ブログ

アゲハ

2022/06/25 10:21 閲覧数(513)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 早朝、菜園の側の歩道を歩いていたらアゲハチョウが一度二度、俺の顔と頸の辺りにからみつくようにして、畑の方に飛び去った。
 アゲハ。映画『スワロウテイル』の少女の名をおもいだした。
 劇中、Chara演ずるグリコが歌う「マイウェイ」がいい。YEN TOWN BANDの最初の音あわせの場面だ。グリコのアカペラに楽器がひとつずつ被さってゆき、バンドのセッションが盛り上がっていくさまがたまらなくかっこいい。
 アゲハチョウは今日の競輪に関して何かの符牒であろうか、などと馬鹿なことを考えながら帰宅すると、ポストからはみ出たビニール包装の冊子が目にとまった。毎月送られてくるケーブル・テレビの番組表だった。数枚の広告紙が同封されていた。保険の広告、強壮剤の広告、夏着のセール告知等々に混じって“「ボートレース戸田」「川口オート」放送終了のお知らせ”のペラ紙も入っていた。「今後もYouTube公式チャンネルでお楽しみいただけます。」と書き寄せられている。テレビじゃない時代――もうとっくに来ているんだろうけど――の最後通告みたいで寂しくなった。
 蝶がまとわってきた理由はこのことなのかしら。なんだか急に、久留米記念の車券を考える気が失せた。

  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ