遠山競輪研究所

外国人専用車券戦術(ガールズ編)( 2019/04/25 )

前回の男子編に続いて、今回はガールズ戦の短期登録選手について狙い方を探ってみます。
今年は来日3回目となるロリーヌ・ファンリーセン(オランダ)とナターシャ・ハンセン(ニュージーランド)、来日2回目となるマチルド・グロ(フランス)、そして初来日となるマダリン・ゴドビー(アメリカ)の4選手が参戦します。
世界選手権スプリント準Vのモートン選手が膝故障で来日中止となったのは残念ですが、外国人選手のスピードある走りは楽しみです。

2017年~2018年の短期登録選手成績

2017年および2018年の短期登録選手のガールズケイリン成績を下表に示します。
男子と違ってガールズでは日本のトップ選手が迎え撃つのですが、それでも短期登録選手の勝率・連対率はとても高い値です。

表中の「オッズ支持率」は2車単オッズにおける1着支持率(※1) の平均値です。レースの「勝率」と比較して高いほうの背景をピンクにしています。
成績が良い短期登録選手(2018年のでグレンデル、モートン、ハンセン、2017年のモートン,ファンリーセン,ボイノワ)の場合、「オッズ支持率」より「勝率」が高くなっています。つまり、強い短期登録選手を1着とした車券は 回収率的に有利となるようです。

※1 オッズにおける1着支持率は オッズ倍率からの換算値であるため若干の誤差を含みます。

2018年成績(平均競走得点が高い順にならべています)
選手名国 名レース
オッズ
支持率
勝 率連対率優勝
回数
平均競走
得点
デグレンデルベルギー1378.692.3100.0357.53
モートンオーストラ1380.584.6100.0357.38
ハンセンニュージー1572.380.0100.0356.93
ファンリーセンオランダ1362.161.576.9056.30
グロフランス1555.773.380.0255.53
2017年成績(平均競走得点が高い順にならべています)
選手名国 名レース
オッズ
支持率
勝 率連対率優勝
回数
平均競走
得点
モートンオーストラ1273.991.7100.0457.16
ファンリーセンオランダ1255.066.791.7256.50
ボイノワロシア1261.466.791.7156.50
ハンセンニュージー1232.525.066.7054.33

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短期登録選手出場レースの分析1(選手数別の成績)

2017~2018年の2年間で 短期登録選手が出場したレースについて、短期登録選手の人数別に 1→2着の内訳を調べてみました。

(注) 表中で 1文字表記の 「外」は 短期登録選手(外国人)のこと、「日」は日本人選手のことです。

ガールズ戦 
2017~2018年の2年間で 短期登録選手が出場したレース 95個
レース内の
短期登録選手人数
レース
1→2着の内訳
外→外外→日日→外日→日  外→外   外→日   日→外   日→日
4 人11000

100.0%

3 人11000

100.0%

2 人1712320

70.6%

17.6%

11.8

1 人766754

88.2%

6.6

5.3

対象レース 95個のうち、

  • ・短期登録選手が1着となったレースは 87個(91.2%)
  • ・短期登録選手が連絡みしたレースは 91個(95.8%)

でした。 日本人選手でワンツーとなったのは わずか 4個だけです。

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短期登録選手出場レースの分析2(力差別の成績)

短期登録選手と他選手との力差を表すパラメータとして、

G指数差1 = 短期登録選手(※2)と、その選手を除いてG指数最上位の選手とのG指数の差
(※2) 短期登録選手が複数出走の場合は G指数が上位の選手。

を定義し、G指数差1の大きさ別に 短期登録選手の オッズにおける1着支持率 及び 勝率,連対率を下表にまとめました。

(注) G指数差1 がプラスの場合は、短期登録選手のG指数が最上位で、値は次に高い選手とのG指数差。
G指数差1 がマイナスの場合は、G指数が最上位が日本人で、値はその選手と短期登録選手のG指数差。

「G指数差1」別の 短期登録選手のオッズ支持率 及び 勝率・連対率 
対象: 2017~2018年の短期登録選手が出場した 95レース
G指数差1
(以上~未満)
該当
レース数
1着数2着数オッズ
支持率
勝率連対率グラフ
  オッズ支持率    勝率    連対率
-4.0 ~ -2.062140.9%33.3%50.0%

オッズ支持率 40.9%


勝率 33.3%

連対率

 50%
-2.0 ~ 0.086160.4%75.0%87.5%

60.4%


75.0%

87.5%

0.0 ~ 2.02922667.6%75.9%96.6%

67.6%


75.9%

96.5%

2.0 ~ 4.02421379.2%87.5%100.0%

79.2%


87.5%

100%

4.0 ~ 6.01614286.8%87.5%100.0%

86.8%


87.5%

100%

6.0 ~   1212086.5%100.0%100.0%

86.5%


100.0%

G指数差1が -2.0 未満 の場合は勝率も低いですし、オッズ支持率が勝率を上回っており、短期登録選手からの車券はあまり旨味がないようです。
G指数差1が 4.0以上 の場合は、勝率は非常に高いのですが オッズ支持率も86%を超えており、的中率は高いが配当は相当低くなります。
G指数差1が -2.0 ~ 4.0 の場合は、オッズ支持率に対して勝率が上回っていて その差も大きく、短期登録選手からの車券は回収率的に有利となりそうです。

今年は世界トップレベルの実力者モートン選手が来日中止となったため、また 日本人選手のレベルも上がってきており、G指数差1が大きいレースが減り、 -2.0 ~ 4.0 程度の車券的に旨味のあるレースの割合が多くなるのではないでしょうか?

G指数差1が -2.0 ~ 4.0 の場合に 短期登録選手を頭とする車券は回収率的に有利。

を上分析の結論とし、次項から この条件下のレースについてもう少し分析を進めていきます。

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短期登録選手出場レースの分析3(連下分析)

次に、「G指数差1が-2.0 ~ 4.0」の条件下で短期登録選手が1着だった場合について、2着選手を力順位との関係で調べてみました。

他選手のG指数順位 = 該当の短期登録選手を除いた残り6人でのG指数の高さの順位

と定義し、順位別の2着率を集計して下表にまとめました。

G指数順位別の2着比率
2017~2018年の短期登録選手が出走し、短期登録選手のG指数差1が -2.0 ~ 4.0 の 61個が該当レースで、うち短期登録選手が1着だった49レースが2着比率の集計対象。
他選手の
G指数順位
2着数2着比率2車単
平均オッズ(※3)
理論回収率(※4)グラフ(2着比率)
13571.431.78102.3

 71.4%
2816.336.7087.9

 16.3%
3510.2014.90122.1

 10.2%
412.0428.7147.1

 2.0%
500.0062.350.0

 0.0%
600.0087.300.0

 0.0%

※3 平均オッズは、集計対象49レースの「短期登録選手→該当G指数順位選手」の2車単平均オッズです。(2着的中した場合のみの平均ではありません。)

※4 理論回収率は、「2着数x平均オッズ / 該当レース数(61個)」 で計算しています。(実際の回収率とは違います)

短期登録選手が出走するレースでは「強い外国人選手+対抗となる強い日本人選手(または2人目の外国人選手)+他の5選手」という番組のパターンが多く、他選手のG指数順位 1位の選手が2着に占める割合は7割を超えます。

2着比率がある程度高く 理論回収率が100%越え となる 他選手のG指数順位 1位と3位の2人を2着として、シミュレーションで2車単・3連単車券の回収率を求めてみます。

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車券シミュレーション

2017~2018年で短期登録選手出走の95レースにおいて、

  • 1着条件: G指数差1が -2.0 ~ 4.0 の短期登録選手
  • 2着指定: 他選手のG指数順位が 1位と3位の選手
  • 3着指定: 他選手のG指数順位が 1位~3位の選手

を条件とした 2車単よび3連単の車券購入シミュレーションの結果を下表に示します。

車券購入シミュレーション1対象: 2017~2018年の短期登録選手が出場した 95レース
車券種類条件該当
レース数
平均購入
本数
的中数的中
平均配当
的中率回収率(※5)損益(※5)
2車単車券612.040275.5円65.6%90.3%-590円
3連単車券614.033657.6円54.1%88.9%-675円

※5 ここでの回収率・損益は 1レースの車券購入額を100円として計算しました。したがって購入本数が4本の場合は1車券の購入額は 25円とし、 100円未満も有りで計算しています。

なお以前の分析結果で、ガールズ戦においては 「内枠(1~3番車)は、外枠(4~7番車)に比べて2着率が高い」ということが分かっています。
2018年の分析記事5「ガールズケイリンの分析1」
これを条件に取り入れて、2着選手を内枠(1~3番車)に限定してみます。(3着は内枠限定しません。)

  • 1着条件: G指数差1が -2.0 ~ 4.0 の短期登録選手
  • 2着条件: 他選手のG指数順位が 1位または3位で、かつ内枠(1~3番車)の選手
  • 3着指定: 他選手のG指数順位が 1位~3位の選手

を条件とした 2車単よび3連単の車券購入シミュレーションの結果を下表に示します。

車券購入シミュレーション2対象: 2017~2018年の短期登録選手が出場した 95レース
車券種類条件該当
レース数
平均購入
本数
的中数的中
平均配当
的中率回収率(※5)損益(※5)
2車単車券441.1622338.6円50.0%148.2%2,120円
3連単442.3219809.0円43.2%162.9%2,767円

※5 ここでの回収率・損益は 1レースの車券購入額を100円として計算しました。したがって購入本数が4本の場合は1車券の購入額は 25円とし、 100円未満も有りで計算しています。

回収率は一気に高くなり、損益も大きくプラスとなりました。
サンプルレース数が少ないため偶然の要素が大きく、今後も同様な回収率を得られるという訳にはいきませんが、短期登録選手出走レースの車券検討の参考になれば幸いです。

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