ブログ

日曜日初日の記念競輪

2021/10/31 8:06 閲覧数(475)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
こちらではごぶさたしてます。東方不敗です。

久々の投稿は今日開幕の防府記念競輪に関連して表題のテーマを。

昔は記念競輪でも日曜日決勝なんてほとんどなく、何ならオール平日日程も結構ありました。理由のひとつは土日開催のJRAとの競合を避けるというのもあったでしょう。今とは違い本場と場外以外に投票手段がなかったので、土日はどうしても競馬に客を取られていたと判断されてました。特別競輪だと決勝戦中継をしてもらう都合もありました。平日決勝でないと放送枠が取れなかったのです。今とは隔世の感があります。
また記念競輪も通常開催と同じく3日制でした。何なら前後節連続開催なんてのもありました。そうなると後節は日曜日初日というのはよくあるパターンで、地元川崎競輪の桜花賞はよくそんな日程で開催されてました。
日曜日初日だと特選競走でその節のトップメンバーが揃うレースを日曜日に楽しめるメリットこそありましたが、電話やネット投票の権利を持ってなければ以降のレースは買えません。中継も電話(テレドーム)で音声を聞くだけ。そんな状況が20年くらい前なら当たり前でした。その頃と比べたら今は本当に恵まれてますが、売り上げは当時の方が多かったくらいで、競輪の残念すぎる現実がそこにあります。

さて今回の防府記念は決勝当日が祝日の文化の日です。文化の日の由来や曜日で定める祝日に移行しなかった理由は触れませんが、固定祝日のおかげで久しぶりに日曜日初日の記念競輪となりました。それぞれの場所で皆さん楽しみましょう。でも秋の天皇賞やボートレースダービーの方が気になるかな?
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(1)

プロフィール画像

東方不敗

佐藤正人選手の殉職に際し謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ