ブログ

その場の雰囲気を一瞬で変えた佐藤慎太郎

2023/08/19 8:55 閲覧数(581)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 ひと月ほどまえだったか、スピードチャンネル深夜近くの番組で、佐藤慎太郎が地元の馴染みの店を紹介していた。
何件めかのイタリアンを、小針から教わったレストランなのだ説明した。
 小針豊、お懐かしい。
 西武園競輪場がバンクの周長を五百から四百に変え、スタンドも新設されることになったのは何年のことだったろう。五百バンク最後の日はセレモニーが催され、私も記者席で見物していた。ひら開催だったと思う。五百の西武園最後のレースA級決勝を優勝したのが小針豊だった。
 西武園競輪場が四百バンクとなってから何回目かの大レースが開催されている。
 昨日(十八日)のスタールビー賞は大量落車に見舞われた。勝ったのは、五百の西武園を「締めた」小針に美味しい店を教わった佐藤だった。
 表彰式をテレビで見ていた。
 人気になっている選手が軒並み落車した直後の勝利者インタビューは、受ける方も聞く方もやりにくかろう。正確には再現できないが、聞き手は、残念なレースになってしまいましたというようなことを言った。佐藤が返す。でも俺は落車を避けられたから残念ではないですけど(むろんそのあと仲間の落車を気づかった)。そのような主旨だったと記憶する。
 佐藤の発した第一声は場内の雰囲気をぱっと変えた、明るくした。テレビの前の私にもそれが真っ直ぐに伝わってきた。
 シンタロウの最近のお得意フレーズ「限界? 気のせいだぜ(だろう)」には引き気味の私だが、こういう「ライブ」の場で見せる佐藤の明るさ、質問に対する切り返しの妙、そして一瞬で雰囲気を変える佐藤の言葉には、プロだなあと、ただただ感心する。

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ