ブログ

昔も暑かった

2023/08/21 18:04 閲覧数(416)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:夏の思い出

この暑さ・・・

尋常じゃない!!

東北地方の夏祭り期間中、都会からの観光客が、

「涼しいと思ってきたけど、東京と変わらなくてびっくり」

とメディアの取材に答えたりしていたのだけれど、地球温暖化が進んでいるとはいえ、例年であれば、東京より暑くなる事はほとんどない。

今年は異常だ。
どっちが東京かわからない。
都会の暑さを体験する夏となっている・・・。
とりあえず1回、熱中症になりかけました。

実は、最高気温が高いのは、ある程度我慢できる。
だが、最低気温が下がらない、この事実の方がずっとキツイ。
25℃を下回ってくれないと、精神的に堪える。
24℃も25℃の番手のようなものだから、予報で最低気温23℃が欲しい。
23℃。
23℃がいい。
3番手でいい。
3番手を固めます。

募集テーマは「夏の思い出」だ。
思い出、だから、当然、昔の事だ。
昔の夏の話をしよう。

今は、エアコンがあるから、寝る時はなんとかなるけど、昔は無かった。
扇風機だけ。
エアコンがなかったため、夏の等身大の暑さに対峙しなければならなかった。
暑さが盛りになってくると、寝付けず、まだ若かった身にとっても、しんどかった。
布団の、少しでも涼しい地点を求めて、寝返りの繰り返し・・・。
窓を開けても、風がないと気休めにもならず、逆に蒸し暑く感じる。
風があっても、蚊との戦いが生じる日もある。
なんという夏の日々だ。

僕の家にエアコンが付いたのは大学生になってからだったので、高校生の頃が勝負だった。
一計を案じた結果、効果的だったのが「水風呂作戦」だった。
作戦、と書いたけれど、なんてことない、寝る前に水風呂に漬かって、出たら拭いてすぐに寝るというものである。

シンプル イズ ベスト

これがなっかなか効果があって、大げさに言えば劇的に、夏の夜の寝苦しさに対応できた。
ところが、それを連投したせいかはわからないのだけど、水風呂作戦を繰り返しているうちに肌が荒れてしまって、それ以来、あまりやらなくなってしまった。
暑い所から冷たい所へ、急激な温度変化は肌、肌というか体の神経系統に対してよくなかったのかも知れない。
だけど、そうこうしているうちに、昔の夏は順当に秋に向かって行き、夏の夜の暑さからは解放されたのだった。

今も暑いが昔も暑かった。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ