ブログ

今夜も酒がうまい…のか?

2018/02/03 9:02 閲覧数(1042)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
最近、小倉でのミッドナイト競輪が
ありがたいことに多くなっておりまして…

多くなると必然的に

私の
生活サイクルが

夜中心になってきます。

早くても就寝時間は
3時。

で…この就寝時間に
スッと寝付ければいいのですが
なかなか難しい状況もあったりで…

頭をクールダウンさせる意味でも
軽く、軽~く

お酒を飲んだりすることもあるのです。

しかし!

そんな時間に
お酒を飲んだりするなんて!

言語道断!

とまでは言いませんが…
やはり、あまりいいことでは
ありません。

それを、分かった上でやる時に
何が必要かと言いますと…

言い訳!

つまり、自分を正当化する作業です。

『はぁ、今日も頑張った。今夜もかなり集中したので、アタマの中がオーバーヒートしてしまいそう…このまま寝るのは難しいし、何より!まっすぐホテルだとストレスが溜まるよね。ストレス溜まると免疫力、落ちるよね。免疫力落ちると、風邪も引きやすいよね。風邪ならまだしも、インフルエンザとか、そんなのになったらシャレにならんよね。結果、仕事に穴を開けるよね。仕事に穴を開けたらみんなに迷惑かかるよね。それはいかん!いかんよね!だから、飲みに行くんだよね。これからの行動は全て、小倉競輪の関係者のためなんだよね。風邪を引かず、健康維持のために!今夜は飲みに行くんだよね。うん!それは名案だね。そして、それならちょっとくらい飲みすぎても大丈夫だよね。だって中途半端だと、逆にストレス溜まるしね。うん、そうだよね。そうだよね…』





『すいません!生中!』

と…

仕事を終えてから
生中一杯!に至るまで

私の脳内でどんな事が起こっているのか?
というと、こんな感じで

この思考パターン…

もう、反論の余地はどこにもない
典型的なダメ人間です。

そして!

その反論の余地もない、典型的なダメ人間が車券を買い…

負けていく…

そんなオケラの夜は
ビアジョッキを傾けながら

また、やっぱり自分を正当化する作業に一人没頭するのです。

『負けた~。負けたよね。でも、競輪って国の財政に寄与してるからいいんだよね。つまり、我が愛する日本国のために負けたんだよね。それなら仕方ないよね。うんうん。リンリンプロジェクト!頑張って欲しいよね。そして、ほんとだったら、あの負けたお金で色んなものが買えたかも?とか思うけど、もう大量消費社会とか、そんな時代じゃないからいいんだよね。モノを買うより、思い出とかロマンを買ってお金を溶かす、その方が地球環境に優しいんだよね。つまり今日は地球温暖化対策に貢献したんだよね。うんうん。むしろ、そう考えると勝つんじゃなく負けてよかったよね。そうだよね。勝つ事より、負ける事の方が得るモノが多いって、誰かも言ってたよね。つまり、今日は目に見えない大きな何かを得たってことだよね…でも、いつも目に見えない何か!しか得てない気がするけどね。そうだよね。よく分からないけど、とりあえずはそれでいいんだよね…いいんだよね…』

何はともあれ
これでしっかりと
眠りにつけそうです…
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(3)

プロフィール画像

新横

橋本さんみたいに仕事はしていませんが、言い訳は小僧君と全く一緒です。車券が当たらないのも全く同じです。橋本さんと小僧君どこが違うのでしょうか?笑
プロフィール画像

KURO

6Rあたりから飲み始めてそのまま放送室で寝ましょう
見てる人も寝落ち多いですよ
プロフィール画像

morikatsu

放送前から呑んでもいいですよ。呑めない私の分も体内に入れて脳内に廻して…さてどうなるか?
楽しみです。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ