ブログ

SG第52回日本選手権オートレース最終日現地参戦記

2020/11/03 21:00 閲覧数(1940)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
今日は、川口オートレース場に行ってきました。
SG第52回日本選手権オートレース最終日でした。
先週は地元記念でしたが、今週は地元扱いのSGという事になりました。
先週は地元勢が居なかったですが、今週は三人乗れただよな。
そういう事で地元優勝に期待したいですが、優勝戦はドラマが待っていました。
今日は2Rからレースを見たですが、間に合わなかった1R一般戦Bは飯塚7別府敬剛がスタートから押し切りました。
2Rも飯塚8重富大輔が、こちらは最終周回で捉えて勝ちました。
3Rは、浜松5浅田真吾が人気に答えてきました。
4Rは、地元1早船歩が最後に決めてきました。
5RAは、飯塚5東小野正道が勝っています。
考えると、こちらも25期か。
6Rは、伊勢崎2吉原恭佑が勝利となりました。
試走は悪かったですが、昨日の鈴木圭一郎パターンか。
7Rグレードレース7は、オール地元勢の戦いになりました。
勝ったのは、地元3岩田裕臣でした。
8R特別一般戦Bは、昨日まさかのフライングだった伊勢崎1青山周平が流石に勝っています。
結局昨日の準決勝二着以外は、全て勝ったのか。
9RAは、飯塚4有吉辰也がタツダンスを見せましたね。
去年の全日本選抜でも優勝戦乗っていたですが、落車しただよな。
10R選抜戦は、伊勢崎1内山高秀が逃げ切るという珍事がありました。
今日は、スタート行った者が有利の展開だったからな。
11R特別選抜戦は、地元2黒川京介が強い所を見せました。
これなら、またGI取れそうな感じに見えるけれどな。
そして、最終12Rは優勝戦でした。
ちょっと例年と比べるとしょぼい選手権優勝戦となりましたが、オートレース70周年のメモリアルイヤーの選手権覇者が決まる時がやってきました。
今年のオートレースのSGは四月のオールスター・八月のグランプリが本場が両方無観客開催だった事もあって、今年初の有観客でのSG優勝戦にもなりました。
入場制限をやっていたとしても、祝日最終日で7090人しか入らなかったというのは寂しい所ではありますが。
いずれにしても、最大9000人だったので今日も1万人は割る事になっていたですが。
スタートを切ると、本命にしていた最内の地元1中村雅人が出遅れた事を知って自分としてはスタートして数秒で終わっていたですよね。
先頭に立ったのは浜松4鈴木圭一郎だったですが、この後ろに地元7森且行が入るだよな。
2008年のオートレースグランプリで森が優勝戦乗っていたですが、この時も途中までは二番手に居た事があったですよ。
しかしこの時にはその後でズルズル抜かれて後方に落ちていったですが、今回は結構粘っていただよな。
森の後ろには飯塚6荒尾聡が入っていたですが、四周目で一回森を交わすだよな。
こうなると圭一郎と荒尾のデッドヒートかなと思っていたですが、五周目にこの二人が一気に地獄に落とされる事になります。
荒尾が内から圭一郎を交わして先頭に立ったように見えたですが、なんとこの直後に圭一郎の前輪が荒尾の後輪に激突して両者落車という大波乱が待っていました。
なんか2006年のスーパースター王座決定戦で、池田政和と今日優勝戦に出ていた浜松5木村武之が両方落車した事を思い出したな。
しかも3コーナーで落車した事も一緒だから、よりトラウマに見えてくるな。
これで森が先頭に立って、後ろには浜松2金子大輔が来ていました。
こうなるとどっちが選手権初制覇という事になるですが、なかなか金子は森を交わさせないだよな。
手加減したのかな?
結局このまま森が押し切って、約7000人のファンは大拍手で森を迎えました。
アクシデントはあったですが、遂に大人気アイドルグループのSMAPを捨ててまでもオートレースに賭けた森且行がオートレースの最高峰SGタイトルを掴んだ瞬間となりました。
一番人気だった圭一郎が落車した事もあって2連単4万3970円・三連単57万8880円とSG優勝戦としては高配当決着にはなりましたが、スタンドは森のSG初制覇を祝福するような感じとなりました。
2017年12月31日当地スーパースターシリーズ戦で優勝して以来2年10ヶ月ぶりの優勝が、SG初制覇となった訳です。
ここまではいろいろあったですが、遂にSGを勝っただなぁと思った人も居ると思います。
なお日本選手権オートレースでSG初制覇となったのは、1999年11月4日当地池田政和以来21年ぶりの事になりました。
そういえば、21世紀になってから初なのか。
しかし正直な事なんですが、自分はこの森の優勝はあまり喜べないですよね。
昨日も失格かなと思ったのに結局セーフにした事もあるですが、人気選手はセーフにする率が高くないか?
なんか四月のオールスターでサトマヤが初日フライングしたのに、大時計が壊れた事にして不成立にしてセーフにしたレースを思い出したですよね。
しかもサトマヤは、優勝戦に勝ち上がってしまっただよな。
このレースと昨日の森は、なんか似ているだよな。
しかも今日は森が優勝してしまった事もあるので、判定にはより疑問が残るな。
どっちも人気選手なのは知っているですが、この判定には愚弟を言わせて貰います。
今日も前二人が落車した事で優勝出来たような物もあるので、次に勝つ時には普通に勝てる事を祈りたいですね。
年齢的には、次のチャンスはなさそう感じはするけれどね。
川口が勝つなら、五着だった雅人か四着だった8山田達也が勝った方が良かったような感じはするな。
意外に、山田も頑張っていたな。
なお川口勢が日本選手権オートレースを優勝したのは、1995年11月7日飯塚で福田茂が優勝して以来25年ぶりの事でした。
更に地元の選手権制覇という事になると、1980年10月14日阿部光雄が優勝して以来実に40年ぶりの事になりました。
この時中継したテレビ東京が、まだ東京12チャンネルで言われていた時なんだよな。
いろいろ今節はありましたが、何はともあれ森くんがSGを制したのは記録に残る事になります。
年末のスーパースター王座決定戦もSGホルダーとして参加出来るので、そろそろ大晦日の頂上決戦に勝ち上がって欲しいね。
改めて、優勝おめでとう!
そしてGambooは、長年森くんのスポンサー契約を続けてきて良かったね。
しかし今回も○○○○○○杯だったから、今後また日本トーター杯かGamboo杯としてSGをやる時にまた優勝出来ないかな?
近年はスーパースター以外のSGは○○○○○○杯が続いているので、難しいかもしれないけれどね。
なお森の次節は、今週土曜日からの当地です。
次回の現地参戦は、再来週火曜日地元たちかわの予定です。
但し、岡本二菜が決勝戦乗った場合のみとします。
次回もお楽しみに。
写真説明
1 今日は実験で、2Rのスタート前を撮ってみました。
2・3 SG初制覇となった優勝地元川口森且行です。
  • 投稿画像2
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ