ブログ

師走の1発目はチャンピオンズカップとちょこっとウイナーズカップの予想

2016/12/04 5:05 閲覧数(647)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
滅多にコラムで扱わないJRAのレース!


そりゃそうだよ、芝のレースは買わないんだもの

何も芝のレースが嫌いってワケじゃないんですよ!

ご存知の通りのワシは競輪・オートレース・ボートレース・ばんえい競馬となんでもやります!

各競技の選手の名前や特徴は記憶してなきゃいけません!

これもいっぺんに覚えるのは不可能で、ちょこっとずつ記憶を足していくんで、なんとか間に合うんです

一度覚えるとかなり長い年数で有効です!

ところがJRAの芝のレースは入れ替わりが早すぎます!

大レースを勝つと種牡馬入りしちゃうんで

生涯で10走しか走ってない!
なんてのはザラにいます

とてもワシのオツムが追い付かなくなるのです

そこへいくと、ばんえい競馬やダート競馬は比較的永い期間走ってくれるんで、覚えておいても使えるんで助かります

そんな理由から芝のレースは例え日本ダービーだろうが、有馬記念だろうが

やらないんです

そんなJRAでダートGⅠが
2つあり、4日はそのうちの1つ!

チャンピオンズカップが中京競馬場で行われます!

人気の中心は②アウォーディー!

ダートを使いだして6連勝の負け知らず!

シリウスS(GⅢ)→
名古屋大賞典(JpnⅢ)→
アンタレスS(GⅢ)→
日本テレビ盃(JpnⅡ)→
JBCクラシック(JpnⅠ)

と重賞5連勝!

外国産馬なのだが、ちょっと血統をご覧頂きたい

Jungle Pocket
×
Heavenly Romance

となっている

なんのことはない

日本ダービー馬のジャングルポケットと天皇賞(秋)を勝ったヘヴンリーロマンスの子供なのだ!

一つ下の妹のアムールプリエはダート重賞を5勝!

3つ下の弟はラニ!
ラニと言えばUAダービーを勝った後、ケンタッキーダービー、プリークネスS、ベルモントSとアメリカ3冠レースを使ったことでも知られる馬!
今回はこのレースに出走するんで兄弟対決でもある

余談ですが、この下の今2歳でデビュー前の妹がキエレ!

父がフォーティーナイナー産で米リーディングサイアーにもなったディストーテッドヒューマー!
この馬もダートでトップレベルまで勝ち上がりそうで、覚えておいて損はないはず!


さてチャンピオンズカップですが、これだけ書いていて本命は

⑪コパノリッキーです!

とは書けない!

もちろん②アウォーディー!

なんせダートで負けてないんだから負けるまでは買い続けるのがギャンブルでしょう

⑥モンドクラッセの逃げ!④アスカノロマンや⑪コパノリッキーが続き、アウォーディーは5・6番手からレースを進めて直線は力強く抜け出して来るはず!

相手には1㎏軽い3歳の⑫ゴールドドリームと昨年2着だった⑨ノンコノユメ!

馬単
②→⑫⑨は主力馬券!
押さえに①カフジテイク、⑧サウンドトゥルー、⑤ロワジャルダン、⑦ラニ、⑪コパノリッキー、⑮モーニンへ

3連単
②→⑫⑨↔⑫⑨①⑧⑤⑦⑪⑮

このところ調子がいいんで点数は多いですが狙ってみようと思ってます

さらに浜松オートのGⅡウイナーズカップ!

若手のライジングとベテランのマスターズに分かれて予選を行ない勝ち上がってきた

狙いは⑥高橋貢!

4連勝での勝ち上がり!

試走タイムもよく、初日の上りタイムは破格の3.342!


前々節の日本選手権からの成績が素晴らしい
初日の選抜予選で4着に負けてから
1212で準優勝!

前節の伊勢崎で初日は降雪で中止!2日目からは3連勝で優勝!

さらに今回4連勝!と絶対王者の復活だ!

ここは速い強い⑧鈴木圭一郎との一騎討ち

⑥↔⑧→④③⑦を主力に

ちょっと気になる④キムタケ絡みの
⑥→④↔⑧⑦③①
なんてところでチョイ穴も狙ってみようと思ってます!


  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

東方不敗

おはようございます。私も5時に目覚めてしまいました。昨日は自分のコラムに書いた通り末廣亭にうかがいました。楽しい一席まことにありがとうございました。
プロフィール画像

morikatsu

師匠様、お久し振りですm(__)m
貢先生はやはりただ者ではないですね。
おそらく青山、鈴木両選手に刺激され燃えています。
ワタクシの指数は⑥→⑧→①、これを買いますが内心⑥→⑧→⑦④⑤③と思っています。
プロフィール画像

柳家禽太夫

東方不敗さん

末廣亭においで下さりありがとうございました!二階席までいっぱいに入ったお客さまの前での一席は演り甲斐があります

また、東方さんのコラムでも取り上げて頂いて感謝しております!
プロフィール画像

柳家禽太夫

morikatuさん

ありがとうございます!貢先生の捌きは絶妙ですよねぇ!

さらに近況はマクリ多用して抜いていくさまは、王者復活を思わせますよね
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ