ブログ

KEIRINグランプリ2023

2023/12/30 0:00 閲覧数(512)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:年末ビッグレースの展望と予想

  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
『四年ぶりの首都頂上決戦』
『頂だけを狙っていた者達の2023FINAL BATTLE』
2023年も後二日になった12月30日ではあるが、今年もこの日がやってきた。
KEIRINグランプリ2023。
日本発祥のスポーツである競輪が誇る今年の頂上決戦が、いよいよ今年もやってくる。
ここで、簡単に今年の特別競輪を振り返ってみる。
二月にGamboo高知としては16年ぶりに行われたGI全日本選抜は、Gamboo大阪古性優作が今年の活躍を予感させる優勝を飾った。
三月は別府で行われたG2ウィナーズカップだったが、中国勢の四連覇は三年ぶりとなった広島松浦悠士の優勝であった。
五月は土砂降りの平塚でのGI日本選手権はGI初決勝戦だった岐阜山口拳矢が、見事にこのチャンスを仕留める事になった。
六月はGamboo岸和田でのGI高松宮記念杯ではあるが、今年は脇本雄太の番手から古性優作が地元GI連覇という事になった。
七月は二年ぶりの函館NG2サマーナイトではあったが、その時も優勝していた松浦悠士がこの大会三連覇を飾る事になる。
八月は今年もGamboo西武園でのNGIオールスターだったが、地元地区の期待を見事に答える栃木眞杉匠がGI初制覇を決めた。
九月はGamboo青森では初のG2となった共同通信社杯ではあるが、地元新山響平をしっかり捉えるGamboo静岡深谷知広が九年ぶりのG2制覇という事になる。
十月は弥彦に戻ったGI寛仁親王牌が行われたが、26年ぶりの同一年GI三勝目を古性優作が決める事になる。
そして先月行われた小倉NGI競輪祭は、眞杉匠が単騎でもしっかり物にしてGPの予行練習を最高の形で決めた。
この中で、今年もGIホルダーと賞金争いを勝ち抜いたベスト9が出揃った。
今年の舞台は、四年ぶりにグランプリ発祥の地である東京都立川市にある立川競輪場に戻ってきた。
近年は他場の開催が多いが、やはりたちかわになるとGP発祥の地での歴史に残る戦いを見たいと思う。
それでは、今年のベスト9を見ていこう。
1 今年もこの枠番となったが、今年は交わすしかない。
Gamboo大阪 古性優作 Gamboo高知全日本選抜・Gamboo岸和田高松宮記念杯・弥彦寬仁親王牌優勝 3年連続3回目
2 無冠なのに乗ってくる安定感はあるが、当地GP連覇への道は切り開くか?
福島 佐藤慎太郎 賞金獲得額四位 5年連続9回目
3 カープは今年28年ぶりの二位だったが、こちらは初のGP制覇か?
広島 松浦悠士 別府G2ウィナーズカップ・函館NG2サマーナイトフェスティバル優勝 5年連続5回目
4 地元関東は俺が守るとは思うが、まずは単騎からチャンスを待つ。
栃木 眞杉匠 Gamboo西武園NGIオールスター・小倉NGI競輪祭優勝 初出場
5 前回も土曜日のグランプリだったが、またこの舞台に戻ってきたである。
Gamboo静岡 深谷知広 Gamboo青森G2共同通信社杯優勝 6年ぶり6回目
6 ダービー勝ったのにメロンと言われるが、そういえば親父が勝った時にも緑のユニフォームだったな。
岐阜 山口拳矢 平塚日本選手権優勝 初出場
7 去年は出れなかった舞台に戻ってきたが、当地記念は連覇していた実績もある。
山口 清水裕友 賞金獲得額六位 2年ぶり5回目
8 何とか出場は決めたが、九月の地元共同通信社杯のリベンジだ!
Gamboo青森 新山響平 賞金獲得額九位 2年連続2回目
9 また同じ枠番ではありますが、やはり連覇という期待はあるとは思う。
福井 脇本雄太 賞金獲得額八位 2年連続5回目
こういうベスト9となりました。
なお、今年の誘導は柴田洋輔です。
並びは、以下の通りになりました。
9脇本-1古性
8響平-2慎太郎
7裕友-3松浦
4眞杉・5深谷・6拳矢は、全て単騎になりました。
今年は、1古性一昨年Gamboo静岡以来・2慎太郎2019年当地以来・9脇本去年平塚に続いての連覇になる以外は勝てばグランプリ初制覇という事になります。
そういえば、今年はここを取れば特別初制覇の選手は居ないのか。
さて展開なんですが、先行は8響平と見ました。
また内枠で決まるのかと思うのですが、自分としてはあるとしても六番までかなという読みで行こうとは思います。
では、自分の買い目と行きます。
二車単
4眞杉匠-全 1枚ずつ・合計800円
三連単BOX
1古性優作・4眞杉匠・6山口拳矢 1枚ずつ・合計600円
同フォーメーション
3松浦悠士・1古性優作・2佐藤慎太郎・4眞杉匠・5深谷知広・6山口拳矢=1・2・4・5・6 1枚ずつ・合計2000円
4眞杉匠-1古性優作・2佐藤慎太郎・3松浦悠士・5深谷知広・6山口拳矢-1・2・3・5・6 4-1=6は除く・他1枚ずつ・合計1800円
合計額 5200円
二つ目は急遽考えましたが、昨日のガールズがGIホルダー三人で決まった事を考えました。
ガールズはつまらない配当でしたが、こちらは期待が出来そうです。
本線は三・四つ目ですが、今年は松浦か眞杉がGPを取ると見ました。
三年前に最後だけこけたように、全て一番車の優勝はBOX以外では無いと見ました。
今年の本命は、4眞杉からにします。
締め切り16時25分か26分か27分・発走16時30分です。
果たして、今年のKEIRINグランプリ2023はどうなるのか?
おまけその1 第16回寺内大吉記念杯競輪決勝戦&NEXT東京支部 20231230
さて今日のたちかわ10Rは、FI第16回寺内大吉記念杯競輪決勝戦という事になります。
メンバーは、こんな形になりました。
1Gamboo群馬 佐々木悠葵
2京都 村上博幸
3熊本 嘉永泰斗
4岡山 取鳥雄吾
5Gamboo長崎 井上昌己
6地元東京 高橋築
7福岡 園田匠
8Gamboo群馬二人目 小林泰正
9Gamboo奈良 三谷竜生
こういうメンバーです。
並びは、こうなりました。
1悠葵-8泰正-6築
9竜生-2博幸
3嘉永-5昌己-7園田
4取鳥は、単騎になりました。
ここは逃げの決まり手が一番ある4取鳥が単騎・二番目の8泰正が番手なので、非常に先行争いから難しい事になりそうです。
三車ラインなら3嘉永が行く可能性もありそうではありますが、どうも難しい事になりそうではある。
とりあえず自分は、ここから買う事にします。
三連複フォーメーション
9三谷竜生=2村上博幸・4取鳥雄吾・5井上昌己・6高橋築・8小林泰正=2・4・5・6・8 1枚ずつ・合計額1000円
こうしてみます。
なお6築が優勝すれば、去年2月2日取手市営取手FI以来です。
二段掛けなら、可能性はあるとは思うけれどな。
締め切り15時40分か41分か42分・発走15時45分です。
今年の寺内大吉記念杯競輪決勝戦は、どうなるかな?
今年最後も頑張れ地元勢d(@^∇゚)/ファイトッ♪
松阪N
今節は元々順番がめちゃくちゃですが、ガールズは4Rが決勝戦です。
4Rガールズ決勝戦に、6中村由香里が居ます。
昨日三着でした。
梅川よりも酷い。
ここは何とかして勝って欲しいですが、また南関には負けるな。
優勝すれば、去年8月17日Gamboo奈良FI以来です。
11Rチャレンジ決勝戦に、2阿久津浩之・4石田典大が居ます。
準決勝は、両方勝ちました。
ここは二人で連携ですが、他は全て単騎ですね。
どういう事やねん。
そうなると先行一車とは思うので、すんなり優勝してくれ。
優勝すれば、阿久津今月7日岐阜市営大垣MN以来・典大先月13日川崎以来です。
頑張れ中村由香里・阿久津浩之・石田典大d(@^∇゚)/ファイトッ♪
Gamboo青森市営小倉MN
また1Rか。
1Rガールズ予選2は、4高橋朋恵です。
昨日三着でした。
ここは、決勝戦にはしっかり乗るように。
頑張れ高橋朋恵d(@^∇゚)/ファイトッ♪
おまけその2 たちかわGPシリーズ情報
今日の開門は、8時30分です。
開門~ 先着ファンサービス 正門・裏門
先着1000人で、今日はKEIRINグランプリ2023出場選手クリアファイルと大宮記念がグッズ貰える訳です。
不明 麺フェス・日本名輪会予想会・子ども縁日・おもてなしキャンペーン・関西・大阪万博ブース・HPCJC展示ブース・ガールズケイリンブース・トレジャーアイランド~立川競輪場で消えたミステリーダイヤを探せ~・日本競輪選手会東京支部ブース 色々
6R発売中 KEIRINグランプリ2023特別選手紹介 バンク中央
流石に、今日は1万人超えて欲しいが。
8R発売中 タレント/女優 横山由依トークショー 特設ステージ
9R発売中 鈴木誠トークショー 特設ステージ
32年前の当地GPを制しております。
10R発売中 なかやまきんに君 お笑いライブ バンク内ステージ
11R発売中 第16回寺内大吉記念杯競輪表彰式 同上
11R終了後 KEIRINグランプリ2023表彰式 同上
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

ヨコポン

今日の予想
松阪N3Rガールズ一般
7-3-2
Gamboo青森市営小倉MN1Rガールズ予選2
1-4-3
Gamboo青森市営小倉MN2Rガールズ予選2
1-5-2
松阪N4Rガールズ決勝戦 3ミホリン。
3-7-1
プロフィール画像

ヨコポン

昨日の売上
Gamboo青森市営小倉MN初日 ミッドナイトフィナーレ2023 今年は、通常のトーナメント
6億3577万8500円
いわき平NFI初日
2567人
6億2991万4800円
京都向日町MN初日 ミッドナイトフィナーレ2023
5億5735万8200円
飯塚MN三日目 深夜のダイヤモンド年末決戦
1億6064万9600円
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ