ブログ

浜松・一般開催優勝戦展望~(たぶん)雨中決戦を制するのは?~

2015/07/05 8:06 閲覧数(518)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
♪Now Playing:HOUND DOG『一日の長いラブレター』

皆様、おはようございます。1週間のご無沙汰でした。そして、Gambooサイトリニューアル後としては初登場となります。

本日のオートレースは、川口・浜松の2場開催ですが、そのうち浜松が最終日となりますので、最終12R・優勝戦の前予想で皆様のご機嫌を伺います。今回は東京の自宅より、浜松の展望コラムを記します。

梅雨前線も本格的に日本を覆い、ここ数日はどんよりとした雨模様。そんな中、本日もBGMを聴きながらのコラム更新。チョイスしたのは、『ff(フォルテシモ)』『Bridge』などが有名な、大友康平率いる骨太な正統派ロックバンド・HOUND DOGのナンバーから、このバンドとしては割と珍しい方の部類に入るスローバラード。窓の外、降りしきる雨を眺めながら聴きたい曲の1つ、『一日の長いラブレター』です。
この後、梅雨明けを迎えるまでは、こんな雨がちな日に聴きたい曲・・・という事でピックアップしたいと思います。

さて、今回の浜松もご多分にもれず、雨絡みの開催となりました。そして今日も、基本的に雨予報。雨雲レーダーを見る限り、それほど強い雨・・・という感じではなく、しとしと雨が長く続くように見えるため、気になるのは優勝戦時点での走路状況。湿走路で問題は無さそうですが、どれくらいの水気が走路に残るのか・・・です。またそれによっては内と外と利くコースがどうのこうの・・・という話にもなってきそうですが、ただ、昨日の後半レース(雨が降って走路が変わってから)を見てみると、どちらかと言えば内が利いている感じはしますが、では外攻めの選手が全滅かというとそういうわけではなく、内外問わず、結局はそれぞれのコースを乗りこなせる湿走路巧者が上位に来ているという印象で、あまり深く考えない方がいいのかな・・・という気がしています。

ではいつものように、この優勝戦、1人1人への短評形式で予想をしてみたいと思います。(想定は湿走路)


①鈴木 健吾 (浜松) ハンデ 0

 昨日の準決勝(11R)は、湿走路巧者の穴見和・岩沼靖がスタート直後に絡み、岩沼が落車、穴見もその影響を受けて大きく後退・・・というレースであり、その中で2着に残ったのはやや恵まれの感が否めません。
 今日はとにかく湿走路巧者が揃った優勝戦、この中に入ってしまうとやはり厳しいでしょう。


②柴田 健治 (浜松) ハンデ 0

 昨日は①鈴木吾と同じ11R準決勝、という事で前述の通りやや割引です。スタート争いも、外に早い③鈴木静が居るだけに、ここを制して行けた時の残り目一考・・・という感じかと思います。


③鈴木 静二 (浜松) ハンデ 0

 2日目および準決勝の湿走路では、スタートからの展開活かしてそれぞれ2着。やはりこの選手はそもそも10m前に居る時点で買いなのですが、今回の湿走路がピッタリ合っている印象で、個人的に0mの中では唯一車券絡み有力と見ています。但し、その展開でも2着止まりであるだけに、今日のメンバーが揃った中ではアタマ勝負出来ず、2・3着の狙い目となります。


④西村 龍太郎 (山陽) ハンデ 10

 山陽が誇る、内々周りの湿走路巧者。準決勝ではスタートで前2車を叩き、ペースがあまり上がらないはずの内々周りで、むしろ後続を突き放すレースを披露。ここも枠順的には十分狙い目・・・良走路では分が悪そうなスタート巧者揃うラインナップですが、湿走路ではその外の各車のスタートも割引き、まずは枠なり発進と見ているだけに、経済コースを回る昨日のレース再現で、十分アタマまで狙える1車です。


⑤笠木 美孝 (浜松) ハンデ 10

 本来、湿走路ではそれほどの実績の無い選手ですが、2日目(9R・湿走路)の走りは圧巻。レース中盤から内々を回って前を一気に捌いて1着を決めました。・・・とは言うものの、やはりそれだけ内々を回らせてもらえる相手関係だったのかな、とも思います。この優勝戦、全国レベルの湿走路巧者が揃った中では、そんなに簡単に内々のコースを回らせてもらえない(おそらく④西村龍が阻む)でしょう。また、昨日の準決勝も浜松お得意のランチアタックという事で、4個レースのうち1つは5Rに組まれたのですが、この時は斑走路(と言ってもタイム的にはほぼ良走路)でした。即ち、5Rから勝ち上がった⑤笠木美・⑥濱野淳だけは条件が違うという事になります。準決勝も湿走路で勝ち上がってきたメンバーと比べると、やはりやや評価を落とさざるを得ないかと思います。


⑥濱野 淳 (山陽) ハンデ 10

 この選手も⑤笠木美と同じ事が言えます。2日目(5R・湿走路)の走りが圧巻でしたが、やはり内々を回らせてもらえる相手関係が奏功したか、今日のメンバー比較では厳しいかな・・・と思っています。


⑦佐藤 貴也 (浜松) ハンデ 10

 昨日の準決勝(10R・湿走路)は40m4車並びの大外から、実績通りの追い上げで2着に届きましたが、先に速攻を決めていた西村龍には屈しました。
 今日はスタートのハンデ位置が10mになるため、昨日(40m)よりは外からでも切りやすいだけに、素早く抜け出す展開も考えたいところ。⑧金子大よりも早い攻めを見せられれば、もちろんアタマも十分の1車です。


⑧金子 大輔 (浜松) ハンデ 10

 昨日の準決勝(12R・湿走路)も人気に応える圧巻の走り。ここも湿走路では全国屈指の実績を誇るだけに、まず人気にはなるでしょう。但し、メンバーは揃いました。何事も無ければ車券絡みはほぼ確実、数字上は高い連対率を誇りますが、内枠にスタートが早く、早めに経済コースを取ってしまいそうな選手が居るだけに、アタマ鉄板かと言われると、決してそうとも言えないかなと思っています。


以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

◎④西村龍
○⑦佐藤貴
▲⑧金子大
△③鈴木静

3単:4-78-378、7=8-4
2単:4-3、7-4

(実際にはこれを軸に、試走等を加味して買い目を決めたいと思っています。)

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ