ブログ

平成貧窮問答歌 其の千五百四十四

2018/03/21 5:00 閲覧数(652)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
まずは松山G2「ウィナーズカップ」から、三日目準決勝は新田祐大がまさかの脱落となったが、それを除けばおおむね順当と言っていいだろう。

新田を破った三谷竜生は無傷の勝ち上がり、まさに昇竜の勢いで完全優勝なるかが注目される。

なお9レースではお待ちかねのガールズコレクションが行われる。

3/21
松山9Rガールズコレクション
[車 名 期県]
①小林 優香  106福◎
②奥井 迪   106東
③鈴木 美教  112静◯
④児玉 碧衣  108福
⑤石井 寛子  104東△
⑥尾崎 睦   108神
⑦高木 真備  106東▲

①優香は昨年11月以来でなんとここが今年初戦、能力をストレートに発揮できるか否かが最大のポイントだが結論から申し上げれば全く問題ない。

故障などで出遅れたのなら話は違ってくるがこれは予定通り、競技との二足のわらじで出走数が少ないのだからむしろ出てくるときは常に必勝態勢で臨んでくるはずだし特に賞金の高いところなら尚更だ。

全体的な底上げが著しいガールズケイリンだがやはりこの選手は別格、絶対女王のお通りで黙って買う。

相手はまず③美教、抜群のレースセンスで粒ぞろいの6期生のなかでも一番乗りでこの大舞台に駒を進めた。

この相手でどれだけやれるかは未知数だがこれまでのレースを見る限り楽しみのほうが大きい。

⑦高木は昨年いわき平ドリームレースで優香を撃破、現在15連勝中で勢いもあるが、このメンバーで大外枠というのはやはりマイナスで作戦の選択肢が限られてしまう。

自力だけの選手ではないのでどう捌いてくるか、お手並み拝見だ。

あとは昨年のグランプリ女王⑤寛子、優香がいない組み合わせで勝っても「暫定」のチャンピオンでしかないが今年に入ってからの内容はいい。

接近戦にどれだけ対応できるかがカギでこのメンバーで安全圏に引いていては間に合わないのでグランプリの時のようにしっかり戦って位置を取りたい。

④児玉は今年に入って圧倒的な強さ、特別レースも当確と言っていい内容でおそらく近いうちに勝つだろうが、それがここかとなるとレース運びが単調なのでもう一度逆らってみたくなる。

特に機動型②奥井との兼ね合いが問題、これを叩き切るのは児玉の力を持ってすれば難しいことではないが、そのうえで他派を退けるというのはかなりハードルが高い。

一方の奥井もやはりこのメンバーで逃げ切るとなると至難の業、こちらは特別レースで優香がいる組み合わせになるとアクシデント以外では着にすら残れていない。

さらにここは児玉もいるのだから展開的にも厳しくなりそうだ。

⑥尾崎は昨年のグランプリで本命を献上したが地の利込みだったとはいえやや勇み足だったか、このクラスになってしまうと決め手が足りないように感じる。

グランプリでは後方になってしまったので勝負できる位置を取りにいきたい。

三連単
①→③⑤⑦

3/21
松山 12レース S級決勝
[車 名 期県]
①浅井 康太  90三▲
②原田 研太朗 98徳
③平原 康多  87埼
④香川 雄介  76香△
⑤村上 義弘  73京◯
⑥橋本 強   89媛
⑦三谷 竜生  101奈◎
⑧渡部 哲男  84媛
⑨武田 豊樹  88茨

並び
① ③9 ⑦5 ②846

誰が逃げるのかちょっと難しいがやはり4車のうえに地元がつく②原田の主導権と見るのが妥当か。

これを巡って捲り合戦になるがデキ出色の⑦三谷が好機に捲って完全優勝に期待したい。

二日目優秀戦では③平原→⑨武田の後ろから先に捲って快勝、準決勝では新田を撃破と乗りに乗っている。

ここも位置を取っての捲りで制圧だ。

相手はまず⑤村上、こちらも今回は素晴らしい内容で特に初日の自力には驚いた。

あとは単騎でこその①浅井と四国勢は気楽に内を突く④香川。

ニ車単
⑦→①④⑤
三連単
①⑤⑦ボックス

続いていつものガールズケイリン、佐世保ミッドナイト決勝は太田りゆが捲りで完全優勝を飾ってこれで4場所連続優勝となった。

レースは中村由香里→野口諭実可→鈴木奈央→野口のぞみ→りゆ→中西叶美→三宅玲奈という初手の隊列、スタート時からだいぶ動きがあったがこれで落ち着いた。

残り2周で玲奈が上がると奈央を抑えて3番手、奈央は引いて4番手で打鐘を迎える。

最終ホームで奈央が仕掛けて主導権、のぞみも追走するが前受けの中村も絡んできてもつれる。

6番手のりゆは隊列が短くなったところを2角からひと捲り、スピードが違う。

中西も懸命の追走、以下は離れて完全に一騎打ちになるが楽々押し切ったりゆがあっさり完全優勝を飾った。

中西が好マークで大健闘の②着、離れた③着には結局奈央が逃げ残った。

りゆは軽く捲って大楽勝、圧倒的なスピード・瞬発力を生かしてこの形が一番いい。

これで4場所連続V、今回は間に合わなかったがいよいよ5月の平塚ではガールズコレクションの舞台に立つ。

中西は初手でりゆが前に入ってくれたのでこれはもうりゆマーク一本で勝負、当コラムに大貢献の②着となった。

変な所で飛び出したり無理矢理捲ったり脚の無駄遣いが多いのでなかなか数字がまとまってこないが、得点以上に脚はあるのでうまく運べた時は差がない。

奈央は先行勝負もりゆにあっさり捲られて離れた③着、瞬発力に差があるので先に動いたのは考え方としては間違っていないが、これは男女問わず決勝だけ先行というのはあまりいい結果にならないことが多いように思う。

後続がもつれて隊列が短くなってしまったのも痛かったか。

ガールズケイリンはさらに小倉ナイターがスタート、前回大垣でようやく今年初優勝を飾った山原さくらが登場する。

強敵は細田愛未、前回大宮は決勝こそ④着に敗れたが予選の動きはよかった。

力をつけている林真奈美、高知で山原を破って念願の初優勝を飾った吉村早耶香もいて激戦だ。

3/21
小倉6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①東口 純   108石▲
②吉村 早耶香 112静◯
③黒河内 由実 110新
④猪子 真実  104愛
⑤日野 友葵  108媛
⑥林 真奈美  110福◎
⑦小林 彩乃  112群△

⑥林は前回久留米決勝で内に包まれてまさかの⑦着惨敗、しかしそれを除けば近況の内容はかなりいい。

ここはしっかり位置を取って得意の捲り追い込みで順当勝ちだ。

②吉村は高知で山原・尾崎・荒牧聖未をまとめて撃破、ついに初優勝を飾った。

このまま自在にシフトしていくのか否か、どんなレースをしてくるか注目だ。

どちらかの番手にいそうな①東口とこちらもそつがない⑦彩乃へ。

三連単
⑥→②=①⑦

3/21
小倉7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①山原 さくら 104高◎
②飯塚 朋子  102大
③三宅 愛梨  104岡▲
④高橋 朋恵  108長△
⑤細田 愛未  108埼◯
⑥高橋 知里  112兵
⑦加藤 恵   112青

①山原は梶田舞・荒牧をぶっちぎった前回当所の初日のレースがやたらに強かった。

前回大垣は勝って当然、近況は落差が激しくなっているが絶対値の高さを信頼したい。

⑤細田は大宮では二日目に逃げ切ってしまったことでまた自力に色気が出てしまったか、決勝は中途半端なレースになってしまった。

昨年川崎では山原を差し切っておりスンナリ番手なら逆転もあるがその形になるまでが問題だ。

予選は着がまとまってきた③愛梨と④朋恵へ、⑦加藤の素質も捨てがたいがまだまた粗く大外枠のここは静観。

三連単
①→⑤=③④
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
松山ガールズコレクション
9R:1優香は圧勝か着外で3児玉と6尾崎はコレクションではカモ。
三連単 1-5,7-5,7,3。

小倉ガールズ
6R:抜け出す脚落ちたがこの相手ならで1東口。
三連単 1-2,6-2,6,5。

7R:善戦ガール7加藤恵が展開を突けば高配当で手広く。
三連単 7-1,5-1,5,3,4。

ウイナーズカップ決勝は犠牲になる必要は全く無いので三谷竜生には自分が勝つ運行をお願いしたい。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

児玉はスピード・瞬発力は認めますがこのクラスで特に奥井がいると消耗戦になりやすいのでどうなりますかね。

もう一回逆らってみます。

三谷はS級S班で格上の意識を持って臨んでほしいものです。

いつかの記念のように2車で飛び出したら激怒です。

よろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ