ブログ

LIVE!2019立川記念最終日現地参戦記

2019/01/07 20:05 閲覧数(985)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
今日は、立川競輪場に行ってきました。
立川競輪場開設67周年記念競輪 鳳凰賞典レース最終日でした。
今年の現地参戦開幕戦も五年連続で、地元立川記念という事になりました。
多分グランプリ以外の特別競輪開催で立川記念が無くなる時まで、これは続きそうな予感がするな。
1R一般は、長野2柿澤大貴が勝ち切りました。
去年同じ苗字が逮捕されたから、今年最初のレースから柿澤が勝つのはやめて欲しいが。
2Rは、茨城3小林圭介が最後差し込んで来ています。
こういう時になると、しっかり勝つだよな。
3R選抜は、Gamboo青森5佐藤和也がこれも差し込みました。
ここは格上だったから、最後は勝ち切った所か。
4Rは、Gamboo三重7谷口遼平が勝っています。
しかし地元のゴミは、本当に今回酷すぎたな。
5Rは、長野5上原龍が波乱の展開を作りました。
やっぱり前回勝っていただから、力通りだよな。
6R特選は、中四国ワンツースリーでした。
愛媛2松本貴治が、捲って決着でした。
7Rは、今年も現地参戦デーに強いのか福岡5北津留翼が捲ってきました。
相変わらず自分が全部見に行くと、勝っていくイメージがあるな。
8Rは和歌山1石塚輪太郎が落車させられて、自分は必死に再乗しろと言ったですね。
勝ったのは、宮城5齋藤登志信でした。
9Rは、S級ブロックセブンでした。
並びは、中近コンビ-東日本コンビ-茨城1芦澤辰弘-西日本コンビの順でした。
残り二周でGamboo高知6篠原龍馬が先頭に立ちますが、鐘で福島2渡部幸訓が福岡4大坪功一に競りを仕掛けますが失敗します。
更に外から大阪3古性優作も来て先頭に立ちますが、番手は大坪が確保します。
こうなると大坪が必死に抜きに行く展開で、最後は古性も交わしてゴールインでした。
なんとこういう事が起こるのか。
一昨年からS1になっている大坪なんですが、まさか優勝するとは思っていないだろうな。
2016年2月23日伊東温泉N以来の優勝は、おそらくS級初優勝になったと思います。
今年42歳になりますが、いぶし銀の活躍に今後も注目したい所です。
次節は、来週火曜日からのGamboo高知FIです。
10R特別優秀は、南関三番手からGamboo静岡9萩原孝之が伸びてきました。
刺激受けている事は聞いていましたが、本当にそうなのか。
11Rは、今日は群馬2木暮安由が決めていますね。
しっかり決めた所かな。
そして最終12Rは、決勝戦・鳳凰賞でした。
今回参加したSS二人がきっちり決勝戦載ってきて、この二人が主役になっていました。
平日決勝戦としても酷すぎる4493人が来たたちかわバンクで、いよいよ決勝戦が始まりました。
スタートはかなりのデシぶり状態で、仕方なくGamboo三重2浅井康太が取りましたね。
並びとすると、中部コンビ-中部コンビ-関東コンビ-山口1清水裕友-近畿コンビの順でした。
残り二周でまず神奈川9桐山敬太郎が動いて、この上を茨城3鈴木謙太郎が叩いていきます。
鐘で更に竹内も上がっていって、結局最終先行は竹内になりました。
浅井が番手で、三番手に清水が入っていたですね。
内から桐山も清水の所を狙っていましたが、自分はこの時点でもう清水が行けると見ました。
自分のツイキャスでも、つい出たのはフレーズは『清水踏め!』。
浅井が必死に牽制を賭けるですが、もう清水にとってはビクトリーロードが出来ていたと思ったですよ。
結局最後は中部二人を清水がまとめて差し切った所が、ゴールでした。
かっこいいわ。
去年後半戦から一気に覚醒した清水なんですが、今回は初めてのSSで挑む記念でした。
初日特選こそ沈みましたが、ここから軌道修正したのは大きかったな。
準決勝・決勝戦連勝で、見事に今年初戦から優勝ゲットという事になりました。
去年11月4日地元防府記念以来の優勝です。
去年同じ山口の先輩でSSだった桑原大志が記念は優勝しましたが酷い有様だったですが、今年のこの人はやってくれそうです。
そんな直線の追い込みでした。
次節は、再来週木曜日からの松阪記念です。
また浅井と対戦しますが、今度はどうなるのか。
ブービーだった6河村雅章は、決勝戦行けた事を褒めるべきですね。
去年九月以降準決勝すら進めていなかった人が、記念決勝戦行けた事自体が奇跡と思います。
次節は、再来週月曜日からの岐阜FIです。
来期はA級になってしまいそうですが、再来期はちゃんとS級取れよ。
そういう事で、今日の現地参戦記は終わります。
次回の現地参戦は、来週日曜日Gamboo大宮記念最終日です。
今回欠場したSS二人が多分出てくると思うですが、また違う戦いが見られそうです。
お楽しみに。
写真説明
1 今回の正門です。
2 S級ブロックセブンで、S級初優勝を飾った優勝福岡大坪功一です。
3 今年最初の記念を制した優勝山口清水裕友です。
  • 投稿画像2
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ