ブログ

切符、売ります

2016/10/21 11:41 閲覧数(871)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 埼玉スタジアムでレッズやワールドカップ予選の試合がある日の、東川口駅の混雑を二三度経験してから、当駅をよく使う俺は「サッカー開催日」を気にするようになった。
「試合終了時はたいへん混み合いますので……」「……往復切符の販売をおこなっております」等々、昔の競輪場の賑わいに似た匂いがする。
 依然として「お帰りの切符はお早めに……」の放送を流し続ける競輪場の最寄駅には苦笑しかないが、ま、レガシーみたいな常套句だから仕方なしか。今時、競輪の年配客だってスイカぐらい持っている。
 一万二万の入場があった昔の競輪場では、最終がハネてすぐの駅は通勤ラッシュどころじゃないカオスだった。諦めてひと駅ふた駅歩くか、懐中が温かければ近場で一杯飲んで客がばらけるのを待った。頃合に駅に行くと、切符を買ってくれないかと人が寄って来たりした。そんな人間は競走がやっている時間帯にもけっこう居て、所持金を打ち尽くし、唯一の「有価証券」を現金化して最後の勝負。まさに「博打の決死隊」なのだ。
 ♪keep on 不安定 さらば安定 なにはなくとも、な? あとアレさえあれば、いいよ――。「毛皮のマリーズ」の『ジャーニー』が流れればいい。

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ