ブログ

「改革」と「順応」について。

2015/05/18 21:33 閲覧数(961)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、こんばんは。
矢口大樹(千葉95期)が、岐阜を走っておりますが、今日、明日は厳しいと思っている、
店長(座長)です。

記念開催、そして、24日の「競輪小僧賞」までの谷間でもありますので、大人しくしております。

ピロリ菌二次除菌の薬による副作用のせいか、
「色ボケ」もおさまってきましたので、
そろそろ、「車券師の顔」に戻ろうかとは思っておりますが、
予想してダイジェストを見ても、ほとんど外れ、
実際に車券を買う時に、ビビッてしまいそうで怖いです(笑)

さて今回は、予想や車券戦術からは少し離れ、
「改革」と「順応」
について書こうと思います。

昨日、大阪都構想の是非を問う住民投票が行われました。
結果、反対者多数で否決されたのですが、
遠く離れた千葉県民の私は、構想の内容すら、よく把握しておりませんでしたし、是非についてもまったくの無関心でした。
唯一注目していたのが、
「投票率」。
66%でしたね。
有権者の三人に二人が投票したわけです。
過去の市長選挙などと比較すると、高い数値だったそうですが、
三人に一人は投票しなかったことが意外で仕方ありません。

地理的にもあり得ませんが、
もし私が、住んでいる市川市(良識の街)が、隣接する松戸市(ヤンキーとヤリマンの街笑)と合併され、千葉都の中の○○区となる……なんてことの是非を問う住民投票に直面しましたら、
間違いなく投票(もちろん反対に笑)します。

どうやら、若い人達の投票率が、かなり低かったらしいです。

いろんな職場で見てきましたが、今の若い人達は(これを言うのがオッサンの証拠らしいですが笑)、決まったことには従いますし、順応する能力は高いのですが、
自分でルールやシステムを決めたり、新しいことに進んで挑戦することは苦手です。

彼らの「なりたい職業」の一位が「公務員」です。

改革を望まず、現状維持を望み、順応力だけは高い彼らが公務員になっていくわけです。

「公営競技」、特に現在苦戦中の競輪、オートレースの今後が心配になります。
「改革なくして復活なし」
の、現状ですから。

かく言う私も、20代の頃は、
「誰を議員にするか」には一切投票せず、
「どの選手が勝ちそうか」
ばかりに投票しておりましたので、
今の若い人達も、相応の年齢になり、社会に出るようになれば、
「やらざるを得ないこと」
だけでなく、
「やるべきこと」
も、理解してくれるのかもしれませんが(ニッコリ)

その頃には、民間企業への運営委託も更に進んでいるでしょうし。

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(17)

プロフィール画像

店長(座長)

へちまさんへ
改革が、方向性とやり方次第で逆効果に終わることも多々ありますからねぇ。
SS11とか。
ただ、競輪界の現状を考えますと、先細り必至と言わざるを得ませんので、大胆な改革が必要だと思います。
既存の競輪ファンは、競輪に対する順応力がありますので、よほどの改悪でなければ、現状維持は可能でしょうし。
プロフィール画像

店長(座長)

ぱんださんへ
私も、劇団をやっていたぐらいですから、公務員になりたいなんて、一度も思ったことがありません(笑)
海外ドラマの見すぎで、
「FBIならなりたい」と思ったことはありますが(笑)

今は、学校でも、
「人と違ったことをせず、同じことをしなさい」
と、教育されるそうですから、公務員希望者が多いのも、ある意味当然なのでしょうね。
人がやらない競輪なんて、絶対やらないでしょう(笑)
プロフィール画像

ヨコポン

店長さん、こんばんは。
さて、大阪都問題は、今の公営競技に影響があるかな。
若い人が、投票しなかったから、このままになりました。
今の公営競技も、買っているのは、おじさんばかりです。
これを、どうにかできれば、売り上げも回復するけれどね。
JRAも、売り上げがアップしているし、競輪も昨年度は久々に売り上げアップになりました。
これを考えていくのか?
若者を公営競技場に行かせることを考えよう。
これが、公営競技が残る方法でしょう。
プロフィール画像

店長(座長)

ヨコポンさんへ
大事なのは、
「このままでは、若い新規ファンは獲得できず、改革されても既存のファンは順応してくれる」
ということだと思います。
プロフィール画像

グラン・D

「快感」で「反応」

ピロリロリーン。

(゜o゜)\(-_-)
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
立っちゃってるじゃないですか(ピロリ)
ミポリンに怒られますよ。(怒られたい)
「なんだよ、また立っちゃったのかよ」って。(言われたい)
プロフィール画像

山口三平太

店長さん

JKAの若手~中堅の職員さんとお話をさせてもらった事が何度かあるんですが、現状に対しての危機感はかなりお持ちのようです。

ただ、業界内も利害関係が絡みあって、抜本的な改革ができないとぼやいておられました。

このままではジリ貧なのは、施行者も選手も客もわかっているんですけどねw

ちなみに私は典型的な無党派層ですが、選挙で棄権した事は一度もありません(ドヤ顔)
プロフィール画像

店長(座長)

山口三平太さんへ
そうなんですよね。
改革するならば、足並みを揃える必要がありますから、全競輪場が揃って行わないといけません。
超保守的な競輪場(施行者)もあるでしょうし……
しばらくは、各競輪場が個性を出していくしかなさそうですね。
伊東ガールズの車番や、松阪の2929番組など、名物企画をどんどんやってほしいです。
あ、言うまでもなく、静岡のガチ予想バトルも(ニヤリ)

私も、ここ数年は、ほとんど投票に行っております。
心と体にゆとりがあればですが(笑)
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、おはようございます。

武雄のFⅠ戦、えらく安いメンバーですね!

特選はキック鈴木選手と『くせ者大介』、『朝青龍真也』でキマリかと。

昼休みにオッズ見て、車券を買うか決めます。

あっ

私も欠かさず、選挙に行って投票しています。

ただ、悲しいかな一度も出口調査で質問されたことがありません(涙)
プロフィール画像

グラン・D

セーナさん、おはようございます。

高配当狙いですね。

自分もそのレース買いました!

武雄11R
3単 2847BOX 8=4-3・6

田中がカマシて坂上が突き抜ければグッシッシで。

店長は買わないのにごめんね(テヘピロ)
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさん、グラン・Dさんへ
完全に、全プロに参加しなかった選手達による競走ですね(笑)
「全ピロ選手権」です(笑)
車券的には、
キックが油断せずに駆ければ、小野大介との絡み、
田中がカマす展開ならば、牧、虎(坂上弟)、キックのBOXでしょう。
どちらか当たりそうですよ(ピロリ)
私が買うならば、
キック=小野、虎ー全
あたりですかねぇ。

展開的にも、キックが圧倒的有利かと。

普通の予想ですみません(笑)
プロフィール画像

ヨコポン

店長さん、こんばんは。
キック小野は勝ちましたけれど、万車券ですね。
金子真也は休みばかりですね。
このおかけかな?
16年前の宮杯の覇者ですけれど、ちょっと頑張ってほしい所です。
さて、1つ質問あります。
7月4日は、空いていますか?
松戸競輪場に是非来て下さい。
観戦会を開催しようと計画しています。
でも、静岡が初日なので、予想会優先ならいいですけれど、是非お願いします。
静岡も、2週続けて予想会はしないよね?
ちなみに、ガールズもあるFl戦ですよ。
おまけにフラワーラインカップです。
プロフィール画像

ヨコポン

店長さん、
小野→鈴木選手の謝りです。
すいません。
プロフィール画像

店長(座長)

ヨコポンさんへ
松戸は近いので、行きたいところですが、
静岡様が最優先ですので、まだ保留にしておいてください。
車券的相性も、静岡は良くて、松戸は最悪ですから(笑)
プロフィール画像

ヨコポン

店長さん、
静岡優先でいいですよ。
しかし、小松島記念の準決勝があるからとは言え、予想会は2週続けてやりますかね?
では、おやすみなさい。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ