ブログ

知らず知らずのうちに――。

2019/01/06 12:53 閲覧数(694)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 競艇、もといボートレースのウェブサイトで終了したレースの確定オッズが確認できない、消えているのに呆れたと記したのは一年以上前だったか。たまにしか舟券を買わない、とくに現場で買うことがほとんどの俺は、ちょっと前まで「締切時オッズ」なるものがサイト内に新設されているのを知らなかったのだが、見つけたときは正直吃驚した。ま、公営ギャンブルに於いてはあってしかるべき「必需」の情報であるし、遅すぎるとも思うが、知らず知らずのうちに「改善」されていた「@BOAT RACE」に感心してしまった。ま、利便性ではオッズの人気順表示まで設定されている「競輪JP」のほうに軍配は上がるが。
 競輪と競艇の違いをひとつ挙げろと問われれば、競輪が一着失格・二着失格・三着失格により車券が紙屑と化す場合があるのに対して、競艇のほうは見た目の「一着二着三着」の舟券がほぼ100%払い戻されることだと俺は答える。おそらく公営ギャンブルのなかで唯一、選手の反則行為のツケを客が負うことがない種目、競艇(正式名称ボートレース)が羨ましい――。
 イエロー・ラインをはずしすぎ、五番は失格だな――。四番は車体故障でしょう、当たった三番は失格だよおそらく――打鐘附近で起こった事象を理解し、冷静に以降のレースの見方を変えられる詳しいファン・記者・関係者がどのくらい存在するのか知らないが、ただでさえわかりにくいと敬遠されがちな競輪が、その競走ルールに於いても難解であるとするならば、新規ファンの「よびこみ」はなかなかに難儀といわざるをえない。

  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ