ブログ

西武園記念決勝を振り返る。

2014/04/09 3:28 閲覧数(595)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
けっこう厚めに勝負して外しましたので、車券的には振り返りたくありませんが(笑)、
今後の競輪(車券)人生のためにもやらかします。

まず、池田―平原―岡で並んだ地元勢は、平原が戦前言っていたように、
「池田が勝ち負けのレースをすればいい」
という作戦だったんですね。
池田が捨て身で駆ける気ならば、三谷を叩けたかどうかは別として、叩きにいくチャンスはありましたから。

深谷も、そこらへんを読み違えたのか、中段で池田と並走することなく、最終ホームあたりでようやく下げきり8番手に。
逆に山崎は、三谷の先行と池田の捲り勝負を読みきったかのように、三谷ラインの三番手を確保。

これが勝負の明暗を分けましたね。

池田の仕掛けに併せるように山崎が、いつにないキビキビした動きで捲り発進。
深谷も後方から仕掛けるが、位置の不利を克服できず、圏外。
私が狙った吉田も当然圏外(涙)

直線では、山崎、池田、平原の優勝争いになりましたが、私は、なんとか奇跡的に吉田が伸びてこないかと、吉田ばかりを見ていました(泣き笑い)

今回は、地元作戦を読み切り、マックスギアで器用な立ち回りを見せた山崎を誉めるしかありませんねぇ。
できるんですね、あんなレースも。

深谷は変に競輪道をわかっているというか、
地元には遠慮しがちというか、
イマイチ悪役になりきれませんねぇ。
本当のNo.1になるためには、悪役になる場面も必要な気がしますが。

少し先の話ですが、選手会離脱騒動で自粛を余儀なくされる選手達のほとんどが、伊東共同通信社杯が自粛前最後の斡旋のようです。
今回の西武園記念でも、彼らの活躍が目立ちましたので、共同通信社杯では更にガツガツ勝ちにくるでしょう。
特に、器用に立ち回れるところを見せた山崎は、要注意選手と言えそうです。

では、また。

コメント(2)

プロフィール画像

てつまるё

深い意味は、ないのですがこれが向日町記念で、京都地区4車なら、ワタクシとれたと思いました。
または、中部か北ラインなら。
関東って南関もですが、なぜ上手く行かないのか。
もっともガチですから、作戦って表現も可笑しな話しですが。。。
プロフィール画像

店長(座長)

てつまるさんへ
関東は、武田―平原、平原―武田の二段駆け以外は、あまり成功しませんね。
池田か平原が優勝するには、タクヤに引かせての二段駆けのほうがよかったかもしれません。どうせ9着でしたから、タクヤ。
村上兄や、山崎、伏見、友和あたりは、番手捲りが得意ですよね。
準決勝の五十嵐も、初日落車の影響があったのか、番手捲って5着って(涙)
意外と難しいのかもしれませんね、二段駆け。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ