皆様、おはようございます。
昨日より飯塚オートレース場にて開幕した、本年最初のSG戦、全日本選抜オートレース。2日目の今日も全レースで予選競走が行われます。
今日は、終盤2個レース(11R、12R)の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。
昨日は晴天ながら、前日の雨の影響が残り、斑走路からのスタート。陽光差し込む中ながらなかなかすぐには乾き切らず、良走路そのもののタイムに落ち着いて行ったのは後半レースになってからでした。
という事で、本来であれば初日のタイムや動きがある程度参考になって然るべき2日目に関しても、その初日の各レースの走路状態にバラつきがあり、なかなか参考にしづらいところがあります(それでも後半~終盤のレースに関しては良走路の動きと見て良さそうですが)。
そんな中、やはり異彩を放つのが鈴木圭。タイヤ等も通常の状態に戻り、そしてハンデが主力に戻り定位置の大外、そこから放たれる全力のカマシスタートは最早名人芸の域に達しています。1周2角の立ち上がりでは既に2番手、先頭をも伺う勢いとあれば、抜け出すのに6周も要りません。そしていきなりマークする圧倒的1番時計の本走3.350。初日からいきなりこのレベルの動きを披露出来てしまう所に、この選手の絶大なる信頼性が垣間見られます。やはり今節、最も注目すべきは、このハンデで戦える鈴木圭が、少なくとも良走路に於いて「魅せる」事になる、SS王座戦の鬱憤を晴らして余りある快進撃ぶりという事になるでしょうか。
果たしてこの快進撃に待ったをかける存在は表れるのか・・・その意味では、このタイムに追随する3.357をマークしての初日快勝となった、今回久しぶりのSGを制覇しての「凱旋」となる荒尾聡がその対抗一番手と言えそうです。年明けからいきなり、昨日のような速攻戦を仕掛けられるあたりは、SS王座の頂点に君臨した貫録とでも言いましょうか。
さて、2日目の今日もギリギリ天候は持ちそうですので、想定は「良走路」一本とします。
(逆に明日(3日目)は夜半からの雨予報、これでは湿走路は避けられない状況となりそうです)
<ハンデmの後の印>
△:今節よりハンデ10m軽化
▼:今節よりハンデ10m重化
[2018.01.07] 飯塚
SG全日本選抜オートレース・2日目
【11R】予選 3100m(6周)
良
▲①岩沼靖(伊)10▼
注②影山伸(川)10
③緒方浩(山)10
○④黒岩明(川)10
⑤濱野淳(山)10
⑥岩見貴(飯)10
△⑦西原智(伊)10
◎⑧鈴木圭(浜)10
昨日の前予想でも本命に推し、期待通り、大外枠でも得意のカマシスタートを決めて圧倒的なタイムで快勝した⑧鈴木圭でここも主軸不動と見たい。
また、昨日は好スタートを決めたものの、あくまで斑走路の為にスピード戦には持ち込めなかった④黒岩明が、良走路であれば近況のタイムからも好走期待も、枠なりスタートから先手を取れそうな①岩沼靖が昨日同様のレース脚で逃げて対抗十分。
これに②影山伸が枠なりキープで付いて行けると連下にも一考。逆に外枠勢では、特に⑤濱野淳の動きが精彩欠くイメージで、これに翻弄されそうな⑥岩見貴、⑦西原智がペース的に付き合わされる可能性が有り、その間に内枠勢がペースを上げて逃げ粘るという展開になると見ているため、⑧鈴木圭の対抗格として内枠勢に重きを置いている。
<良走路>
本線(3単):8-14-1247
押え(3単):4-8-127
[2018.01.07] 飯塚
SG全日本選抜オートレース・2日目
【12R】予選 3100m(6周)
良
①塚越浩(伊)10▼
○②辻大樹(飯)10
▲③前田淳(山)10
注④中野憲(川)10
△⑤田中賢(伊)10
⑥渡邉篤(浜)10
⑦山田達(川)10
◎⑧浦田信(飯)10
昨日はスタートで出足が付かず、最後方からの追込み展開となった⑧浦田信。さすがに同じ轍は踏まないと見たい。近況の成績からは決して誇れる状態とは言い難いが、同体からであれば、そのまま外からのカマシスタートで好展開に持ち込める腕も有り、昨日より番手が上での勝負となれば、キッチリ頭まで抜け出せると見たい。
これに対抗し得るのは・・・ここも内枠勢でスタートを決められる、それなりにスピードを持つ選手、特にここは②辻大樹が昨日同様のトップスタートを決めて逃げ態勢を作れれば、続く③前田淳がやや押さえ役となりそうな存在でもあり、逃げのアドバンテージを作れるのではないかと想定する。外枠勢の展開次第ではアタマまで見込んでおきたい。
逆に③前田淳がスタートを決めていく展開も考えられるが、その場合はそこまでペースが上がらず、逃げ切りまではどうかというところ。
⑤田中賢もスタート決めての一発が有るが、その後の捌きには不安。同様に⑥渡邉篤もスタート力があるが、この外枠からではやや厳しい印象で、また捌きの不安も拭えず・・・。
<良走路>
本線(3単):8-23-2345
押え(3単):2-8-345
以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。
ブログ
最近のブログ
- 2021年打ち納め、SG第36回スーパースター王座決定戦展望 2021/12/31 10:36
- 浜松・SG日本選手権オートレース優勝戦展望~日本一の栄冠と、年末の16傑もいよいよ今日決定へ!~ 2021/11/07 9:49
- 伊勢崎・普通開催優勝戦展望~10前に歴戦の銘柄級、どこまで追い込めるか?~ 2021/10/03 14:06
- 飯塚・SG全日本選抜オートレース優勝戦展望~展開か、エンジンパワーか?混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/09/26 12:40
- 伊勢崎・SGオートレースグランプリ優勝戦展望~天候微妙、大混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/08/15 14:27
飯塚・SG全日本選抜オートレース2日目展望~今日まではギリギリ良走路スピードレース期待か~
2018/01/07 7:48 閲覧数(593)コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















