ブログ

平成貧窮問答歌 其の三百九十八

2015/02/01 2:10 閲覧数(1187)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
今回はコラム作成上の都合で昼の部から、奈良記念「春日賞争覇戦」初日は前半堅調だったのが後半は波乱、一番堅いと思っていた9Rが最も荒れて私はまたもセンスのなさを露呈した(笑)。

02/01
奈良12RS級優秀
[枠車 名 期県]
1①稲垣 裕之  86京◎
2②佐藤 慎太郎 78島
3③原田 研太朗 98徳
4④早坂 秀悟  90城
4⑤三谷 将太  92奈○
5⑥根田 空史  94千
5⑦天田 裕輝  91群
6⑧松川 高大  94熊△
6⑨深谷 知広  96愛▲

並び
①5 ③ ⑧ ⑨ ⑥7 ④2

超細切れ戦、勝ち上がりにも関係ないだけに思わぬ作戦を用いてくる選手もいるだろうし難解極まりない。

どこからでも買えるが激戦区の10Rを中団を捌いて捲りで圧勝した①稲垣を一応中心視、小倉F1決勝は他派のマークがかなり厳しく4車結束の東軍にやられてしまったが調子は問題ないようだ。

⑤三谷は地元の意地で追走、初日もやや離れてしまっているだけに稲垣後位は死守したい。

本来なら実力断然の⑨深谷、初日は③着だが早めに巻き返した脚は悪くなかった。

単騎勢のなかでは比較的位置取りができそうな⑧松川が穴、どの3番手でも回れるだけに怖い。

三連単
①⑤⑧ボックス
①⑤⑨ボックス
①⑧⑨ボックス

それでは本題へ(笑)、ガールズケイリンは小倉ミッドナイト開催がスタートした。

初日は山原さくらが不安を一蹴、捲り追い込みで快勝した。

小林莉子は万全の取り口で文句なし、ともに人気に応えて好スタートを切った。

1Rは石井貴子(東京)→藍野美穂→杉沢毛伊子→山原→明珍裕子→小川美咲→矢野光世という初手の隊列、矢野が上がっていったところで打鐘を迎える。

矢野が先頭に立ったところに杉沢も仕掛けていくが、石井が先に動いて先行態勢に入る。

杉沢も捲っていくが車が出ず、この踏み合いを見る形の山原は仕掛けなかったのか仕掛けられなかったのか、まだ動かない。

石井が先頭で直線へ、伸びを欠いた杉沢の後ろで車を外に出した山原が直線一気で突き抜けた。

逃げた石井が②着、山原の後ろから一緒に伸びた小川が杉沢を交わして③着に入った。

山原はどんな形であれまずは①着、私もホッとした。

これまでの山原なら簡単に捲ってしまうようなところを直線だけの捲り追い込みで評価が分かれるところかもしれないが、西武園のように捲ろうとして車が出なかったのとは違うように見えた。

私としては山原がすぐにガールズ特別レースを勝つとすればこの形が一番可能性があると思っているし、ひとまずは合格としたい。

石井は②着だが先行勝負で勝ちに等しい好内容、最後は山原にズバッと行かれてしまったが杉沢を捲らせなかった。

当所は優勝実績もあり相性抜群、今回もかなり期待してよさそうだ。

小川は山原のスピードをもらった部分もありよく伸びて③着、前回の川崎は精彩を欠いたがここはしっかり車券に絡んできた。

杉沢はなし崩しに脚を使ってしまった印象、石井後位に一回完全に入れればよかったが脚がたまらなかった。

③着は確保したかったところだが、不発でズルズル行かなかっただけでも望みを繋いだと考えたい。

2Rは小林→手柴敦子→奈良岡彩子→高橋梨香→飯田よしの→山本レナ→菅田賀子、山本→菅田がゆっくり上がって打鐘を迎える。

最終ホーム手前で山本が叩いて先行、小林はあっさり菅田を捌いて番手を奪取する。

小林はすぐに番手捲り、手柴はしっかり追走するが奈良岡は下がってきた菅田が邪魔になった部分もあって離れてしまう。

早めに踏んだ小林だが最後まで脚色は衰えず手柴を振り切って①着、マークの手柴が②着で後方から捲り追い込んだ高橋は猛追も③着に終わった。

ここは小林が私の期待通りのレースをしてくれて非常に満足、文句なしである。

予選クラスなら菅田も出して3番手でもいいのだろうが、メンバーが揃ってくるとその1車が致命的になる。

なまじ脚があるからか、こういう場面で見てしまうところがあるが、勝負所であっさり出してしまうクセをつけてほしくないので位置にこだわったのはよかったと思う。

今の小林の脚なら番手を確保すればかなり戦えるはずだ。

手柴は初手から小林マークでそのまま流れ込み、明らかに復調気配で作戦も幅広いだけに侮れない。

高橋も同様に復調気配、捲り追い込みでかなり差を詰めた。

奈良岡は高橋につけ直すも間に合わず④着に終わった。

02/01
小倉1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①石井 貴子  104東▲
②山本 レナ  106京
③矢野 光世  104福
④高橋 梨香  106埼○
⑤小林 莉子  102東◎
⑥明珍 裕子  104島
⑦杉沢 毛伊子 104静△

積極的な選手ばかりで目まぐるしい展開が予想されるが⑤小林が後方に置かれるシーンは想像できない。

不動の中心、好位確保から鋭く追い込んでくるだろう。

初日にいい捲りが出た④高橋を相手筆頭に抜擢、展開も向きそうだ。

①石井・⑦杉沢は同型との兼ね合い、脚の使い方次第か。

力はある③矢野だがなぜか地元のここはいいところがない。

三連単
⑤→④=①⑦

02/01
小倉2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①飯田 よしの 106東
②小川 美咲  106静△
③山原 さくら 104高◎
④菅田 賀子  104新
⑤手柴 敦子  104熊○
⑥藍野 美穂  102東
⑦奈良岡 彩子 104青▲

初日をクリアした③山原、踏んだのは直線だけだったが全く伸びなかった西武園とは明らかに違う。

ここも素直に信頼、相手も力通りに⑤手柴と⑦奈良岡が大本線だ。

どちらかが失敗すると②小川の台頭も。

三連単
③→⑤⑦→②⑤⑦
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(33)

プロフィール画像

MAX

ヨコポンさん

飯田は位置取りに難がありますが脚は悪くないのでたまに一発があります。

私はけっこういい思いをさせてもらっていますが、最近はイマイチですね。
プロフィール画像

岸和田祭り

寒すぎる。
お疲れ様でした。
あざ~す!
プロフィール画像

MAX

祭さん

お疲れ様でした。

改名ですか!!

村上は総攻撃を食らいましたね…。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

田舎者

久留米ナイターの準決勝をやってますが9Rの石川裕二は酷すぎる弱さでした。6番車の伊藤に逃げ切られる始末。脚も大して使わずスンナリ中段取れたのにあれでは(笑)マジ弱すぎです。
奈良のダイジェスト見ましたが二次予選は人気?を背負った飯野、櫻井、栗山、鈴木といった面々が同じ様な場所で仕掛けて全員不発では御笑い草でした。何も考えてないのでしょうね。
村上兄が攻められただけでも良かったかなと思いましたが兄は案外競られると弱いみたいですから今後は武田にしろSSイレブン問題をおこした選手にはじゃん競りを挑んで潰してもらいたいです。競輪界にも新しい風が吹いてマンネリ化を吹き飛ばして欲しいですから。
プロフィール画像

MAX

田舎者さん

石川のレースはちょうど見ていました。

③がよく仕事をして苦しくなりましたが、あのぐらいは軽く捲ってくれないと困ります。

②→③=⑥と②→③→⑤で堅いと思っていましたが撃沈です(笑)。

村上兄弟(特に博幸)は縦の脚で勝つことはありますが競りは全然強くないですよ。

だんだん分かってきているのでこれからはどんどんやられるでしょう。

SS11問題は分からないことが多すぎるので語るのは避けておきますが、ワンパターンだと飽きるので新しいスターが出てきてほしいとは思います。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

グラン・D

小倉1R
3単1-5-全 5-全-1
2単 5-4・2・3
プロフィール画像

グラン・D

お疲れ様でした。

すいません急ぎました(笑)

小倉2R
3単 257-2357-2357

あ、1R当たった。プラス確定です。

今日も今日も有難うございました。

明日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

ヨコポン

防府市営1R
小林莉子はOK! 石井貴子は0点。
矢野が明日のエンジェル決まりかな。
グランさん2連単おめ。
プロフィール画像

MAX

グランさん

お疲れ様でした。

これはいい配当ですね!お見事でした。

矢野は小倉でいいところがありませんでしたが、初手で莉子ちゃん後位から流れ込みましたね。

莉子ちゃんは完璧、車券はともかく(笑)納得のデキです。

あとはさくらちゃん、実際には③→⑤=⑦のみ購入です。

奈良岡はギアを上げてどうなるか…。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ヨコポンさん

莉子ちゃんがあの形で上から行ける選手はかなり限られますよ。

石井妹はむしろよく③着に踏ん張ったと思います。

プロフィール画像

グラン・D

的あり!です。

5-1-3は全滅なのでゴール前は力が入りました(笑)

調子に乗って追加しました。

小倉2R
2単 7=2・5 7-3
プロフィール画像

ヨコポン

防府市営2R
飯田よしの\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
明日、優勝は東京支部で決まり!
プロフィール画像

MAX

よっぴとは…(笑)!

奈良岡が露払いをしてしまいましたね。
プロフィール画像

もっち

お疲れ様です。

本日は仕事でして…。
休憩中に買ってはハズレ…。
取り返そうと、村上、稲垣でドカンといって最悪なパターン。
ミッド参戦中。
1レースは矢野狙いで2単ゲット
2レースは裏目…。
この後、何とかマイナス分回収出来る様頑張りますっ。
プロフィール画像

MAX

ヨコポンさん

東京は3人決勝に乗りましたね。
プロフィール画像

MAX

もっちさん

お疲れ様です。

今日の奈良11Rは死者続出と思われます(笑)。

1Rお見事!私はコラムに専念するので頑張ってください!!
プロフィール画像

グラン・D

さくらはさくらでも「ソメイヨシノ」の方でした(笑)

バックではチャンスかも!と思いましたがよしのが突然強すぎました(笑)

明日からは四日市もスタートですね。激コラ務頑張ってください。

もっちさん、この後は一人旅ですが頑張れ元気!
プロフィール画像

MAX

グランさん

うまいこと言いますね!

100pぐらい贈呈しましょう(笑)。

奈良岡が絶好の展開に見えましたが、後ろを気にしすぎて結局山原には差されて飯田は捕まえられないという最悪の結果になってしまいましたね。

飯田は恵まれたにせよこれはほめるしかありません。
プロフィール画像

もっち

グランさん。
こんばんみ。
頑張れ元気…懐かしいっ。笑
久々に読みたいです。
3レース、後藤3着でよっしゃー。
儲けを4レース斎藤にブッコミ、あっちゃー。
1人旅を楽しみますー。
何とか本日回収率100%にしたい…
プロフィール画像

MAX

もっちさん

熱いですね!

齋藤マサは完全に死に体、どうしたのか…。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ