皆様、おはようございます。
川口オートで開催中のSG日本選手権、今日は2日目となります。
私も今日から日本選手権モードに突入。これから現地参戦を予定しています。
さて、昨日(初日)の結果について確認してみますと、概ね事前にコラムに書かせて頂いた傾向・・・即ちスタート先行を決めた選手が上位を占め、出足のつかなかった選手は、それが主力勢であったとしても、試走タイムが良かったとしても、捌きによる逆転は殆ど無い、という傾向になっていたと言えます。0mオープンの実力伯仲戦である事に加え、滑りやすいと言われている川口走路の傾向も影響していたと思われます。
それが顕著に表れていたのが、昨日の出目で、「8枠」が完全な死に目となりました(全レースで3連勝式に絡まず)。
1コーナーに最も遠く、0mオープンで最も不利とされる8枠・・・展開面で最も苦しい枠順という事が多分に影響したものと思われます。
迎える2日目は全レースが勝ち上がり戦ですが、種別は、1R~8Rの「二次予選」と、9R~12Rの「特別予選」の2つに分かれています。
まず「二次予選」は勝負駆け。6着以下に敗れてしまうと予選漏れ、明日は3日目にして早くも一般戦回りとなってしまいます。
次に「特別予選」は、3日目に負け戦に回る事はありませんが、各レースの1着・2着(計8名)が、準決シードとなる3日目最終R「スーパーライダー戦」に進出とあって、当然それを狙っての勝負駆けが展開される事になります。
2日目も全レースが0mオープンという事で、基本的な傾向は変わらないと思います。昨日の選抜予選組からも下位着に敗れた有力選手が勝負駆けの二次予選に回っている事もあり、少し追い上げも利いてくるかもしれませんが・・・、基本的にスタート後の先行力がある選手から(試走不問で)狙っていく事が、車券戦術の王道である事に変わりはないと思われます。
また、毎回SGの際のコラムには書き記しておりますが、今年度のSG競走は全て2連単の払戻率が80%にアップしている事から、難しいレースは基本的に2連単狙いという戦術が十分活きるものと考えています。
以上を踏まえつつ、今日は9R以降の「特別予選」の前予想をしてみたいと思います。
今日も天候は問題無さそうで、文句なしの良走路と想定しています。
[2015.10.31] 川口
SG日本選手権・2日目
【9R】特別予選 3100m(6周)
良
◎①木村武(浜)0
注②松山茂(浜)0
③阿部剛(川)0
▲④山田達(川)0
⑤谷津圭(船)0
△⑥東小野(飯)0
○⑦鈴木圭(船)0
⑧浦田信(飯)0
この枠順なら目イチのスタートを決めて先行から押し切りたいのが①木村武。過去にもオープン1枠からトップスタートの実績も有り、昨日5着の鬱憤晴らしの競走といきたい。逆に⑧浦田信は、この枠順も然る事ながら、近況は「らしくない」競走が続いているだけに、追い込みが決まりにくい状況では厳しいと見て、敢えての無印としたい。
速攻型と言えば注目なのが⑦鈴木圭、エンジンの仕上がりも早いだけに、内枠勢のスタートに乗っての先行が有力視される。
また、位置的に面白いのが④山田達で、スタート先手を取って粘ると面白い。
本線(2単):1-47、7-1
押え(3単):1-7-246
[2015.10.31] 川口
SG日本選手権・2日目
【10R】特別予選 3100m(6周)
良
①中野憲(川)0
◎②篠原睦(飯)0
○③森且行(川)0
④越智尚(飯)0
△⑤中村雅(船)0
▲⑥内山高(船)0
⑦佐藤貴(浜)0
⑧藤岡一(山)0
実力最上位の⑤中村雅のネックはスタート。昨日も後方からの追い込みで3着一杯、先行する車にペースを握られてしまうと苦しい展開も予想される。
スタートと言えば・・・という事で、ここは②篠原睦・③森且行の、先行力ある内枠勢からの狙いとしたい。位置的に面白いのが⑥内山高で、スタート一発決めれば十分狙えそう。
本線(2単):2=36
押え(3単):2=3-5
[2015.10.31] 川口
SG日本選手権・2日目
【11R】特別予選 3100m(6周)
良
◎①青山周(船)0
②笠木美(浜)0
▲③池田政(船)0
○④金子大(浜)0
注⑤鈴木清(川)0
△⑥佐々木(山)0
⑦廣瀬勝(川)0
⑧岩見貴(飯)0
最内枠からトップスタートを決めそうな①青山周が、ペースを掴んでそのまま押し切る公算。対抗は、昨日最内枠から2番手スタートからの追い上げで1着、上がり3.381の好時計をマークした④金子大。昨日同様好スタートを決められれば、その動きから逆転も考えられるが、問題はこの枠だとスタートで後手を踏む可能性も捨てきれない事。昨日の好走が序盤の展開によるものとすれば、逆に後手を踏んだ時にどこまで追い上げられるか。特に③池田政あたりに先行され、ペースを掴まれると、思わぬ苦戦もありそう。
また、前節G1制覇から波に乗る⑧岩見貴は、やはりこの枠がネックとなりそうで、人気の一角になるようなら敢えて消したい。
本線(2単):1-34、4-3
押え(3単):4-1-356
[2015.10.31] 川口
SG日本選手権・2日目
【12R】特別予選 3100m(6周)
良
①辻大樹(飯)0
▲②荒尾聡(飯)0
◎③益春菜(川)0
④岡部聡(山)0
△⑤新井恵(船)0
○⑥永井大(船)0
注⑦若井友(川)0
⑧浅田真(浜)0
スタート争いから注目の一戦。特に③益春菜にとっては強力な相手関係だけに、車券絡みがあるとしたらトップスタートから逃げ展開に持ち込み、どこまで粘れるか、というところ。トップスタートからペースを上げられれば、有力どころもまだ整備の方向性を試している段階だけに(超抜の車が居ないだけに)逃げ切ってのアタマも含めて狙えるが、内枠の各車、特に②荒尾聡もスタートが早いだけに、逆に先行されてしまうと逆転までは難しいメンバー、車券圏外まである。よって、車券の狙い方は③益春菜を中心としつつも、それを外した目も押さえておきたい。
基本的にスタート先行しそうなメンバーに印を回しているが、①辻大樹にとっては、どちらかというと昨日のように外枠に置かれた方が、得意のカマシスタートを決められるだけに、この最内枠がどう出るか・・・機力で持って行くにはやや窮屈な位置だけに、展開掴む前に先行されてしまうと見て、無印とさせて頂く。
本線(2単):236BOX
押え(2単):3-57、6-7、2-5
以上です。実際にはこれを軸に、試走等を加味して買い目を決めたいと思っています。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。
ブログ
最近のブログ
- 2021年打ち納め、SG第36回スーパースター王座決定戦展望 2021/12/31 10:36
- 浜松・SG日本選手権オートレース優勝戦展望~日本一の栄冠と、年末の16傑もいよいよ今日決定へ!~ 2021/11/07 9:49
- 伊勢崎・普通開催優勝戦展望~10前に歴戦の銘柄級、どこまで追い込めるか?~ 2021/10/03 14:06
- 飯塚・SG全日本選抜オートレース優勝戦展望~展開か、エンジンパワーか?混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/09/26 12:40
- 伊勢崎・SGオートレースグランプリ優勝戦展望~天候微妙、大混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/08/15 14:27
川口・SG日本選手権2日目展望~特別予選4個レース前予想~
2015/10/31 7:30 閲覧数(546)コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















