ブログ

平成貧窮問答歌 其の二百六十三

2014/09/24 2:59 閲覧数(1217)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
岐阜記念「長良川鵜飼カップ」決勝は山崎芳仁が優勝、守澤太志の先行から番手の小松崎大地が村上義弘の捲りに併せて発進、小松崎後位の山崎も岡田征陽の切り込みを退けて最後は楽々抜け出した。

村上→林雄一は即席で岡田は単騎、九州は並んではいるものの自分が自分がであることを考えると、それぞれがそれぞれの役目をしっかり果たした東北勢から優勝者が出たのは必然のように思われる。

珍しく(笑)車券もバッチリ、おまけに締め切り間際に「村上の仕掛けに併せて小松崎が発進するのだから、村上が不発になった場合に後ろの林が…」と三連単⑥③⑤も買い足しておいたのがヒットになった。

岡田が普通に回ってきてくれれば大本線の⑥⑦③になりそうだったのが残念だが、⑥③⑤は押さえとはいえこの配当なら文句はない。

買い足すという行為はすでに迷いが生じているわけであって、たいていは被害を増大させるだけになるが、今回ばかりは冴えていた。

展開も概ね能書き通り、これ自体はシンプルなもので少し知っている方なら誰でも想定内のものであるが、やはり競輪というのは「な、俺が言った通りだろ」というのが一番気持ちがいいのであって、金銭的利益はもちろんだがこの快感には代えられない(笑)。

さて、今回「影の主役」となったのは大分両者、その並びが注目された。

昨年5月の別府記念では大塚健一郎が「1回だけ」と番手を回り、番手に強烈な拘りを持つ小野俊之が引いて折り合った。

その結果、菅原晃が逃げて地元勢に絶好の展開になったものの直線で大塚が必要以上に内を締めに行ったために中割りを敢行した小野共々落車、地元記念の決勝で恥を晒したこともあり、今回の同乗ではどのような並びになるのかが大変楽しみであった。

ちなみに両者の落車は小野が強引に中を割ったからという認識をされている方々も少なくないようだが、審議の対象になったのは大塚である。

今回の並びであるが、小野ファンの私としては北津留翼→大塚→小野だけは絶対にないと思っていたし、それだけはあってほしくなかった。

私の想定では北津留→小野→大塚か小野が全盛期によく連係した村上につけて北津留→大塚と村上→小野、あるいは北津留後位で競りまであるかと考えていたが、結局はご存じのとおり北津留→小野→大塚に落ち着いた。

実績では小野が圧倒しているが現在の得点は大塚のほうがだいぶ上、いかに私が小野ファンでも縦の脚では大塚に分があることぐらいは分かる。

どこからでも突っ込んできた往年の脚は見る影もなくハコ③を連発(笑)、二言目にはセッティングと言っているがいつになったら出るのか(笑)、車券も買いづらくなっているが、それでもこれまで小野が積み重ねてきたものを考えれば番手を主張するのは当然、小野の番手というのは最近多い「ただ2番目を回っている」という面々とは一線を画す。

準決勝でも最小限の動きで牛山貴広をビシッと止めて北津留とワンツー、大ギア化で縦の脚で勝負する選手ばかりになっているなかで「競輪」ができるのが小野なのである。

脚はなくなっても伝家の宝「頭」は健在(笑)、テレビのバラエティー番組で取り上げられたりもした。

この存在感、これは番手に拘ることで積み重ねてきたものであり、それを簡単に明け渡すわけにはいかない。

「1回だけと言ったのだから約束だ」「俺は競るときはちゃんと競ってきた」という小野のコメントはもっとも、大塚は本当に番手がほしいのなら小野と競るぐらいの覚悟が必要だと思う。

大塚は3番手からでも突っ込める脚があるのは事実だし、この一戦だけを考えると引くのは一見クレバーだが、番手の選手としてやっていくのであればそれではいけない場合もあるのではないだろうか。

結果はご存じのとおり、北津留が例によって持ち味を発揮して(笑)九州勢は後方に置かれる展開となった。

それでも小野が珍しく(笑)いい伸び、岡田が内に切り込んだのを追って林に得意の頭突きを食らわせたまではよかったが、岡田の落車に巻き込まれて小野も落車、後ろの大塚までまたも仲良く落車となった(笑)。

ある意味想定内の結末、大塚共々期待に応えたと言えなくもない(笑)。

本当に小野のいるレースは面白い。

なお当コラムでは「其の十七」でも小野について触れているので、好きな方はぜひご覧いただきたい。

09/24
小倉10RS級準決勝
[枠車 名 期県]
1①原田 研太朗 98徳○
2②和田 真久留 99神△
3③屋良 朝春  94東
4④高橋 和也  91愛
4⑤小川 勇介  90福◎
5⑥良永 浩一  86福
5⑦尾崎 剛   79埼
6⑧高城 信雄  77兵
6⑨伏見 俊昭  75島▲

並び
②9 ③7 ④8 ①56

初日特選で(別線だが)ワンツーの①原田と⑤小川が並ぶ。

地元の小川には絶好の番組、ここはしっかり抜け出してくるだろう。

もちろん原田の残り目が本線だが、②和田→⑨伏見のラインも強力だ。

印は回らなかったが初日が強かった③屋良の捲りにも注意したい。

三連単
⑤→①②③⑨
②③⑨→⑤→①②③⑨

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(30)

プロフィール画像

もっち

MAXさん 皆様

おはようございます。
休みは早起きです(笑)子供か(笑)

富山難しいですね…。
5レース中2レースは絞りたいとこですが…ないですねぇ。
初っ端の7レースから誰でもきちゃいそう。いきなり撃沈は避けたいし、よくあるのが最終でハズレというパターン。最終で残り4人持っててハズレた事も…。

なので、7レース、最終を多めにチョイスして8〜10で絞る作戦でいきます。

旅行の小遣いが欲しいところです。

本日も宜しくお願いします。
プロフィール画像

MAX

もっちさん

おはようございます。

私も最終4面待ちで空振りがあります(笑)。

たくさん買うなら普通に車券を買ったほうが勝負が早いので、絞れないと手を出せません。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

岸和田祭り

グッドモーニング娘。

『若者たち2014』最終回

本日も、よろしこ。
プロフィール画像

MAX

祭さん

こんにちは。

若者たち最終回しっかり録画済みです!

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

こんにちは。

今日は弥彦が4の1でズッコケ、赤字なのでK5は24点に絞って出だしでズッコケ、悔しいのでK3に20点買ってズッコケ。

キャリーに踊らされて足元がおぼつかず、ズッコケまくりです(笑)

もっちさんと2人でズッコK兄弟です(笑)
赤字でフラフラなので小倉でもズッコケてきます。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

お疲れ様でした。

負けなければ上等でしょう。

競輪でお稼ぎください(笑)。
プロフィール画像

MAX

グランさん

富山は52万ですか!

いきなりドボンは切ないですね~。

今日は軽く小倉をやります。

9R
二車単
①→③④⑥
③④→①
プロフィール画像

MAX

矢口弱すぎ…。
プロフィール画像

MAX

小倉11R

二車単
①→⑦
プロフィール画像

グラン・D

9Rに飯野外しの3複5人BOX的中で夜はズッコケなし。

11R
3単B 38+9467
3複 38=12567

プロフィール画像

MAX

グランさん

三連複5車ボックスというのは凄まじいローラー作戦ですね(笑)。

高めを引いたようで何より、お見事でした。

矢口は弱すぎます…。
プロフィール画像

もっち

お疲れ様です。

ずっこKのMです。

小倉も散々でしたが、伏見で2車単と3連単をGETで夜の部とK分は回収出来ました。昼の分が…トホホ。

明日は更に開催が増えますね…。
明後日から旅行に行くので明日は何としても勝ちにつなげたいです。

矢口っちゃん…。
矢口、晴智から四国、黒川以外で3連単、複を買ってたもので…。
買えばハコ4、買わぬと1着。
佐々木ぃ〜。

本日もありがとうございました。
プロフィール画像

MAX

ぱんださん

お疲れ様でした。

私も今日は坊主、夜の部からの参戦でしたが全く見せ場なく惨敗です。

明日の佐世保ガールズで巻き返しましょう。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

グラン・D

お疲れ様でした。

ぱんださん、自分はご存知の通り多点派の恵まれ期待なのでよくやります。

軸固定のフォーメーションの時より少ないです。

ちなみにハズレるのは慣れてます(笑)

今日も有難うございました。釗

明日もよろしくお願いします猪
プロフィール画像

MAX

もっちさん

お疲れ様でした。

10R的中お見事でした!

矢口はあの展開で③着にしかこれないとは…。

佐々木は昨日のを見ていたら買えません(笑)。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

グランさん

お疲れ様でした。

今日は全く出番なし、最後は⑦①だろうなと思いつつも配当を見てしまい華麗に裏で締めました(笑)。

明日からのガールズで頑張ります。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

岸和田祭り

お疲れ様でした!

バカ者たちになりました。
若者たちは最終回です!

ありがとうございました。
プロフィール画像

MAX

祭さん

お疲れ様でした。

私も今日は馬鹿者でした。

今若者たちを見ています!

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

岸和田祭り

若者たち終わりましたね。

吉岡秀隆の歌は笑ってしまいそうになりました。声があってない。
やっぱり森山直太朗は、改めて上手いと思いました。
10月からの新番組も楽しみです!
プロフィール画像

MAX

祭さん

若者たちを見たあと寝ていました!

吉岡は曲も出していて昔はもう少し上手でしたが、確かに全然合っていませんでしたね(笑)。

今期は面白いのが多かったです。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ