ブログ

浜松・普通開催初日展望~週末に向けての資金稼ぎ、昼開催でランチタイム勝負~

2018/11/16 7:20 閲覧数(361)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

11/16(金)、今日のオートレースは、浜松・飯塚(共に昼間)で、共に3日間開催の初日を迎えます。

平日は、私が実車券を確実に買えるタイミングに照準を合わせるという意味で、昼開催の場合はランチタイムの5R、ナイターおよびミッドナイトの場合は最終レースが予想の対象となり、2場開催の場合はそのどちらかを選択します。
という事で、今日は「浜松5R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.11.15] 川口
普通開催・最終日
【5R】一般A戦  3100m(6周)

1着 ▲②西崎洋(山)20
2着 注④岡本博(山)30
3着 ○③藤本剛(山)30

4着 △⑦田中正(飯)40
6着 ◎①青木隆(山)0

3単:②④③  30,220円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
最大の誤算は、①青木隆が早い段階で②西崎洋に追い付かれ、捌かれてしまった事。想定以上に状態が良く、1級車の勢いをフルに活かしての速攻戦に持ち込んだという印象です。加えて、30mのスタートも、最内枠の③藤本剛が先行する想定でしたが、明らかにワンテンポ遅れ、外枠の④岡本博に先行を許してしまいました。軽ハン勢上位の決着という全体的な見立て自体は合っていたのですが、その順序に関しては想定違いが重なってしまいました。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
遠州・浜松地方は終日晴天予報。走路への影響は無いと見て、今日も「良走路」想定とします。
晩秋の遠州を舞台に、スピードレースが展開されそうです。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.11.16] 浜松
普通開催・初日
【5R】ランチアタック予選 3100m(6周)

 ①藤田明(山)0
 ②金田悠(浜)0
△③青嶋裕(浜)20
 ④根本将(飯)30
○⑤満村陽(山)40
注⑥山浦博(浜)40
▲⑦田村治(伊)50
◎⑧伊藤信(浜)50

前節からのハンデ変動は無し。
出走表でまず最初に目に飛び込んでくるのが、0m内枠の①藤田明の前走(試走3.42、本走3.471で1着)。「もしこのタイムを出されたら好勝負も?」という雰囲気も感じるが、このレースは最終日1Rの敗者戦で不調車揃い、なおかつ10m後ろで森園数が後続を全て押さえ倒すガードマンぶりを発揮し2着に残った(つまり、出たなりで決着した)ものであり、今日は初日のベタ予選、なおかつ10m後ろに壁も無く、さすがにいつも通りの3.5秒台の本走に落ち着くと見る。
更に、その外に並ぶ形となる②金田悠は、前節の新人王戦では予選道中からスタート巧者ぶりを発揮し、好展開に持ち込んで決定戦に進出する程の成績であったが、いくらスタートが早いとは言え、(①藤田明自身が白煙等でミスしない限り)1級車相手に先行などというのは物理的に不可能であり、2番手から早めに前を捲り切れるかどうかとなるが、10mの壁が居ない分、後続の1級車の接近が早まると考えると、こちらもやや展開面で厳しいか。また、デビュー前から憧れの存在であったという⑧伊藤信とは、昨年のデビュー戦とその2ヶ月後に直接対決が有り(共にハンデは80m差)、敗れている。オフィシャルの対戦検索に基づけば、今日がそこから約1年2ヶ月ぶりの直接対決。当時からハンデ差は30m詰まり50m差、自身の力量も格段に上がっているとは言え、この①藤田明のペースに付き合わされると、自身のペースにも影響しそうで、やや厳しい感は否めない。
以上を踏まえ、このレースは重ハン勢中心の狙いとする。
という事で、本線の軸は、前節(飯塚ミッドナイト)で超高速戦を展開、永劫不滅の本走「3.284」の日本レコードホルダー、「元祖スピードスター」未だ衰えずの姿を見せた⑧伊藤信に据える。今節は昼間に戻り、走路温度の違いから、前節ほどのタイムは望めないものの、3.40前後のタイムは十分望めると見たい。50mながら、⑦田村治相手であれば早めに主導権を握りそうで、得意のスピード戦に持ち込めれば。
タイム面では、前節地元で久々優勝の⑦田村治を対抗視すべきであるが、⑧伊藤信が先行していく展開となると、後手後手の展開から追い切れずの場面もありそうで、これよりも前の早め抜け出しの方を逆転候補に取りたい。その最有力は、主力10m前の内枠から先行していくと思われる⑤満村陽か。走路温度が落ち着けば、主力に匹敵するタイムを出せるポテンシャルは持っており、展開優位に運べば、早め抜け出しからの逆転まで。
これに、スピード面で割って入りそうな⑦田村治を加え、展開やや後手も⑥山浦博を連下に。また、軽ハン勢の中から、前節の飯塚ミッドナイトで好走を見せていた③青嶋裕が、10mの壁が居ない分を活かして早めに前を捕らえた場合の残り目を一考に。

<良走路>
本線(3単):8-57-3567
押え(3単):5-8-367


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(1)

プロフィール画像

Kazz

大変申し訳ありません。。。金田悠の機力と展開の良さを全く見抜けませんでした。甘いですね。。。明日のコラムで、しっかりと反省させて頂きます。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ