ブログ

伊勢崎・一般開催準決勝展望~スーパーハンデ中村雅人の快進撃なるか~

2015/10/15 7:52 閲覧数(623)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

今週は仕事の方も若干落ち着きモード・・・という事で本日もコラムを更新させて頂きます。

本日は、伊勢崎オートの一般開催の準決勝展望で、皆様のご機嫌を伺います。

今節は一般開催ながら、中村雅のハンデ位置がいわゆる「スーパーハンデ」(主力級の10m後ろ)となっており、注目を集めています。
ここまでは、展開面でやや苦しみながらも連勝。前回地元戦(完全V)の初日から5連勝中と、再び連勝街道に乗っています。

さて、勝負の準決勝、どのような展開になるでしょうか。

予報では晴天という事で、走路状態の心配は無いものと見て、想定は良走路でいきたいと思います。

(ハンデmの後の印=△:前回よりハンデ10m軽化、▼:前回よりハンデ10m重化)


[2015.10.15] 伊勢崎
一般開催・3日目
【9R】準決勝  3100m(6周)

◎①岸萌水(浜)0
△②鈴木市(伊)20
 ③小栗勝(山)30▼
 ④北渡瀬(伊)30
 ⑤鈴木聡(船)40▼
○⑥田中賢(伊)40
 ⑦内山高(船)40
▲⑧前田淳(山)40

昨日、単独0mからペースを掴み大逃げを披露し、ベストタイムを記録した①岸萌水。今日も同様のレースとなれば、ハンデから考えても押し切りまで十分。昨日は仲田恵、早川清というハイペースの追撃を何とか振り切っているだけに、そこまでのペースを持っていない今日の重ハン勢のメンバー構成なら、ほぼ押し切れると見たい。今節からハンデ重化となった選手が2人も居るのも、逃げにとっては心強そう。唯一、⑥田中賢が好スタートを決めて主導権を握ると、時計的には足りてしまう可能性もあるため、ここだけ一応裏も押さえて。昨日試走3.33まで出ている⑧前田淳が機力充実も、40m4車の大外では得意のカマシまで決まるかどうか、展開面でやや注文付くため3番手評価まで。①岸萌水のペースに乗って②鈴木市も、昨日の時計なら連絡み十分。

<良走路>
本線(3単):1-68-268
押え(2単):6-1


[2015.10.15] 伊勢崎
一般開催・3日目
【10R】準決勝  3100m(6周)

△①生方将(伊)0
注②中畠哲(伊)10
 ③井上智(飯)20
 ④中野政(山)30
 ⑤金山周(伊)30
▲⑥浅香潤(伊)40
○⑦松尾啓(山)40
◎⑧鈴木圭(船)40

展開の鍵を握るのは、後続にとって捌きづらい選手の筆頭格である②中畠哲で、特に連勝で来ている③井上智にとってはこれを早めに捌けるかどうかがポイントとなる。その意味では、中団がごちゃつく中を最重ハン勢が最終的に追い込むという展開を想定し、若干枠順が厳しい印象もあるが、スピード勝負に持ち込む⑧鈴木圭を本命視する。
但し、その⑧鈴木圭も、この相手で最重ハン大外というのは恐らく初であり、内から先に出られてしまうと捌いて来られるか不安もある。このレースは、前予想段階では不確定要素が多いレースであり、9Rや12Rと比べるとあまり勝負には向かないか。試走を加味した上で総合的な評価を下したい。

<良走路>
本線(3単):8-67-1267
押え(2単):7-8


[2015.10.15] 伊勢崎
一般開催・3日目
【11R】準決勝  3100m(6周)

△①岩井寛(伊)0
 ②高石光(川)20▼
▲③山下知(山)30
 ④田中哲(伊)30
◎⑤湯浅浩(伊)40
 ⑥山田真(船)40
注⑦角南一(山)40
○⑧早川清(伊)40

昨日は好気配のエンジンを武器に抜け出して行き、中村雅を最後まで苦しめた⑤湯浅浩。2日間共に好時計をマークしているだけにこの動きは本物、今日も⑥山田真のスタートをまず凌いで枠なりに先手を取れば展開面でもチャンス十分と見たい。40mラインであればそこまで外から強襲される事も無かろう。相手はスピード最上位の⑧早川清だが、基本的に追込選手だけに、前のペースが上がると一転厳しくなる。特に昨日軽快な逃げを披露した①岩井寛、好時計で連勝中の③山下知が脅威か。

<良走路>
本線(3単):5-38-1378
押え(2単):8-35


[2015.10.15] 伊勢崎
一般開催・3日目
【12R】準決勝  3100m(6周)

▲①新井裕(伊)0
 ②片野利(船)10
 ③石橋大(山)20
◎④仲田恵(伊)20
 ⑤栗原俊(伊)30▼
△⑥穴見和(山)30
 ⑦西村龍(山)30
○⑧中村雅(船)40▼

今節はスーパーハンデ(主力級の10m後ろ)に組まれている⑧中村雅。初日に関しては、主力級ハンデの位置に選手が居ない(10m前が空いている)状態でのスーパーハンデであり、集団に追い付くのに若干時間が掛かる程度、追い付けば後は普段通り捌いての1着。しかし昨日はゴール前の直線でようやく湯浅浩を捕えて辛くも1着となった。最後には首位を奪取する、ファイト溢れる走りには厚い信頼をおきたい。
ただ問題はここからで、特に今日は⑥穴見和、⑦西村龍が前に居り、インコースが固められそうな状況、ここを早めに突破できるかどうかがポイントとなる。この壁は厚く、いずれ突破できるとは言え、攻めは若干遅くなりそうだけに、その前に軽ハン勢にペースを掴まれると厳しくなりそう。特に昨日上がり3.444をマークしている④仲田恵は、この位置(主力の10m前)では常にハンデチャンスと考えたい。唯一の不安はスタートであるが、今節10m重化の⑤栗原俊が相手で、機力充実なら何とか残せると見て。
久しぶりに単独0mからの逃げとなる①新井裕、これまでよりもタイムを伸ばしてくると脅威か。

<良走路>
本線(3単):4=8-16
押え(2単):4-1、8-1

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ