦部は内に包まれて小林に飛びついたり3番手に切り替えるという動きは出来なかったが、我慢して直線で濱田を捕らえて③着、今日はこれでよしとするべきか。

山路は3番手に飛びつけず外並走で失速、動いて失敗のレースになってしまった。

08/31
西武園6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①野口 諭実可 102群△
②山路 藍   106京▲
③岡村 育子  102埼
④松井 明子  102愛
⑤浦部 郁里  102千○
⑥金田 洋世  106神
⑦梶田 舞   104栃◎

⑦梶田の力が抜けている。

機動力で対抗できる選手が見当たらず、初日同様内に詰まるのだけを警戒する運行で足りるだろう。

このメンバーだと⑥金田が先行しそうで、巧者⑤浦部はその番手あるいは梶田に飛びついて上位へ、初日は動いて裏目に出た②山路も梶田を除けば力は互角以上で一発も十分だ。

初日に小林をしっかり追走した①野口も好枠で再度の上位進出を期待できる。

三連単
⑦→①②⑤

08/31
西武園7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山本 奈知  106千▲
②田中 麻衣美 102新
③小林 優香  106福◎
④高橋 梨香  106埼○
⑤濱田 瞳   106青
⑥関口 美穂  102埼
⑦猪子 真実  104愛△

③小林の独断場、ここでは止まらない。

相手は補充の④高橋と初日に逃げ粘った①山本だが、この両者は静岡で叩き合ったこともあり再度スイッチが入ってしまうと好調⑦猪子の差しが浮上する。

利益を出すにはもっと絞りたいところだが、これ以上は絞りにくい組み合わせだ。

三連単
③→①④⑦

最後に富山記念「瑞峰立山賞争奪戦」を、準決勝は新田祐大・村上義弘・浅井康太がそれぞれ人気に応え快勝、初日に武田豊樹が失格したものの決勝はなかなかの好メンバーになった。

08/31
富山11RS級決勝
[枠車 名 期県]
1①金子 貴志 75愛
2②村上 義弘 73京▲
3③新田 祐大 90島◎
4④川村 晃司 85京
4⑤菊地 圭尚 89北○
5⑥北野 武史 78石
5⑦野田 源一 81福
6⑧松川 高大 94熊
6⑨浅井 康太 90三△

並び
⑦ ⑧ ⑨16 ③5 ④2

激戦だがスピードの絶対値が違う③新田に期待する。

ここは8番手になりそうな気もするが(笑)、新田は深谷知広に対抗できそうな数少ない選手、G3あたりはあっさりクリアしてほしい。

新田が捲りになるとついていけるかは微妙だが一応⑤菊地が本線、あとは力勝負で今度は容赦なく縦に踏みそうな②村上と総合力高い⑨浅井へ。

二車単
③→②⑤⑨
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(25)

プロフィール画像

グラン・D

絈おはようございます。

今日は震度3の地震に寝坊阻止してもらいました(笑)

富山決勝は激戦ですが村上の恵まれでも買ってみます。

今日もよろしくお願いします
(^O^)/
プロフィール画像

MAX

グランさん

おはようございます。

地震が目覚まし代わりですか…。

福島は大変ですね。

決勝は川村が逃げて浅井が中団になりそうですが、新田には力で捩じ伏せてほしいと思っています。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

おはようございます。

先行は川村で展開は村上でしょう。

番手から発進しても新田にはその上を行ってほしいです。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

東方不敗

おはようございます。
今朝の日刊スポーツ東京版で小林優香選手のデビュー21連勝を「深谷超え」なんて見出しで報じてます。違和感ありありも、松戸でトップクラス相手に優勝してタイトル奪取してますから、これはこれで高い評価をすべきでしょうね。
プロフィール画像

MAX

よく見たら隊列の表記でひとり抜けてました…(笑)。

勝手に6車立てにしてはいけませんね。

修正しました。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

東方不敗さん

おはようございます。

男子の競輪と同列に扱ってしまうことには私も違和感がありますが、競輪界の現状を考えるとどんな形であれまずは話題になることが重要ですので、少しでも盛り上がってくれるのであればこれはこれでいいのかなと思います。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

りこちゃん

MAXさん

おはようございます!
小林優香は車体故障、落車が無い限り負けない様ですね。

今日も、よろしくです!
プロフィール画像

岸和田祭り

MAXさん

グッドモーニング娘。

よろしこ。
プロフィール画像

田舎者

おはようございます。
やっと休みになったので競輪でもと思い、西武園1Rで林は流石に負けないだろうと車券を買いましたが実に酷すぎる結果となりました。
プロフィール画像

MAX

りこちゃんさん

おはようございます。

9月の前橋では絶対とまでは言えませんが、今回のメンバーではどうにもならないでしょう…。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

祭さん

おはようございます。

今日もガールズは「あるよ!」

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

田舎者さん

おはようございます。

確かにこのメンバーだと林で堅そうには見えましたが、ここで勝てないようでは情けないですね…。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

岸和田祭り

MAXさん

座長さんにGamboo事務局さんにコジラさんのコラムに対して
一言書いては退会、何がしたいのか?
まだ未だに輪王伝の改善って、やらなければ
済む話やのに、不快ですね。
プロフィール画像

MAX

祭さん

また出てきたのですか!

いちいち登録して退会を繰り返すのも大変だと思いますが…(笑)。
プロフィール画像

岸和田祭り

MAXさん

お疲れ様でした。

ありがとうございました!
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

お疲れ様でした。

今ようやく解放されました。

ナイターは欠場してコラム作成に励みます。
プロフィール画像

MAX

祭さん

お疲れ様でした。

ようやく解放されました。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

函館最終は①③しか売っていない感じでしたね(笑)。

富山は浅井の先行とは…、撃沈です。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

こんばんは。

富山は3の0ながらも函館の9R磯田で配当に恵まれて少し浮いたのですが、10R新田、11R友和のガチガチレースで吐き出してトントンでした。

野口は今日も期待に応えてくれましたね。

この前もっと前のブログ見たら、またやられてしまいました(笑)

あのタイプの物が一番ビックリするんですよね。

激コラ務・3 頑張ってください。

今日も有難うございました。釗

明日もよろしくお願いします猪
プロフィール画像

MAX

グランさん

お疲れ様でした。

今日も出勤で解放されたのが遅く、夜の部は欠場でした。

野口は頑張っていますね。

ブログはかなり削除されていますが(笑)、本音で書くのでなかなか面白いです。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ