ブログ

浜松・G1ゴールデンレース準決勝展望~ひたすらに、戦いの地へ~

2015/05/23 4:37 閲覧数(628)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
1週間のご無沙汰でした。

浜松オートレース場で開催中の伝統のG1・ゴールデンレースは、優出を賭けた争い、4日目・準決勝を迎えます。
土曜日、そしてこの時間の更新という事で、お察しの通り、これから現地・浜松へ向けて出発致します。
SGオールスター以来となる約1ヶ月ぶりの参戦、今週も優勝戦までの1泊2日の滞在となります。
日曜日の千葉競輪場にも惹かれる思いはありますが・・・、浜松の地から、車券の売上にて貢献させて頂きたく存じます。

さて。
仕事に追われ、あっという間に過ぎ去ったこの1週間でしたが・・・今週、オートレース界では衝撃のニュースが飛び込んで来ました。
既に何名かのコラムニストの方々が触れておりますが、伝説のレーサー・片平巧選手がお亡くなりになりました。

今日、普段通りの、「浜松行きます」「準決の予想はこちら」というコラムに、この言葉を載せる事になろうとは・・・

詳しい情報が全く無いだけに、いろいろな憶測が飛び交ってしまうのも無理は有りません。しかし、そのような状況においては、この事実だけを受け止める事とします。
それまで誰も為しえなかった「イン高速走法」のパイオニア。スーパーハンデから7車抜きで制したスーパースター王座戦、90年代はまさに「片平の時代」。オートレースの歴史の中で燦然と輝く黄金時代。それだけにオートレース界が失ったものの大きさは計り知れず、無念の極みでありますが、唯々、ご冥福をお祈り申し上げるより他、ございません。
たくさんの、胸を高鳴らせる好レース、名レースの数々・・・本当にありがとうございました。


さて、浜松G1・ゴールデンレース、ここまでの予選道中3日間の結果を・・・ざっとしか見ておりませんでしたが、印象としては「今回は(今回も)難しい」の一言。まだ、傾向がハッキリしていた当地SGオールスター、船橋黒潮杯の方が読み易かった・・・と言ってしまっても過言ではないほど・・・いや、「ざっとしか見る事が出来なかったから」だけなのかもしれない。3日間しっかり予想をした上で振り返るなら、また違ったかもしれない・・・しかし、時間は有りません。前を向いて行きましょう。

そして、今回の浜松G1とセットで「完全リレー開催」となる伊勢崎ナイター(10R制)では、私のイチオシ女性レーサー・片野利沙選手が初日から無傷の3連勝。勿論ハンデによる部分は大きいですが・・・、今節の動きはこれまでとは見違える程。2級車の頃から伊勢崎走路との相性は割と良いイメージでしたが、ここへ来て爆発した感じ。今回はビッグチャンスです・・・ただ、もう少し、もう1つか2つ時計を縮めたいところです。今の水準では、ナイター走路でスピードレースに持ち込んだ時の早川清あたりには屈してしまうかもしれません。

というわけで今日は2場共に準決勝、いつものように前予想をしてみたいと思います。

因みに今日は浜松~伊勢崎と、完全リレーでオートを1日じっくり楽しむ予定ですが、伊勢崎の準決予想は私情が存分に入りそうですので・・・、敢えて前予想せず、出たとこ勝負で行ってみるとして、やはりここはG1という事もあり、浜松の方をピックアップしていきましょう。

まずポイントになりそうなのが、パッと見た感じで・・・やはりハンデが詰まっている事でしょう。
主力20m前で3日目快勝の木村享、重富英の2選手が10m重化となって臨む準決勝となります。
更に節間でハンデ重化となった所では、初日から連勝の末、3日目より10m重化となり主力ハンデとなった落合淳。ほんの1ヶ月・・・もしない間に20mも引っ張られたら、そりゃキツイだろと思いましたら、さすがに8着でした。正直キツイと思います。

走路の想定は良走路、かつ走路温度もそれなりに上がると見て・・・。
では、9Rから見ていきます。
(ハンデ右隣の「▼」は、今日から10m重化を示す)

[2015.05.23] 浜松
G1ゴールデンR・4日目
【9R】準決勝  3100m
 ①木村享(伊)0▼
◎②筒井健(浜)10
△③遠藤誠(浜)10
 ④山田達(川)10
 ⑤伊藤信(浜)10
▲⑥久門徹(飯)10
 ⑦岡部聡(山)10
○⑧青山周(船)10

総合力では⑧青山周ながら絶対的な信頼までは置けず、ここは敢えて、連日ゼロ台のスタートを決めている②筒井健が、10m重化となった①木村享をスタートで叩き、そのまま逃げ態勢に持ち込むと見て、本命視。地元期待の⑤伊藤信は、全国主力が相手の場合スタート遅れという不安材料有り、強くは推せず。逆にそのスタートで先手を奪うと、今節の動きなら⑥久門徹が面白そう。
◎はおそらく穴人気になると見ているだけに、2連単の方を本線にする。

本線(2単):2-8、2-6
押え(3単):8-26-236


[2015.05.23] 浜松
G1ゴールデンR・4日目
【10R】準決勝  3100m
 ①重富英(山)0▼
○②渡邉篤(浜)10
 ③浅香潤(伊)10
 ④鈴木慶(船)10
△⑤加賀谷(川)10
 ⑥池田政(船)10
▲⑦前田淳(山)10
◎⑧金子大(浜)10

前回の川口(優勝)から好調キープ、スタートも切れているという②渡邉篤だが、前を叩くところまでは厳しそうなだけに対抗止まりとし、ここは復調条件で⑧金子大の強捌きに期待。⑦前田淳、⑤加賀谷と、連下候補は主力外枠で。

本線(3単):8-27-257
押え(2単):2=7、2-8、7-8


[2015.05.23] 浜松
G1ゴールデンR・4日目
【11R】準決勝  3100m
 ①鈴木辰(浜)0
 ②鈴木吾(浜)0
 ③落合淳(船)10
 ④松山茂(浜)10
△⑤田村治(伊)10
○⑥大木光(川)10
▲⑦佐藤貴(浜)10
◎⑧浦田信(飯)10

優勝戦当日の空模様が心配だが、ここは着実に機力取り戻す⑧浦田信に信頼の一手。地元勢の時計がイマイチだけに、相手主力も⑥大木光としたがどうか。⑦佐藤貴もスタート決めて先手の攻め決まれば十分勝負に。
気になるのは④松山茂の動き、師匠①鈴木辰を相手にどう立ち回るか。

本線(3単):8-67-567


[2015.05.23] 浜松
G1ゴールデンR・4日目
【12R】準決勝  3100m
△①亀井政(伊)0
 ②高林亮(飯)10
 ③須賀学(浜)10
○④平塚雅(船)10
 ⑤青島正(浜)10
 ⑥若井友(川)10
▲⑦木村武(浜)10
◎⑧中村雅(船)10

2日目から一変の④平塚雅、近況は鋭いスタートのみならず、捌ける機力が付いてきており、前回船橋G1優勝戦での試走落車の悔しさをここで晴らすか。しかし準決なら⑧中村雅、本大会4連覇が掛かっているだけに負けられないところで、こちらを本命に。⑦木村武は時計今イチながらも地元記念だけに機力立て直してくると見て。0m勢で唯一買えそうな①亀井政の残り目が連下候補。

本線(3単):8=4-17
押え(2単):8-7、4-7

(実際にはこれを軸に、試走等を加味して買い目を決めたいと思っています。)

では、行ってきます!

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ