ブログ

飯塚・G1開設記念準決勝展望~好調ベスト32のハイスピードバトル~

2016/01/10 7:43 閲覧数(588)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

飯塚オートレース場で開催中の伝統のG1・開設記念は、本日4日目。いよいよ勝負の準決勝戦となります。

本日はこの準決勝4個レースの前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

結局最重ハンに置かれている32名が勝ち上がった準決勝ですが、ハンデ構成が全てオール10mとなった事で、少し波乱の目が出てきました。今回はとにかく全体的に時計が出ています。最重ハンの中で格下の内枠勢でも上がり3.40を切っている選手がおり、機力差が殆ど無くハイレベルな印象です。
そうなると最大のポイントは、スタート後の展開という事になるでしょう。後手を踏んでしまうと、どうしても前のペースが上がってしまうような状況では、捌いて行くのも至難の業。その点も踏まえて予想してみたいと思います。

本日も、現地飯塚の予報では雨の心配が無さそうな天候という事で、良走路想定とします。


[2016.01.10] 飯塚
G1開設記念・4日目
【9R】準決勝戦  3100m(6周)

▲①重富大(飯)10
注②丸山智(山)10
 ③別府敬(飯)10
 ④田村治(伊)10
△⑤大木光(川)10
◎⑥篠原睦(飯)10
 ⑦佐藤貴(浜)10
○⑧青山周(船)10

スタート勝負という点で考えれば、今節も大外でも得意の速攻が連日決まっている⑥篠原睦が、このハンデ位置(外から3車目)であれば先行からの押し切り十分までの狙い目と考えたい。このスタートに乗って行ける外枠勢、特に⑦佐藤貴の仕上がり具合が微妙なだけに、⑧青山周が抜け出しての一騎討ちまで。
ただもう1つのポイントは、オール10mというハンデ構成だけに内枠勢。特に、あくまでスタートで包まれない事が条件ながら、①重富大の動きが出色で、準々決勝では荒尾聡に先行されながらこれを追い詰め逆転(やや危ない場面ではあったが、1対1の機力差では明らかに上)という結果が示す通りの機力を今日も発揮なら面白い存在となる。機力という意味では準々決勝で試走3.27をマークした⑤大木光も脅威だが、スタート展開を考慮するとやや評価下げの連下候補か。

本線(3単):6=8-125
押え(2単):6-1、8-1


[2016.01.10] 飯塚
G1開設記念・4日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

注①新井淳(伊)10
 ②辻大樹(飯)10
 ③森且行(川)10
△④角南一(山)10
○⑤久門徹(飯)10
◎⑥鈴木圭(船)10
 ⑦田中茂(飯)10
▲⑧木村武(浜)10

ランク順で考えれば確かにこの枠並びとなるが、現時点における機力面で言えば、より内枠勢に好調車が揃い、特に外枠の26期両者のデキが今一つという番組構成。とは言うものの、①新井淳の逃げではそこまでハイペースにはなりそうも無く、ロングの展開にさえならなければ、勝負の準決勝だけに逆に中~外枠勢の本来の機力アップに期待したい。特に、やはりこのレースもスタート展開を考えると、中枠でスタート速攻を武器とする⑤久門徹、⑥鈴木圭の両者が先行態勢から逆転抜け出しのペースメーカーになると見たい。これに追随できれば⑧木村武の絡みを狙う。更にはこの枠なら確実に追い込んで来そうな④角南一も連下候補に一考。人気を集めそうな③森且行も紙一重ながら序盤の展開を掴めないと一転苦しい展開も有り・・・。

本線(3単):6=5-148
押え(2単):6-8、5-8


[2016.01.10] 飯塚
G1開設記念・4日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

△①阿部仁(飯)10
 ②松山茂(浜)10
◎③藤岡一(山)10
 ④東小野(飯)10
○⑤山田達(川)10
 ⑥若井友(川)10
注⑦荒尾聡(飯)10
▲⑧永井大(船)10

不調時の成績を反映した現在のランク順のため、ハンデ戦ならこの枠となる③藤岡一は、一時のスランプを完全に脱し、スタート速攻に超抜時計の仕上がりを誇る状態で、その動きは完全にランク順以上。それがファンに浸透しているだけに人気を集めてしまうが、この位置である以上それには逆らえず、もう正面から狙っていくしかない。
また、他のレース以上にこのレースは(③藤岡一のスタート速攻が決まれば)ロングの展開になる可能性を秘めており、外枠勢も後手を踏むと厳しい展開となりそうで、同じく機力は高位安定の⑤山田達が付いて飛び出すとこの2人で展開を作ってしまう可能性も考えたい。ただ、3日目で機力がキッチリ上位勢レベルに達した⑧永井大も同程度に評価すべきで、これらが抜け出す展開では他のメンバーも厳しくなりそう。あとはここもスタート五分なら先行展開に持ち込める最内枠の①阿部仁も元来逃げレースは得意で、ペース掴むと面白い存在ではある。

本線(3単):3-58-1578
押え(2単):5=8、5-3、8-3


[2016.01.10] 飯塚
G1開設記念・4日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

○①鐘ヶ江(飯)10
△②瀧下隼(飯)10
 ③岩見貴(飯)10
 ④中野憲(川)10
▲⑤早川清(伊)10
 ⑥内山高(船)10
注⑦佐々木(山)10
◎⑧浦田信(飯)10

仕上がり面ではベスト32の中で最上位と思われる、地元総大将・⑧浦田信を素直に中心視するが、ここもオール10mだけにスタート展開で優位となる内枠勢にも注目したい。特に、この相手関係であればトップスタートからの逃げが期待できる①鐘ヶ江がハイペースを築ければ。ここまでは準々決勝の上がり3.405が最高タイムとなるが、0mの森本優の逃げペースに付き合わされた点が大きく、前に壁の居ない自力のハイペースなら3.3秒台の上がりタイムのポテンシャルは秘めていると考えられ、ここはチャンスと見たい。
機力的には上位の印象もある②瀧下隼は、昨日のようにスタートを残せる展開が理想だが、今日は外にスタート巧者の③岩見貴も居て、包まれる心配も有り評価が難しい。但し残した場合は十分勝負になるため、印は回しておく。また、それ以上に面白いのがランク順でこの枠となる⑤早川清で、基本的にスタートの課題を抱えているものの、たまに飛び出すスタート速攻が決まると、上がりタイムのポテンシャルは一番有るだけに、逆転も一考の候補としたい。

本線(3単):8-15-1257
押え(2単):1=5、1-8、5-8


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ