皆様、おはようございます。
今日から伊勢崎オートで開催されるのは、G2レジェンドカップ。23期までのベテラン勢のみで行われる、オート界のレジェンド達によって争われる5日間のグレード開催です。
今日は、予選競走のうち終盤の3個レース(10R以降)の前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。
今節の勝ち上がりは、まず初日が全レース同条件の予選競走。その成績によって2日目は二次予選A~Cに振り分けられ、またその成績により、3日目は準々決勝A~Bと一般戦、各4個レースへと振り分けられます。
いきなり2日目の二次予選A~Cの勝ち上がりの差が激しく、二次予選C(4個レース・32名)からは各レースの1着とそれを除く1位(着順点+タイム点)の計8名しか勝ち上がれず、しかもその先は準々決勝Bのみ。勝ち上がりで優遇される準々決勝Aにそもそも進めないという、いばらの道。そう考えますと、今日(初日)がいかに大事か、という事になってきます。
そして・・・記憶にまだ鮮明に残るプレミアムカップを以て、レース場自体はその幕を下ろした船橋オートですが、所属選手は今月末まで「船橋所属」となるため、以下、出走表にはまだ「(船)」の表記が残ります。逆に言えば、今節が最後の「(船)」表記。最後の最後まで、最強の称号を持つ船橋勢として走る選手達にも注目したい開催となります。
なお、天候面での心配は無さそうで(今のところ節間通して雨マーク無し)、まず初日は良走路想定一本でいってみたいと思います。
<ハンデmの後の印>
△:今節よりハンデ10m軽化
▼:今節よりハンデ10m重化
[2016.03.26] 伊勢崎
G2レジェンドカップ・初日
【10R】予選 3100m(6周)
良
○①北爪勝(伊)0
注②木村悦(川)10
③花元初(飯)10
△④竹中一(山)10
⑤中村浩(伊)20
⑥柴山信(川)20
◎⑦谷川一(船)20
▲⑧佐々木(山)30
人気の中心は単独最重ハンの⑧佐々木になりそうで、同ハンが居ないだけに軸としては強力であるが、軽ハン勢に近況好タイムを持っている車もおり、ペースを握られてしまうと取りこぼしもありそうで、アタマ鉄板というイメージでは無い。特に、10m前ながら前節の浜松では絶好調、3.388までタイムを上げていた⑦谷川一の存在が脅威。もちろん、場が変われば気配も変わる、この辺りは試走タイムに注目であるが、変わらず3.3秒台前半の試走タイムが出れば十分勝負の1車。また、前の引っ張りも気になるところで、特に地元伊勢崎で単独0mの逃げとなると①北爪勝の残り目に食指。特に今回は、24期以降のいわゆる「スピードタイプ」が不在の開催であり、「ペースを掴む前に速攻でやられてしまう」という事がそこまで無さそう、と考えると、むしろ自分がマイペースで逃げられる強みがある。ここ2節のタイムでは不安だが、3節前の地元伊勢崎では最高3.441まで出ており、このタイムで逃げられたら、このメンバーなら十分連絡みまで。
本線(3単):7-18-1248
押え(2単):1-78、8-17
[2016.03.26] 伊勢崎
G2レジェンドカップ・初日
【11R】予選 3100m(6周)
良
①下平佳(浜)0
②長谷川(川)10
△③鈴木幸(伊)10
注④深沢隆(船)10
⑤西村義(山)20
○⑥秋田貴(川)20
▲⑦塚越浩(伊)20
◎⑧浦田信(飯)30
10Rとは逆に、そもそもインベタで回る①下平佳の逃げではタイムは上がらず、後ろがキッチリ追い込むレース展開となる。そもそも、銘柄級の⑧浦田信が単独最重ハン、メンバー的にはかなり軽い印象で、9割方アタマ鉄板と見るが、唯一逆転の目があるとすれば、前々節の川口G1で機力に任せた捲り攻めが印象的であった⑥秋田貴。スタートにやや課題があるため評価が難しいが、互角に出られさえすれば、イン攻めタイプが多い軽ハン勢に対し、早めに捲り攻めを決められる可能性があるため、ここだけはアタマ折り返しも欲しいところか。この辺りを中心に、基本は主力重ハン勢からと見るが、気になる存在は③鈴木幸で、2/23伊勢崎では3.442まで出ており、このクラスでの機力評価は上位級か。但しこの時は0mから逃げて出したタイム、今回は前が居るだけにここまでは望めないかも。
本線(3単):8-67-3467
押え(2単):6-8
[2016.03.26] 伊勢崎
G2レジェンドカップ・初日
【12R】予選 3100m(6周)
良
①伊藤幸(伊)0
②別府末(山)10
△③佐々木(船)10
④田島敏(飯)10
注⑤吉松憲(山)20
▲⑥須賀学(浜)20△
○⑦影山伸(川)20
◎⑧高橋貢(伊)30
ここも考え方は11Rと同様で、走法的に①伊藤幸ではペースが上がらないため、「前の引っ張り」よりは「後ろからの追い込み」を重視すべきレース。それ以前にここは「初日のトリを飾る今開催の主役」⑧高橋貢の登場で、ほぼ負けられないレースと見たい。
また、ハンデ的には、主力ハンデでも展開次第では勝負になる⑦影山伸が10m前というのが魅力。⑥須賀学のハンデ軽化は、前節がオール0mのプレミアムカップに際しハンデの調整が入っただけで、本来はこの10m前の位置。このため、そこまでのハンデ的妙味は無いとみているが、後ろからの追い込みが決まるレースという評価から、「後ろから順番に」という事で3番手に。軽ハン勢では③佐々木の安定したスタートに注目。同ハントップスタートなら残り目も。とにかくスタートに課題の④田島敏は、機力比較上位となっていても、この叩かれやすいハンデ位置(外枠)が災いするか。
本線(3単):8-67-3567
押え(2単):7-8
以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。
ブログ
最近のブログ
- 2021年打ち納め、SG第36回スーパースター王座決定戦展望 2021/12/31 10:36
- 浜松・SG日本選手権オートレース優勝戦展望~日本一の栄冠と、年末の16傑もいよいよ今日決定へ!~ 2021/11/07 9:49
- 伊勢崎・普通開催優勝戦展望~10前に歴戦の銘柄級、どこまで追い込めるか?~ 2021/10/03 14:06
- 飯塚・SG全日本選抜オートレース優勝戦展望~展開か、エンジンパワーか?混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/09/26 12:40
- 伊勢崎・SGオートレースグランプリ優勝戦展望~天候微妙、大混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/08/15 14:27
伊勢崎・G2レジェンドカップ初日展望~ベテランの技を堪能する5日間~
2016/03/26 8:35 閲覧数(1564)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
深谷兄(ヤマノナカ)
船橋コラム、何度もも読み返したいぐらい素晴らしいもので…
伊勢崎は今日からですか!せっかくの関東旅打ちなので、行ってみようかしら?「本物の弟」が近くに住んでいるので(笑)