ブログ

きみは誤解している

2015/11/09 15:20 閲覧数(1004)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、こんにちは。
常に自分の予想に
「一人でも乗ってくださる方がおられる以上、
臆病にならない程度で責任感を持たなくては」
という思いを込めているため、
函館記念決勝の予想を外し、宣言通り、競輪祭までの車券購入自粛を実行することに決めた、律儀な競輪予想漫談師(自称)店長(座長)です。


かっこつけてはみましたが、
実際は、みなさんのご推察通り、
「懐具合を考えると、自粛せざるを得ない」
だけです。(笑)

さて、
先日、千葉県で一番東京に近い良識の町にある某焼き鳥屋で、
「ギャンブーコラムニストの集い」(仮称)
が挙行され、
「千葉県民の恥」こと与志田A作が、駄目競輪ファンぶりを遺憾なく発揮してしまった(反省の涙)のですが、

その際に、山口三平太さんが持ってきてくださった本が、

「きみは誤解している」
佐藤正午著。

ギャンブーコラムにお集まりの方々には、是非ともお読みいただきたい!!!!!

競輪ファンの男(女)の、思想や取り巻く環境(特に恋愛や結婚)を綴った短編集なのですが、
著者自身が大の競輪ファンなだけに、描写がリアリティーに溢れていて、思想や環境も、
「ああ、わかるそれ」
「そんな恋愛もしたねぇ」
「うわーっ、おれっちの離婚と一緒のパターンだ」
などと感じることが、数回にとどまりませんでした。

与志田氏のように、
「恋愛や結婚なんてしない。行為は風俗嬢か駅前の喫煙所でナンパした女とのみ」
と、完全に割り切っている男(?笑)ならばともかく、
我々競輪ファンの多くが、
「競輪か女か」、「競輪か結婚か」といった選択を迫られた経験があり、
理想と現実のギャップを痛感したり、なんとか両立しようと購入額などのスタイルを変えたりしたことがあるはずです。

そこらへんを、競輪ファンならではの目線で書かれているんですよ。

私なんて、
競輪を選んだ結果の破局(離婚も含め)を幾度となく経験してきましたし、
一時期は与志田氏のように、
「女なんて、競輪人生の邪魔になるだけだ」
と、全ての関係を断っていたこともありましたので、
読んでいて息が苦しくなってきたりしたほどです。

お読みいただき、その後は恋人や奥様に回してみてはいかがでしょうか。

「競輪ファンたるおれっちを理解してもらうため、パートナーにも読ませるべきだ」
と思いました。
それぐらい、競輪ファンの本質を捉えていますので。

元妻に、
「あなたは根が不良なんだから」
と言われ、あまりのショックに言葉を失った私でしたが、
もっと早くこれを読んでいれば、
「ふっ。オレは不良じゃない。
根っからの競輪ファンなだけさ」
と言い返せたはずです(笑)

「はあ??何言ってんの。バカなんじゃないの??」
って言われるだけでしょうが(笑)


おれっちも、この手の小説なら書けそうだなぁ。

出してみます??ギャンブーさん。(ニヤリ)

では、また。

コメント(12)

プロフィール画像

山口三平太

服用注意の劇薬を飲んでしまったんですね。
でも気分が塞ぐ副作用が出なくて良かったです(笑)

競輪を選手の側から書いた小説はいくつかありますが、競輪ファンの視点で書いた小説は少ないですからね。
(阿佐田哲也の短編でいくつかあったくらいでしょうか?)

ましてや競輪ファンの男女関係がメインの作品ですし、今の店長さんには心に響きすぎるかな、といくらか心配ではありました(笑)

喜んで頂けたようで何よりです。
プロフィール画像

店長(座長)

山口三平太さんへ
いやぁ、いいですねぇ、正午は。
阿佐田先生までいってしまうと、常人離れしてしまいそうですが、ちょうどいい距離感で読めますよね。
心に刺さりすぎて、悲しい恋を思い出すという副作用も、たしかにありましたが(笑)

ここまでミッチリと競輪ファン目線で書いてくれると、たまりませんねぇ、我々には。
教えていただき、ありがとうございました!!!
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、こんばんは。

『ギャンブーコラムニストの集い』を企画したセーナです\(^ー^)/

私を含めて、超個性的な6名の飲み会(最初から最後まで飲んでいたのは私だけで、皆さん最後はソフトドリンクを飲まれたので、あのお店では驚愕のお一人3,000円になりました(笑))、とても楽しかっです

で…

店長さん、大変申し訳ありませんが、あの焼鳥屋さんはF市東中山で、東京に一番近い千葉ではありません(>_<)

あと500mも西に行けば、東京に一番近い千葉です。

それはそれとして、来月の千葉競輪場グラチャン500、みんなの力を結集して、やらかしましょう
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
あら、あそこはF市でしたか。
私と小僧氏も最後まで飲んでましたよ。
濃すぎる梅酒は小僧氏にあげちゃいましたが(笑)

12月はなにかと忙しくなりそうですので、グラチャン500参戦は保留にしておいてください。
千葉は記念以外取れませんし(笑)
プロフィール画像

グラン・D

出しちゃう?恥叙伝?
競輪より得意だろうし(ケケケ)

「混雑する電車内、前にいた女性がおもむろに私のチャックに手をかけて・・」ってそりゃ痴女か!!(ゲヘヘ)


それはそうと予想以外もまた書いてね!コラム大賞に選ばれるかも知れないし。


「書けよ!チャンプ!!!」


ではでは。

もっと見る 閉じる
プロフィール画像

セーナパティ

そうそう、梅のブランデー漬け

一口いただきましたが、とても美味しかったです。

で、グラチャン500了解しました(>_<)

店長さんとやらかしたかったのですが…

三平太さんと頑張ります
プロフィール画像

コトネコ

こんばんわ もの凄く興味がわきました、
普段 活字は新聞くらいしか読みませんが、是非とも本屋で見つけたいと思いまする。
プロフィール画像

店長(座長)

グラン・Dさんへ
私の場合、小説を書こうとするとどうしても官能小説になってしまいますからねぇ(ニヤリ)
ベッドも競輪も、実力は無いくせに(涙)

コラム大賞は、対象外だと思っています(ウマイ!!)が、たまには予想以外のコラムも投稿しますね。
小説の練習として(笑)
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
与志田A作の活動が無ければ、小僧氏も行けるかと思います。
資金提供が必要かもしれませんが(笑)

三平太さんは、佐藤正午で競輪の本質を学ばれてますので、取れると思います。
やらかしてきてください。
プロフィール画像

店長(座長)

コトネコさんへ
古い本ですので、ブックオフあたりをお探しになるのがベストかと思われます。
私は近所を4店舗探しても見つからず、違うタイトルを買い漁りましたが(笑)
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

店長様
執筆されますか!
タイトル「競輪が不良と誰が言った」
ギャンブーさんが本出してくれるなら、印税はデルカでしょうね(笑)
プロフィール画像

店長(座長)

ヤマノナカさんへ
印税収入が全部デルカですと、手元に現金が入ってこないまま終わりそうですね(笑)
あるいは、巨万の富を築くか(ニヤリ)

書かせろよ!!ギャンブー!!!(笑)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ