ブログ

馬痩せて毛長し

2015/10/13 19:53 閲覧数(1016)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
馬痩せて毛長し
【読み】    うまやせてけながし
【意味】    馬痩せて毛長しとは、人間は貧苦にあえぐと知恵が働かなくなるということ。

http://kotowaza-allguide.com/u/umayasetekenagashi.html

今日、セーナパティさんのコラム
http://gamboo.jp/column/view/?entry=839fed5af4c14228951e3b54acaf1dbc
に、このようなコメントを書きました。

「最終日8R、好調横田の後ろ、佐久間の3着流しなどいかがでしょう?
合志→野口あたりが人気になるでしょうから、オッズ的には美味しいですよ(笑)
フォーカスも横田=全-佐久間まで絞れますし。」


その後「書いた手前買わなきゃな」と思いながらデルカの残高を見たら、貧乏人の給料前にふさわしい額しか残っていなかったんです。

そこで「明日から松阪でボスが出るし、タネ銭は残しておかなきゃ」とか、「横田の連絡みはあっても佐久間はいつの間にか消えるかもしれないなぁ」とか考えて、ついつい見してしまったんです。

そして今、結果を見たら、見事野口→横田→佐久間で決まって3連単106,670円……

もしも時間が戻るなら、車券を買うのではなく、その時の自分をぶん殴ってやりたいです(笑)

たぶん車券の神様に見放されているんでしょうね。

普段の行いは悪くないと思うんだけどなぁ(笑)



  • コメントする
  • 読者になる

コメント(10)

プロフィール画像

グラン・D

うそーん!

悲しすぎます・・。

プロフィール画像

山口三平太

グラン・Dさん

やらかしてしまいましたぁ(T_T)
自分の愚かさに涙も出ないです(笑)
プロフィール画像

セーナパティ

三平太さん、こんばんは。

私の今日の8Rの予想、今開催の佐久間選手の伸び脚は良かったですが…

如何せん、目標のない齊藤選手の番手ですから、齊藤選手との2車単以外は切り捨て、齊藤選手の2車単全と、合志選手と村上選手との絡み三連単で勝負するつもりでした。

佐久間選手の三着付け、齊藤選手から勝負するなら当然買わなければいけない車券で、アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール画像

山口三平太

セーナパティさん

いつもお世話になっているセーナさんのお役に立てて何よりです。

ホントなら揃って大穴的中乾杯!といきたかったんですが……(T_T)
プロフィール画像

店長(座長)

10万両ですからねぇ。
人生とまではいかなくとも、今月ぐらいは変わっていたでしょうね。
我々の場合は、車券を買うまでに障害がつきまといますので、
予想がズバリでも、買えるかどうかでつまづいてしまう危険性をはらんでいます。
私も熊本記念は、一銭も勝負できませんでした。
私の場合は、ちっとも当たりませんでしたので、結果、ナイス欠場でしたが……
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

グラン・D

店長、セーナさんにタバコ1カートンでもおねだりしたら?
現金だと即日消滅しますからねぇ(イヒッ)
でも明日から矢口が走るから駄目元で投資する手も・・。

三平太さんも獲ってれば2カートンだったのに残念。

っていうか三平太さんに伝染しちゃったんじゃないの?
店長の持ち味の「愛しさとせつなさと勝負弱さ」を(嘘)


プロフィール画像

山口三平太

店長さん

そう!まさにそこなんです!
豊富な勝負権があれば、我々は勝ち組になれるんです(笑)

勝負権が乏しいばかりに、買いをケチって払い戻しを少なくしたり、今回みたいに大穴を取りこぼしたり。

貧乏って辛いですね(笑)
プロフィール画像

山口三平太

グラン・Dさん

店長さんと私が決定的に違うのは、勝負権が少ない時にも強気で行けるかどうかなんです。

小心者の私はどうしても生活費を残しての小さい勝負になりがちなので、店長さんのドサ健のような思い切りの良さには憧れています。

プロフィール画像

店長(座長)

たしかに私の場合、ドサ健同様、博打の資金作りのために妻を売り飛ばしましたからねぇ。
実際は、生活費を入れなすぎて見捨てられたのですが(グエッヘッヘ~)

三平太さん、私や吉田氏のように生活費まで打っちゃうような輩は、勝負師ではなく、負師です。
ただ「早く一発やらかして楽になりたい」と、焦っているだけです。
森内章之の地元(笑)熊本記念を欠場したぐらいですから、少しはマトモになったかもしれませんが(笑)
プロフィール画像

山口三平太

店長さん

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」なんてことわざが示すように、後先考えずにドカンと張らないと蔵は立たないのかもしれませんね。

少なくとも、身の丈にあった小さい勝負をしている限りはダメでしょう(笑)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ