ブログ

伊勢崎・G2稲妻賞準決勝展望~秋の稲妻、You're Rollin' Thunder(あ~)~

2017/09/09 9:19 閲覧数(806)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
1週間のご無沙汰でした。

今週末のオートレースは、今年の伊勢崎ナイターの掉尾を飾るグレードレース、G2・稲妻賞。迎えて今日が4日目、9R以降で、いよいよ今節のベスト32が凌ぎを削る準決勝戦が行われます。

と言う事で、今日はこの準決勝戦4個レースの前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

9月に入り、秋の訪れも少しずつ感じるようになってきました。今日の伊勢崎地方は終日晴天、昼間は真夏日の予報も出ていますが、ここからの時期は、朝晩で一気に秋の訪れを感じるようになります。準決勝の時間帯、特にレースが進めば進むほど、走路温度も一気に下がり、タイムの出やすい状況になってきます。本走3.3秒台を巡る攻防戦も見られる事になるでしょう。

そして、この準決勝を迎えるにあたり、ハンデ構成にも手が入り、主力20m前(4名)が全て10mずつ重化となりました。これも当然予想の上では重要なファクターとなってきます。

それではここから前予想に入ります。前述の通り晴天予報という事で、想定は良走路一本とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今日よりハンデ10m軽化
 ▼:今日よりハンデ10m重化


[2017.09.09] 伊勢崎 ★ナイター
G2稲妻賞・4日目
【9R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①大月渉(伊)0▼
▲②栗原俊(伊)0
△③平塚雅(浜)0
 ④森且行(川)10
注⑤三浦康(伊)10
 ⑥丹村飛(山)10
◎⑦早川清(伊)10
○⑧中村雅(川)10

昨日大逃げを決めた①大月渉にとっては、ハンデ重化に加え、外2人のスタートの切れが良く、先行される可能性大。その展開では厳しいか。特に②栗原俊は昨日圧巻のスタート速攻を決めており、まずはここがペースを刻んで逃げると見る。③平塚雅もスタートは早いが捌きに多少難有り、同期の②栗原俊のペースを逆転するまでは厳しいと見るが、張り付いてのマーク戦で残り目期待。
それでも、スピード戦になれば⑦早川清、⑧中村雅の出番と見たい。特に⑦早川清は近況、大外でなくても枠なりに残してのカマシスタートを決められるようになっており、ここも⑧中村雅より先行、先攻めといくか。昨日はスタート後に1角で大きく弾かれて展開を失ったが、さすがにその点は修正してくるか。内の⑥丹村飛もスタートは悪くないが、1角の伸び勝負でこれを抑えられれば、更にカマシ切っての2角好位置奪取まで。⑧中村雅はこれに付いて行きたい。
主力内枠勢では、ここまでやや機力不足も、スタートが切れている⑤三浦康。もう1つ上の機力になれば、展開突いての連下狙い。

<良走路>
本線(3単):7-28-2358
押え(3単):8-7-2
押え(2単):8-27


[2017.09.09] 伊勢崎 ★ナイター
G2稲妻賞・4日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

△①丹村司(飯)0▼
 ②伊藤正(伊)0
▲③金山周(伊)0
 ④谷津圭(伊)10
 ⑤吉原恭(伊)10
○⑥若井友(川)10
注⑦新井恵(伊)10
◎⑧金子大(浜)10

昨日までの機力を鑑みると、⑧金子大がかなり堅い軸と見る。怪我から復帰後、ここに来て本格化。着順も纏まっており、タイムも抜群。その上で、すぐ内枠の⑦新井恵のスタートのキレが戻っておらず、これより先行できるとなるとここはある程度好位置からの序盤戦となりそうで、展開も味方するか。
いろいろ考えた結果、ほぼ確勝級と見るが、対抗を挙げるとするならば、やはり速攻戦期待できる⑥若井友か。また、0m逃げ勢では、スタート力から③金山周が速攻戦を見せると十分残り目まで。但し今節好調の①丹村司も、ハンデ重化ながら枠なり先行出来れば、同様にペースを上げ、逃げ残れる可能性も。
スタートに難有り、序盤の展開が懸念される⑦新井恵も、機力は上位だけに、前団総崩れの展開での連下狙いも。

<良走路>
本線(3単):8-36-1367
押え(2単):6-38


[2017.09.09] 伊勢崎 ★ナイター
G2稲妻賞・4日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①木村享(伊)0▼
△②佐久間(伊)0
注③落合淳(伊)0
 ④青木治(川)10
▲⑤岩田行(伊)10
 ⑥内山高(伊)10
◎⑦荒尾聡(飯)10
○⑧青山周(伊)10

記念の準決勝では強烈なスタートが良く決まっている⑦荒尾聡、この枠からトップスタートに近い速攻を決めて主導権を握るか。これに対抗するのは⑧青山周、こちらも速攻戦を得意としており、力は互角。
これに割って入るなら、こちらも速攻から好タイムを残している⑤岩田行か。伊勢崎ナイターとの相性が良く、近況もこの地での記念優出が有る。
0mについては、②佐久間もスタート残せれば機力上位だけに残り目十分、逆に③落合淳が先行ならこちらが上か。

<良走路>
本線(3単):7=8-235
押え(2単):7-5、8-5


[2017.09.09] 伊勢崎 ★ナイター
G2稲妻賞・4日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①笠原三(伊)0▼
注②福田勝(伊)0
◎③岩沼靖(伊)0
▲④松本や(伊)10
 ⑤斎藤撤(川)10
 ⑥桝崎陽(飯)10
△⑦西原智(伊)10
○⑧高橋貢(伊)10

彼はこの時を待っていた・・・③岩沼靖。記念で、主力10m前(=0m)の大外枠。この位置から、これまで何度もスタート速攻、大カマシからの大逃げを決めている。今日は前が居ない絶好位置、独走可能な状況。先行展開なら、ここまでのタイム以上で逃げる可能性は十分で(冬場の走路では本走3.3秒台まで刻めるポテンシャルを持つ)、さすがの王者⑧高橋貢でも追い付けない、という展開もありそう。人気が⑧高橋貢に寄るのであれば、むしろ個人的にはこちらを中心に狙ってみたい。
殆どこの伊勢崎両騎の争いと見ているが、これに続く存在として面白そうなのが④松本や。昨日は周りが置いて行かれるような素晴らしいスタート速攻、これが今日も決まり、早めに③岩沼靖のハイペースをマークする形になれば、流れ込んでの車券圏内。
タイムはやや足りないがやはり速攻力持つ⑦西原智も連下に。0mでは②福田勝もスタート好位置からの粘り一考。

<良走路>
本線(3単):3-48-2478
押え(3単):8-3-247
押え(2単):8-4、3-7


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ