皆様、おはようございます。
5/2(土)、今日のオートレースは、浜松(昼間)3日間開催が最終日を迎えます。
今日は、優勝戦「第12R」をピックアップ致します。
遠州・浜松地方は、終日の晴天予報。という事で「良走路」のみの想定とします。
優勝戦は、1車1車の短評形式でお送りします。
①橋本 優一 (浜松) ハンデ 0
この優勝戦メンバーで押し切れる程の機力は無いものの、序盤はペースを掴めるだけに、3着あたりの逃げ粘りには一考としたい1車です。
②山脇 孝志 (浜松) ハンデ 10
軽ハン勢の中では機力上位、先に抜け出してしまえばチャンスは広がりますが、問題は0mから逃げる①橋本優を捌いていけるかどうか。インも堅いイメージで、捌くのには容易ならざる相手。ここで引っ掛かってしまうと、後続の追い込みが決まってしまいそうな印象です。
③長谷 晴久 (浜松) ハンデ 20
デビュー以来、未だ優勝の機会に恵まれず。機力や腕を考えると、浜松七不思議の1つに数えても良いくらいですが、やはりネックはスタートでしょうか。ここも、スタートさえ残せれば、チャンスは広がるのですが・・・。
④牧瀬 嘉葵 (飯塚) ハンデ 20
機力面を考えると、この「主力20m前」というハンデはチャンスと言えますが、特に重ハン勢の速攻を一番に喰らう位置でもあり、展開的にやや疑問符が付きます。
⑤辰巳 裕樹 (浜松) ハンデ 30
上記、20m勢にとって「展開的に厳しいかも」と思わせるのは、この車の存在が大きいです。機力に加えてスタート速攻力も兼備しており、しかも下名が最も「前を叩き易い位置」と考えているのが、この30m内枠です。20m勢にスタート不安有りとなれば、これらを叩いての1角進出も十分考えられる位置。理想は2車ともに叩く事、こうなれば早くも3番手。当人の機力を考えれば、軽ハン勢2車を早めに捕える可能性も十分と見ています。
⑥鈴木 健吾 (浜松) ハンデ 30
⑤辰巳裕ほどではありませんが、位置的には十分優位と言えます。今年は年初から好調、既に17勝をマークしており、優勝戦メンバーの中では最多となります。機力に加えてスタート力も有り、⑤辰巳裕をマークしての逆転も十分と見ています。
⑦高橋 義弘 (川口) ハンデ 40
前回の地元戦でも優出(2着)、近況は車券圏内が続いています。ここも外の⑧笠木美に対しては先行も十分で、早めに30m勢を捌いていければ十分抜け出しのチャンスまで有りそうですが、序盤で30m勢が速攻戦を展開し、20m勢が間に挟まってしまう展開になってしまうと、追走一杯という場面も有りそうです。
⑧笠木 美孝 (浜松) ハンデ 40
かつて浜松ではトップランカー、一時は伊藤信に次ぐ2番手の存在でした。とにかく安定感の有るスタート速攻戦と捌きが武器でしたが、近況は(新型クラッチ導入以降特に)かつてほどの速攻力とは言い難い部分が有ります。それでも予選・準決と連勝で駒を進めてきており、タイム面でも最上位となっており、比較の上では本命レベルに持っていくべきなのですが、問題は展開。当然好調車が揃う優勝戦は自然とレベルも高まり、軽~中ハン勢もここ2日よりタイムを上げてくる可能性も有ります。展開的には最後方からのレースとなりそうで、追い上げても連下までが一杯か・・・という印象です。
以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。
[2020.05.02] 浜松
普通開催・最終日
【12R】優勝戦 3100m(6周)
良 想定試走 2020年全成績
注①橋本優(浜)0 3.38~41 [ 5, 9, 3, 20]
②山脇孝(浜)10 3.34~37 [ 3, 8, 4, 24]
③長谷晴(浜)20 3.35~38 [ 1, 5, 7, 19]
④牧瀬嘉(飯)20 3.35~38 [ 7, 3, 4, 20]
◎⑤辰巳裕(浜)30 3.34~37 [ 10, 9, 3, 15]
○⑥鈴木吾(浜)30 3.33~36 [ 17, 6, 1, 12]
▲⑦高橋弘(川)40 3.32~35 [ 8, 4, 3, 18]
△⑧笠木美(浜)40 3.33~36 [ 8, 5, 4, 20]
(良走路)1周2角立上り想定 ←①②⑤④⑥③⑦⑧
※想定試走は、良走路の場合のみ。近況の実績を加味した上で、独断で設定。
※2020年全成績は、左から1着、2着、3着、着外の回数(独自集計)を示す。
カギとなるのが30m勢のスタート。特に内枠の⑤辰巳裕が10m前をバッサリ叩いていく可能性まで見えており、その展開の利を踏まえて⑤辰巳裕から入る。基本的にはそこから重ハン勢への狙い。軽ハン勢では①橋本優の残り目一考。
<良走路>
本線(3単):5-67-1678
押え(3単):6-5-178、7-5-6
以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。
ブログ
最近のブログ
- 2021年打ち納め、SG第36回スーパースター王座決定戦展望 2021/12/31 10:36
- 浜松・SG日本選手権オートレース優勝戦展望~日本一の栄冠と、年末の16傑もいよいよ今日決定へ!~ 2021/11/07 9:49
- 伊勢崎・普通開催優勝戦展望~10前に歴戦の銘柄級、どこまで追い込めるか?~ 2021/10/03 14:06
- 飯塚・SG全日本選抜オートレース優勝戦展望~展開か、エンジンパワーか?混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/09/26 12:40
- 伊勢崎・SGオートレースグランプリ優勝戦展望~天候微妙、大混戦必至の頂上決戦展望~ 2021/08/15 14:27
浜松・普通開催優勝戦展望~好調車揃う頂上決戦、カギはスタートか~
2020/05/02 10:25 閲覧数(337)コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン



















