ブログ

山陽・G1平成チャンピオンカップ優勝戦展望~波乱の準決を勝ち抜いた精鋭8選手の競演~

2016/04/20 7:43 閲覧数(737)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

山陽オートレースで開催中のG1平成チャンピオンカップ、今日は最終日。最終12Rでは、準決勝を勝ち上がってきた精鋭8選手による、8周回4100mの優勝戦が行われます。

という事で、今日は優勝戦の前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

準決勝は、波乱の連続でした。高橋貢、永井大といった銘柄級レーサーが優出を逸し、10Rでは3車フライングのアクシデント(1着の丹村飛・2着の別府敬が共にフライングで失権したため、3着の新井恵・4着の荒尾聡が繰り上がり優出)。超抜の状態に戻っていた地元期待(と私も期待)の松尾啓も、スタートの遅れが響き3着に敗れてしまいました。

その準決勝がオール10mで行われたのに対し、この優勝戦は枠番選択の0mオープンとなりました。

それでは、詳細は予想本文にて。
この優勝戦も天気の心配は無さそうで、想定は良走路のみとします。


[2016.04.20] 山陽
G1平成チャンピオンカップ・4日目
【12R】優勝戦  4100m(8周)

△①前田淳(山)0 [6]
◎②青山周(伊)0 [1]
注③中村友(浜)0 [2]
 ④黒岩明(川)0 [3]
○⑤田中茂(飯)0 [4]
 ⑥人見剛(山)0 [5]
 ⑦新井恵(伊)0 [7]
▲⑧荒尾聡(飯)0 [8]

※ハンデmの後の数字は、枠番選択順

枠番選択順1位の②青山周が、近況相性の良い1枠ではなく2枠を選択したというところにやや意外性を感じたが、これも昨日の準決勝、オール10mの大外から抜群のスタートを決めた事を考えると、最内よりは2枠の方が切りやすいと考えてのものと判断。普段のグレードレースの優勝戦よりもメンバー的には軽くなっているだけに、今節の動きであればトップスタートから押し切る公算。
また、準決勝が全体的に前逃げレースで決まった事も有り、逃げのペースが上がれば基本的にスタートの早い選手が有利と見ているが、今節の動きという意味で言うと⑤田中茂に食指が動く。スタートにやや課題が有るが、中団辺りをキープ出来れば、そこから8周回かけて追い上げる機力はあると見たい。これまでも、スタートの遅れを追込力でカバーしてきた実績を考えると、近況の中では抜群の動きを見せている今節に関しては、その再現もあると見ている。
また、一向にタイムは伸びて来ないが、0mオープンなら大外枠でも⑧荒尾聡のスタート力には警戒したい。
自身最高の機力状態にあると見られる③中村友も位置的には脅威だが、問題はスタート。昨日はオール10mの2枠という位置、枠なりにさえ切れれば、というところであったが、今日は0mオープン、周囲が早いスタートを持っているだけに、やや不安か。

<良走路>
本線(3単):2-58-1358
押え(2単):5-2


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(2)

プロフィール画像

morikatsu

②青山は固いと思います。
⑤号車田中が怖い存在ですが指数順で三連単一点②→⑧→⑥を買いました。
予想としては②→⑧⑥③→⑧⑥③です。
プロフィール画像

Kazz

>morikatsuさん

コメントありがとうございます(^o^)
また返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m
やはり青山がキッチリ決めましたね。ただちょっとヒヤヒヤしましたが(^_^;)
それにしても、勝負の分かれ目はスタートでしたね。田中茂でも追いきれませんでした。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ