ブログ

24時間考えろ

2016/03/28 1:15 閲覧数(1943)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
1年程前にたまたま仕事から帰ってきて付けたTVに映っていたAKBのメンバーに引き込まれるものがあり、それまで全然AKBに興味がなかったのですが色々と知ることになりました。

そして最近AKBもオートレースも似てるトコあんな。って思うことが多々あります。

AKBって名前こそ多くの方が知ってるでしょうが、グループ内に300名近くいるメンバーの中で沢山の方に知られているメンバーは極々僅かだと思います。

知るようになってわかったのですが、AKBグループメンバーの中には電車好きだったり、飛行機好きだったり、ミュージカル好きだったり、宝塚好きだったり、ゲーム好きだったり、アニメ好きだったり、野球好きだったり、相撲好きだったり、競馬好きだったり、麻雀好きだったりと結構くすぐられるメンバーが沢山いるのです。

ですので自分の廻りに自分と同じ趣味の話が出来る人いないなぁ、こんな面白いモノ他にないのになぁ。。っと思っている人がたまたまAKBのメンバーに同じ様にハマっている子がいたりするのを知ると何だかわからないケド嬉しくなって応援し出す。応援しだすと他のメンバーも知る様になる。また気になるメンバーが出る。仲間にも紹介する。仲間もハマる。。

って感じで、顔や歌やダンスが好きっていう王道のファン以外のコアなファンも獲得してきたのではないかと考えます。


またグッズの方も沢山ありまして、サイリュームやブロマイド・うちわ・Tシャツはもちろん、こんなの欲しい人いるのか?っていうものがありますし、驚いたのがメンバー殆どのグッズが存在しているということです。

ですからあまり知られていないメンバーのファンでもグッズを買って応援することが出来るワケです。

そしてAKBは毎月被災地に行って復興支援を行っているので、コンサートチケットやグッズを買ってくれたファンの購入代の一部が間接的ではありますが復興支援につながってもいるのです。



最近、秋元康総合プロデューサーのドキュメンタリーや本も見たのですが、常に色々なことを考えて企画していかないと廃れる一方だと謳っています。

これはオートレース界も是非見習ってもらいたいです。



オートレースはこんなに面白いのにまだ全然知名度が低いです。
オートレース自体知名度が低いですからオートレーサーはモリカツ選手以外殆ど知られてないでしょう。

知られてないので車券を購入する人も少ない。売上も伸びないに繋がっていると思います。


ですので色々とアイデアを出して売上げを上げていかなければなりません。


例えばGambooBETをもっと活用していけないか?とかです。


レース場の売上を伸ばすのはもちろんですが、レース場の経費も減らしていかなければならない。

となると人のいる窓口を減らしたり無駄遣いをしまくっているマークカードも減らしていきたい。

となればGambooBETで投票してもらうようにシステムを変えていく必要がありますし、場内イベントやグッズ・出待ち・走路内観戦・ファンミーティング・選手表彰式等も購入ポイントによって還元していくようになれば売上げが上がるのではないかと思うのです。


ここ最近、新規ファン獲得の為にやたらと無料サービスをやってきましたが、結局今までのファンが飛びついてくるだけであまり効果がない気がします。

であれば本トに車券を買って応援してくれる人に還元していった方が売上げが上がるのではないか。と思うワケです。




という具合に色んなアイデアを出して売上げUPやファン獲得につなげていければと考えます。

ヒントは色んなトコにあると思います。




色んな目線からアイデアを出してガイアの夜明けに取り上げてもらえるようになれば最高です。



  • 投稿画像2
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ