ブログ

伊勢崎・普通開催準決勝展望~今日の敵は強風?~

2016/01/24 8:59 閲覧数(661)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

昨日のコラムでも記載の通り、今週のオートレースは、伊勢崎・飯塚の2場での普通開催ですが、本日の飯塚は降雪のため中止が決定しました(順延は無し)。
伊勢崎に関しては問題無く開催されるようですので、本日もこちらの前予想で皆様のご機嫌を伺います。

昨日の最終予選では、自分が予想するほど走路温度は下がらず、10度台はキープしていたようですので、重ハン勢もキッチリ追い込んできておりましたが、やはり1着が無条件準決進出という勝ち上がり条件もあってか、勝負を賭けてきた軽ハン勢がそれに待ったをかける展開となり、非常に難しい日でした。私も車券勝負を試みましたが、結果的には惨敗に終わりました。昨年末頃からの不調が止まらず、マイナスがどんどん広がっている状況です。そろそろカズノミクスを発動しないといけないのですが、なかなか収支は右肩上がりになりません。投資家の腕が下がったままですのでね。

それでも今日は準決勝、キッチリ勝負していきたいと思っております。

さて、今日の伊勢崎ですが、雪の心配は無いものの、1つ大きな気象条件があります。・・・それは「風」です。
もともと、この地方は「赤城おろし」と言われる冬の強い北風が風物詩となっておりますが、天気予報を見る限り、今日はそれとは若干違うようで、西からの強い風(準決勝の時間帯では8mくらい)となっています。おそらくこれは、現在西日本地方を中心に襲っている、「10年に一度」とも言われる最強寒波の影響と思われます。
「西」から、という事になりますと、伊勢崎オートレース場で言えばちょうど「2コーナー」から「4コーナー」に向かう風という事になります。という事は、スタートラインで言えば、「向かい風」(左前からの風?)という事になります。

実は、「オートレースと気象の関係」という意味では、個人的にこれも1つの研究テーマではあるのですが、「天候」「走路温度」に加え、この「風」というのも、屋外で高速で行われるレースとしてはかなり影響があると考えています。
「風」に関してよく言われているのは「風の強い日は体重の重い選手が有利(煽られないので)」というものがありますが、それだけではなく、風向によってもいろいろ変わってくるのではないか・・・と。例えば、スタートラインで「向かい風」だと、行き足がつきにくく、スタートの早い選手でも前を叩くまではいかない・・・とか、これは完全に今のところ自分の仮説というか妄想でしかないのですが、そういう事もあるのでは?と。これが予想ファクターの1つになり得るのであれば、十分研究の余地があるのでは?という気がしているのです。

という事で、2016年のKazzのテーマとしては、「オートレースと気象の関係」を少し研究してみたいと思っています。

その先に待っているのは・・・まぁ、おそらく、予想ファクターがまた増えすぎて路頭に迷う姿かもしれませんが。

とりあえず、まず収支を回復させるのが先ではないのか、と、自分自身にツッコミを入れたところで・・・

では、本日は準決勝4個レースの前予想を。想定は良走路、昨日と同レベルの走路温度を見込んでいます。


[2016.01.24] 伊勢崎
普通開催・3日目
【9R】準決勝戦  3100m(6周)

◎①鈴木市(伊)0
注②田中哲(伊)10
▲③北渡瀬(伊)10
○④新井淳(伊)20
 ⑤鈴木聡(船)20
△⑥西原智(船)20
 ⑦伊藤信(浜)20
 ⑧岩崎亮(山)20

近況タイムが高位安定している①鈴木市。一応公式プロフィール基準では出走メンバー中最も体重が有り、強風でより真価を発揮するか。昨日も早めに先頭に立ち、6周回を押し切っている。
0m単独でも3.42~43のペースで逃げられてしまうと、どちらかと言うとロングに近い展開になる事が考えられ、こうなると重ハン勢にとっては捌きづらい展開になる事も。試走タイム的に主力重ハン勢の方が優れるとしても、レース展開的には軽ハン勢の方がより有利と見ての印。

本線(3単):1-34-2346
押え(2単):4-13


[2016.01.24] 伊勢崎
普通開催・3日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

▲①宍戸幸(伊)0
 ②亀井政(伊)10
○③中山透(川)10
◎④伊藤正(伊)10
 ⑤塚越浩(伊)20
注⑥西村龍(山)20
 ⑦新井恵(船)20
△⑧木村武(浜)20

強風の影響でスタートで叩きづらい・・・という仮説に立ち、10m勢もスタート残してくる・・・と考えると、主力10m前ながら昨日上がり3.40を切ってきた2車が脅威。特に、スタート力と捌きという意味では④伊藤正に一日の長有りか。③中山透はとにかくスタートを残せばの条件付き。また、0m単独となる①宍戸幸もここ3走のレースペースは良いだけに、十分車券圏内と見る。最重ハン勢からは、この中では総合力上位の⑧木村武を優位と見るが、大外だけにスタートもどこまで行けるかどうか、序盤の苦戦も予想されるだけに、あくまで連下候補で。

本線(3単):4-13-1368
押え(2単):3-14


[2016.01.24] 伊勢崎
普通開催・3日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

○①林稔哲(伊)0
△②金山周(伊)10
▲③仲田恵(伊)10
 ④湯浅浩(伊)20
注⑤岩田行(船)20
 ⑥松山茂(浜)20
 ⑦高橋弘(川)20
◎⑧早川清(伊)20

ペースの鍵を握るのは、やはりここも0m単騎の①林稔哲。後ろのハンデに置かれた時よりも、0mからの逃げとなった方が得意なイメージの選手、しかもここは0m単騎という事で、序盤はペースを掴んで逃げていく公算が大きい。そこでポイントとなるのが試走タイムで、昨日は3.40であった事もあり、上がりは3.435が一杯であったが、初日は3.34まで出ており(この時は20mから5着、3.458)、この試走レベルになれば、得意な0m逃げの要素がプラスされ、3.42レベルの上がりタイムを期待できないか(これがほぼベストと言えそうだが)。そうなると、最重ハン勢は3.40を切るレベルの上がりタイムが必要となり・・・と見ていくと、さすがに今節のこのタイムおよびキッチリ連勝を決めているところから、⑧早川清の優位は揺るぎ無いか。とにかくポイントは①林稔哲のペース次第で、10m勢も活きてくる。

本線(3単):8-13-1235
押え(2単):1-38


[2016.01.24] 伊勢崎
普通開催・3日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①猿谷敦(伊)0
▲②千葉泰(伊)0
 ③福田勝(伊)10
 ④森村亮(伊)10
注⑤吉原恭(伊)20
△⑥青島正(浜)20
○⑦加賀谷(川)20
◎⑧永井大(船)20

レースペースという意味では、準決勝4個レースではここが最も遅いかな(但し①が先行した場合)、という事も有り、得意のカマシスタートが決まれば⑧永井大、ここは純粋に機力を信頼。ただ問題は0m、特に②千葉泰がスタート先行或いは早めに先頭に立つ展開であれば、試走タイム次第では3.42近辺の上がりが期待でき、そうなると十分勝負圏内となる。ただ、そろそろ怖くなってきたのが、累積フライングの呪縛から解かれ、近況スタートで勝負できるようになった⑦加賀谷の一発。機力的には十分勝負のレベルだけに。

本線(3単):8-27-2567
押え(2単):7-28


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ