ブログ

飯塚・SGオールスターオートレース初日展望~ファンの夢を乗せ、5日間の激闘開幕!~

2018/04/26 6:45 閲覧数(277)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

4/26(木)、今日のオートレースは、飯塚オートで開催の、SGオールスターオートレースの初日を迎えます。

という事で・・・昼開催ですので確実に車券を買えるランチタイムの第5Rの前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は湿走路想定)

[2018.04.25] 伊勢崎
普通開催・最終日
【5R】一般戦A  3100m(6周)

1着 注③野沢守(伊)30
2着 ▲⑥野田光(浜)40
3着 ○⑧鈴木静(浜)50

5着 △⑤西村昭(飯)40
6着 ◎①佐伯拓(山)0

3単:③⑥⑧  12,250円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
昼休みに、まだ走路状況が湿走路である事を確認し、湿走路の前予想をベースに実車券を仕込み、いざレースを見ようとスマホでライブ映像を立ち上げ、最初に飛び込んできた青空、そして乾きかけの走路を目にして、思わず卒倒しそうになりました。あくまで湿走路想定の前予想は「完全に」湿走路であった場合の想定であり、実際、既に斑走路に回復していた状況の中では前提が異なります。最も、少しでも濡れているとダメな選手(④中村浩など)に関しては斑でも同様に消しで良いのですが、全体的には少し異なる視点が必要になります。特に本命にした①佐伯拓については、完全な湿走路想定であり、この乾きかけの走路になった時点で諦めざるを得ませんでした。
敗因としては、コラムの前提でも記した通り、午後から晴れる予報になっていた事は分かっており、あとはどのタイミングから天候が回復するか、という状況であっただけに、少なくとも1つ前のレース発走時点(レースだけなら昼休み時間帯にチェックできる)の走路状況、というよりは天候の状況(これからすぐに乾きそうか、等)だけでもライブ映像でチェックすべきであったと・・・それが、唯一にして最大の敗因となります。これがチェックできていれば、的中していたかどうかは別として、少なくとも実車券の予想の組み立ては変更していたはずです。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。

SGの初日ですので、まずはいつものように様々な角度から今回のSGを展望してみたいと思います。


■天候・走路想定

現在のところ、開催5日間を通して「晴れ時々曇り」の予報で、このままであれば全日程で良走路の期待が持てますが、天候が変わりやすい季節でもありますし、日々その推移は気にしておく必要がありそうです。


■勝ち上がり

初日から2日間の平均得点(着順点・タイム点の合算)の下位32名は3日目より一般戦回りとなり、上位64名が3日目の準々決勝へ。準々決勝は1着(8名)+これを除く平均得点上位24名の計32名が準決勝に勝ち上がります。そして各レース上位2名、計8名が最終日の優勝戦へ臨みます。この点は昨年と同様です。


■ハンデ構成

S級・A級の選手のうち、ファン投票によって選出されたメンバーが斡旋されています。
主力10m前、20m前がそれぞれ10mずつハンデが重化された上で、0-10m(片野利、押田和、藤本梨の出走レースのみ)、またはオール10mのハンデ構成となっているようです。


■車券の狙い目

やはり基本的に最も重視すべきは、「スタート速攻力のある選手」です。実力拮抗のSG戦だけに、道中の順位変動はあまり無いというのがSG戦の特徴と考えています。また、これはいつも申し上げている事ではありますが「多少試走が悪くても内枠勢に注目(大きく劣るのは除く)」という点は常にポイントとして挙げられます。
また、初日から主力10m前・20m前の選手のハンデが重化している点を考えると、スタートで先手を取れない内枠勢にとってはかなり厳しいレースとなります(元々軽いハンデの選手が、主力勢を捌いて行くのはさすがに厳しい)。


それでは、ここから前予想に入ります。
まず今日は、前述の天気予報を基に、「良走路」一本の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.04.26] 飯塚
SGオールスターオートレース・初日
【5R】予選  3100m(6周)

 ①満村陽(山)10▼
○②藤波直(浜)10▼
△③鈴木聡(伊)10
 ④久門徹(飯)10
 ⑤田中賢(伊)10
 ⑥藤岡一(山)10
▲⑦池田政(川)10
◎⑧佐藤貴(浜)10

大外枠でもスタート速攻が期待できる⑧佐藤貴を中心視するが、内枠からスタート速攻期待できる②藤波直が先行すると、そのまま押し切る可能性有り、逆転展開と考えたい。前節からはハンデ重化となるが、もともと主力ハンデでも戦っており、スタート先行が望めるこの枠であれば互角に戦えそう。
これに続く⑦池田政も、⑧佐藤貴より先行していければ、やはり互角の戦いが期待でき、アタマも十分あるため、今日の印としては「注」を無くし上位4番手までの印とする代わりに、▲の選手のアタマも含めた推奨とさせて頂きたい。

<良走路>
本線(3単):8-27-237
押え(3単):2-78-378、7-28-28


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ