SG浜松オールスター初日、最終レーススタート直後の大時計に赤ランプが点滅した。。。
12レースのメンバーと試走は
1号車 木村武之 浜松 ハンデ0 試走 3.32
2号車 浦田信輔 飯塚 ハンデ0 試走 3.33
3号車 中村雅人 船橋 ハンデ0 試走 3.33
4号車 高橋貢 伊勢崎 ハンデ0 試走 3.36
5号車 森且行 川口 ハンデ0 試走 3.34
6号車 永井大介 船橋 ハンデ0 試走 3.33
7号車 佐藤摩弥 川口 ハンデ0 試走 3.36
8号車 濱野淳 山陽 ハンデ0 試走 3.36
であり、2連単オッズは
1-2 4.1
1-3 6.1
1-6 7.5
6-1 9.5
3連単オッズは
1-2-3 7.6
が10倍を切るものであった。
固唾を飲んでファンが耳を傾けるスタンドにアナウンスが流れる。
「1号車のフライングにより、再発送となります。」
なんと、フライングの原因者は無情にも1番人気の地元 木村武之だった。。。
スタンドからは大きな溜息が漏れる。
「やいやい、タケシかよ。地元SGで期待してたのにぃ。。。」
「やぁ、懲りちゃうやー。自信をもってハったのに、フライングじゃこやせんじゃん。。」
地元ファンのみならず、本命党ファンをも一瞬にして失望させてしまった。
レーサーはフライングをしてしまうと罰則としてその大会の勝ち上がり権利を失ってしまう。
また、2度フライングをしてしまうと失格となるため、2度目のスタートは慎重になり、どうしてもスタートが遅くなってしまう。
ハンデなしのオープンレース、増してやSGレースとなればスタートが切れないというのは致命傷である。
2度目の発走。
今度は正常通りにスタートが切られた。
2番車の浦田がトップスタート、続くは参加選手の中で唯一の女性レーサーである佐藤摩弥。
そして中村雅人・濱野淳と続き木村は5番手スタートとなった。
「やっぱりスタート切れんかったか。。。」
スタンド・場外発売所・リビングアリーナのファンが肩を落とした。。。
その時っ!!
白の勝負服のマシンがワンッ!!!とうねりをあげた。
1周廻ってホームストレッチ、木村は濱野を捲って4番手にあがると、2周目のバックストレッチで3番の中村・7番の佐藤の真ん中を割って2番手に浮上した。
先頭の浦田までは4車身。
浦田選手はご存知、任せて安心・常勝レーサー。
1度先頭を走ったら誰にも譲らない選手である。
その浦田を果敢に追っていく木村。
残り2周。木村は浦田のすぐ後ろに車を付けた。
バックストレッチで内を狙おうとするが入る隙間がない。
3コーナーでまた差を広げようとする浦田に木村も喰らい付き、ホームストレッチで再度インを狙うが浦田のガードが堅く入らせない。
そして残り1周青旗っ!!!
浦田がコンパクトに2コーナーを廻っていく中、木村は少し外に膨れた感じで差が開いた。
「ちくしょ~~~。タケシも良くここまで追い上げてきたが、やはり浦田は抜けねぇ。。。」
と誰もが思ったその瞬間っ!!
木村のマシンが雄叫びをあげてバックストレッチを駆け抜けていった。
まさか。。。。
『さぁ、最後の3コーナー、、、
お~~~~~~~っと、木村が浦田を捲った捲った捲ったっ!!!
4コーナー廻って最後の直線。
勝ったのは木村ぁぁ~~~~~~~~っ!!!!!』
スタンドがドワ~~~~~~~~っ!!!!!と沸いた。
恐らく場外発売所もリビングアリーナも沸いたことだろう。
溜息が涙に変わった瞬間である。
確かにフライングをしてしまった為に勝ち上がりの権利は失ってしまった。
優勝を望んでいたファンに対しては応えることが出来なくなってしまった。
しかし1番人気に推してくれたファンの期待には、スタートは切れずとも最後の最後まで諦めずに応えてくれた。
ファンの記憶に焼付いたレースだったと思う。
しかも明日の優勝報告会にも参加してくれることになった木村選手。
地元ファンならず、全国から駆け付けてくれるファンに笑顔とアツいレースを明日以降も魅せていただきたい。
GW恒例のオールスターオートも始まったばかりです。
残り4日、どんなドラマが待っているのか?
しっかりと楽しみたいと思います。
ブログ
最近のブログ
- 微笑みの旅立ち 2017/03/12 13:41
- さすが浜松オートっ!! 2016/04/02 13:20
- 24時間考えろ 2016/03/28 1:15
- 残された者の使命。。 2016/03/26 12:45
- はるかなる愛にかけて、、、 2015/10/05 23:46
溜息を涙に、、、。
2015/04/26 3:54 閲覧数(623)コメント(4)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















Kazz
CSで観戦していましたが、最後に浦田を捲ったシーンでの場内のどよめき(「歓喜」と言っても良さそう)がTVの音声を通して伝わってきましたね。もし本場に居たら、確かに泣いていたかもしれません。