ブログ

一粒万倍日

2021/10/01 10:35 閲覧数(368)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 芸能タレントの結婚報道に「一粒万倍日の発表」とあり、Iさんのことをおもいだした。
 むかしの編集室の壁には大判の日めくりごよみがかけられており、Iさんのチェックがほどこされたあとにはよく、「友引」「大安」がサインペンで丸囲みされていた。「八白金星」等の九星にも時々下線がひかれた。とりわけ「一粒万倍日」には朝から過剰気味に反応するIさんだった。
 ――おい、今日は一粒万倍日だからな。
 ――はい、万倍ですネ
 Iさんとの馬鹿な会話がなつかしい。
 そうそう、Iさんも俺も「ヒトツブマンバイビ」と疑うことなく読んでいた。はずかしながら、前述の芸能ニュースを見た際に、六十三歳にしてはじめて、「イチリュウマンバイビ」が正しいということを知った。
 Iさん、ほんとはイチリュウマンバイらしいですよ、と質しても、負けず嫌いのIさんのことだから、そんなことわかってる。洒落にきまってるだろう洒落に――! きっとそう返ってくるにちがいない。
 Iさんが鬼籍にはいり十年以上だろうか。
 今度はじまるらしい250競輪なるもののあらましをIさんに伝えたいけど、説明がきを読んでいるうちに面倒になり、放りだしてしまった。
 Iさん、実物がはじまってから報告しますのでしばらくお待ちください。
 ええと、次なる一粒万倍日は……。

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ