ブログ

川口・G1開設記念グランプリレース準決勝展望~配当大荒れ傾向、果たして準決勝は?~

2017/03/11 8:40 閲覧数(969)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
また1週間のご無沙汰でした。

今週末のオートレースは、川口にて開催中のG1・開設記念グランプリレース。水曜日に開幕し、今日は4日目。いよいよ今節のベスト32が凌ぎを削る準決勝戦が行われます。
と言う事で、今日はこの準決勝戦4個レースの前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

その前に・・・レミオロメンの楽曲でもおなじみの3月9日を迎え、私のGambooコラム初投稿から数えて3周年を迎えました。
3月9日は、Gambooにおける私にとっての記念日でもあります。

「普通の会社員 兼 Gambooコラムニスト」として、丸3年。

オートレースを中心に、あーでもないこーでもないと不定期的に更新させて頂き、その度に読者の皆様から多くの「グッジョぶ~」を頂き、ご支援を賜りながら、めでたく3周年を迎える事が出来ました。
皆様のご支援がコラムを書く上での励み、原動力となっており、ここに改めて感謝申し上げます。

今後とも、変わらぬご愛顧を頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い致します。


さて、ここからは今節の川口に目を移しましょう。

初日から結果のみをフォローしておりましたが、とにかく今節の川口は人気通りに決まっていない印象。
「3日間の3連単平均配当=66,234円」がそれを物語っています。

初日4Rにいきなり飛び出した100万車券を筆頭に、高額配当の目白押し。その要因として挙げられるのは、やはり主力重ハン勢が追い込めていない事・・・或いは「軽ハン勢が主力勢に匹敵する動きを見せている事」という言い方も出来るでしょうか。
この傾向には様々な要因はあろうかと思いますが、機力面での比較も然る事ながら、そろそろ走路温度の水準も上がり、冬場の走路とは一線を画す状況になりつつある中で、川口走路でよく言われる「滑り」の傾向が出始め、追いづらくなっているという面も出てきているかと思われます。
さすがに、機力は良くても「滑り」に勝てず・・・というようなものは数字になかなか表れてきませんので、試走≒人気通りには決まらず、穴配当続出という傾向に繋がるのも納得できます。

その中で迎える準決勝では、主力勢以外(10m前、20m前)のハンデがそれぞれ10m重化され、その上で、20m前であった岡谷美が組まれた11Rのみ0-10、それ以外は全てオール10mの番組となりました。

これにより、ここまでの傾向は「ある程度」解消され、主役は主力勢に傾いていく事になろうかと思いますが、ハンデ重化組でも、スタート先行が期待できる「展開面で有利になりそうな」選手については、主力勢混戦展開での残り目には注意が必要かと思います。

詳しくはここからの前予想にて。

なお、今週末の川口は穏やかな天候の予報。特に雨の心配は無いと見て、良走路一本の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今日よりハンデ10m軽化
 ▼:今日よりハンデ10m重化


[2017.03.11] 川口
G1開設記念グランプリレース・4日目
【9R】準決勝戦  3100m(6周)

注①松本や(伊)10▼
 ②今田真(浜)10▼
△③早船歩(川)10▼
 ④西村龍(山)10
 ⑤斎藤撤(川)10
○⑥山田達(川)10
◎⑦木村武(浜)10
▲⑧青山周(伊)10

昨年最多勝更新の快進撃と比べると、今年ここまで精彩を欠いている感が否めない⑧青山周。試走・本走のタイム面だけでなくスタートそのものにも以前の勢いが感じられない(昨日は同ハントップスタートを決めたが、内が中野憲、加賀谷、岡部聡でタイミングから遅れており、ちょっと参考にはならない感じ)。オール10mの大外、内のスタート巧者も勝負が懸かっているだけに、特に⑥山田達、⑦木村武の速攻には分が悪い印象。それでも主力以外のハンデ調整が入り、戦いやすくなった事は確かで、単穴評価とするものの車券圏内には押さえたい。
本線の狙いはその「スタート速攻決める主力勢」から。⑦木村武は勝負が懸かった時の速攻力が光る。ここ2日間のタイムでは厳しいが、初日の動き戻れば十分中心の存在。また⑥山田達も、⑤斎藤撤の行き足が鈍い分、スタート切りやすい位置とも言える。
内枠からは速攻安定している③早船歩、それでもハンデ重化で連下までか。この並びの最内枠でスタートから真価問われる①松本やも、うまくトップスタートを決めて主導権を取れば、機力面では引け取らず、逃げ粘りの連絡みも一考となる。

<良走路>
本線(3単):7-68-1368
押え(2単):6-78


[2017.03.11] 川口
G1開設記念グランプリレース・4日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

注①山田徹(川)10▼
 ②丸山智(山)10▼
 ③井村淳(飯)10▼
△④阿部剛(川)10
▲⑤高橋弘(川)10
◎⑥佐藤貴(浜)10
 ⑦丹村飛(山)10
○⑧高橋貢(伊)10

外枠3選手は、2日目9R(二次予選A)の再戦。枠番もちょうど今日と同じで、違いはハンデラインのみ(2日目は20m)。その中でトップスタートを決めた⑥佐藤貴、本来より強心臓のスタート速攻が武器で、今日はオール10mの6番目ながら、内枠にスタート課題の選手が並ぶ中なら好位置キープも叶いそう。
これを追走するのはやはり⑧王者、このメンバーなら逆転候補もやはりここか。
対し、年頭から快進撃を続けている⑦丹村飛は、実力買われて外寄りとなったこのハンデ位置がどうも引っ掛かる。2日目も外枠3人では最後着、序盤から自分のペースに持ち込められず、やや翻弄されていた感が否めない。④阿部剛、⑤高橋弘の中枠地元勢の存在も気になるところで、ここは苦渋の無印とする。
基本的にハンデ重化の内枠勢は厳しいと見るが、最内枠①山田徹はスタート先手を取った時の粘り腰に注意が必要か。かつては最重ハンが定位置であった選手、タイム的には昨日の3.402が一杯という印象ながら、外枠勢混戦で一考か。

<良走路>
本線(3単):6-58-1458
押え(2単):8-56


[2017.03.11] 川口
G1開設記念グランプリレース・4日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

◎①岡谷美(浜)0▼
注②牧野貴(川)10▼
 ③金山周(伊)10▼
 ④五十嵐(川)10
 ⑤桝崎陽(飯)10
▲⑥濱野淳(山)10
○⑦池田政(川)10
△⑧永井大(川)10

今節は連日好タイムの逃げ、初日にはハンデ差20mで追う高橋貢を破った①岡谷美。ハンデ重化とはなったが、まだ10m前で単独の位置。敢えて弱点を挙げるならば出足面(自分のコースに入るまでの序盤の展開)だけに「スタートで叩かれなければ」の条件付きで、今日もかなりの逃げが期待できるところ。
主力勢として構えるのは、元船橋の兄弟弟子・⑦池田政と⑧永井大。特に⑧永井大には「得意のカマシスタートが決まれば」前団進出の目があるが、やや気になるのが⑥濱野淳の存在。スタート速攻が決まると捌きづらい相手でもあり、ここが壁になると一転混戦の目も。ここはより内枠の分、⑦池田政が早めに抜けてくる展開を想定したい。
また、外枠勢混戦の展開であれば、主力ハンデ最内となる②牧野貴も残り目十分と見たい。
正直、前述の通り不確定要素は多く(本命とした①岡谷美も序盤の展開掴めなければ大敗まで有り得る)、準決勝4個レースの中ではこのレースが最も難しい印象。

<良走路>
本線(3単):1-67-2678
押え(2単):7-68、1-8


[2017.03.11] 川口
G1開設記念グランプリレース・4日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①佐久間(伊)10▼
注②森谷隼(川)10▼
 ③古木賢(川)10▼
 ④中野憲(川)10
○⑤大木光(川)10
△⑥岩崎亮(山)10
▲⑦篠原睦(飯)10
◎⑧鈴木圭(浜)10

これだけの大混戦、軽ハン逃げ有利の印象であったここ3日間の中、唯一、異次元の走りを披露してきた⑧鈴木圭。試走・本走共に、他のV候補勢と比べても数段上のレベルで安定している。しっかり内を使って捌けているところも評価できる。
この準決勝になり、主力以外のハンデ調整が為された事で、更に「大外からの大ガマシ」で一気に勝負を決めてしまう可能性まで出てきており、ここは不動の本命としたい。
単純なタイム比較では③古木賢の存在が気になるところ、特に昨日の3.368は圧巻であるが・・・昨日は主力10m前で0mライン、3人並びの中枠からトップスタートを切り、後は捌き不要の逃げイチ展開、試走3.29をマークした機力をフルに活かした結果であり、ハンデ重化+内にスタート速攻持つ②森谷隼が居る今日は、展開面でやや注文が付く。勿論それをも凌ぐトップスタートを決められれば残り目一考とはなるが、何せ今日は外枠にもズラリ、スタート巧者(そして大外には横綱)が居並ぶ環境下では、スタート好位置取れずの苦戦展開も十分考えたいところ。昨日のタイムが評価されて売れ線になるのであれば、思い切って消してみたい。
その意味でも、本命以下の次位候補のチョイスは主力外枠勢から、速攻という意味では⑦篠原睦も脅威だが、もう1つ展開と機力面で気になるのが⑤大木光。すぐ内の④中野憲がスタートに不安有る分、切りやすい位置に居る。この選手も勝負が懸かった時のスタート一閃の可能性は気にかけておきたい。配当面でもこちらの方が面白そうで、対抗に挙げておく。
基本的に外枠中心に印を打つが、内枠でもスタート決めて粘る②森谷隼が面白そう。

<良走路>
本線(3単):8-57-2567
押え(2単):5-8


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

ブランドン

Kazzさん
9レース3連単671取りました。
ありがとうございます。
プロフィール画像

Kazz

>ブランドンさん

コメントありがとうございますm(__)m
そして、おめでとうございます(^o^)
お見事です!!
私も一応実車券で的中しましたが、結局前予想通り2連単止まりでした(^_^;)
松本やっしーがよく頑張りましたね!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ