ブログ

川口・普通開催(ナイター)2日目展望~今日は天候安定か、準決勝後半2個レース展望~

2018/09/23 6:56 閲覧数(331)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

9/23(日・祝)、今日のオートレースは、伊勢崎(昼間)、川口(ナイター)でそれぞれ3日間開催の2日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを最大で2つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で、自由にレースを選べる休日版ですが、今日も川口ナイターから、準決勝戦の後半となる2個レース(11R、12R)をピックアップします。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2018.09.22] 川口 ★ナイター
普通開催・初日
【11R】予選  3100m(6周)

1着 ◎⑧永井大(川)40
2着 ▲③佐々敏(川)20
3着 △⑦岩田行(伊)40

7着 ○⑥青木治(川)30
8着 注④和田健(浜)20

3単:⑧③⑦  1,930円  的中!

<自賛の弁/反省の弁>
対抗視した⑥青木治が案外な動き(今節はちょっと強く推せないか)でしたが、本命の⑧永井大に関しては、試走から抜群の動き。更には③佐々敏も動き良く、また⑦岩田行は連下が一杯ながら最後に3番手に進出する執念を見せ、とりあえず的中となりました。


[2018.09.22] 川口 ★ナイター
普通開催・初日
【12R】予選  3100m(6周)

1着  ⑥長田恭(山)30
2着  ⑤深谷輝(川)20
3着 ◎⑧木村武(浜)30

4着 ○⑦黒岩明(川)30
5着 ▲②青嶋裕(浜)0
6着 △④金子和(川)10
7着 注③亀井政(伊)10

3単:⑥⑤⑧ 129,200円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
このレースに関しては、大いに反省しなければならない要素が有ります。大まかに言えば、「消音には消音の展開がある」という事。通常マフラーの場合にはスタート不得手の選手が、消音マフラーになると逆に切り易くなる、という事が往々にしてあるという事、よく言われるのが、飯塚ミッドナイトにおける瀧下隼ですが(通常マフラーではスタートに不安を残すが、消音マフラーになるとスタートが切り易くなると言われている)、このレースの⑥長田恭もその部類に入るのでは?という事を思い知りました。最内とは言え、普段はスタートやや不安、最重ハンでは重荷かと判断しての無印でしたが、枠なりでスタートを切ったばかりか、10m前の⑤深谷輝をも叩いての速攻展開、これに⑦黒岩明、⑧木村武の「主力」同ハン勢が追い付けず・・・人気薄であった⑥長田恭のアタマで3連単6桁配当となりました。通常マフラーのレースではちょっと考えにくかった展開。実際にはその影響がそれほど無いともし言われても納得はできない程、「消音マフラーだからこそ」の展開であるというように思われました。考えてみれば、⑥長田恭は、現在と異なり主力10m前のハンデであったとは言え、5月の飯塚ミッドナイトで優出し、その優勝戦でも「幻の優勝」を遂げていました(1位入線後、周回通告の失策に伴う不成立)。即ち、「消音マフラーとの相性」という意味において、決して軽視してはいけなかった・・・という事なのでしょう。そして、消音マフラーは通常マフラーのレースとは一緒くたに出来ず、それだけに限った実績を加味する必要がある、という事なのでしょう。今年は、今開催が終われば、消音マフラーは飯塚ミッドナイトだけとなりますが、来年以降も見据えて、この事を肝に銘じる必要があると考えています。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

今日の関東地方は、3連休の中では最も安定し、終日晴天の予報。という事で、走路想定は「良走路」一本とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.09.23] 川口 ★ナイター
普通開催・2日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①相馬康(川)0
○②高塚義(川)0
 ③平塚雅(浜)10△
注④掛川和(川)20
◎⑤鈴木宏(浜)20
△⑥岩見貴(飯)20
 ⑦山田達(川)20
▲⑧中村雅(川)20

昨日もスタートから鋭く攻めていた⑤鈴木宏は、いきなり試走3.30をマーク。スタートだけではなく、捌きも自在に決めており、機力も上位級(マフラーも合っている?)。今日も内寄りのハンデ位置を活かし、先行展開から早めに前を捕らえる展開で進出しよう。
⑧中村雅も昨日は好スタートを決めたが、このスタート巧者揃いの20mの大外からどこまで決められるか。ここで後手を踏むと、進出には時間が掛かりそうで、アタマ抜け出しまでは厳しいか。
逆転候補としては軽ハン勢に食指。特に、0m外枠から、スタート争いでおそらく先手を取りそうな②高塚義がマイペースで逃げると、昨日のタイム(3.449)以上も期待でき、十分残り目も。重ハン勢の攻め遅れ次第ではそのまま逃げ切りまで。
これに、最重ハンから⑥岩見貴、④掛川和あたりが位置を活かしての連下狙いで。⑦山田達も気にはなるが・・・。

<良走路>
本線(3単):5-28-2468
押え(3単):2-5-468


[2018.09.23] 川口 ★ナイター
普通開催・2日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

注①西川頼(浜)0
○②押田幸(川)0
▲③高林亮(飯)10
 ④牧野貴(川)10
 ⑤高橋弘(川)20
△⑥鈴木清(川)20
 ⑦渡邉篤(浜)20
◎⑧永井大(川)20

昨日は抜けた試走タイム・3.29をマークし、レースでも強烈な追込みを見せた⑧永井大を中心視するが、ポイントは、スタート巧者が揃った20mの内枠勢相手に、どこまでカマシスタートを決められるか。消音マフラーの場合、内枠勢よりもワンテンポ早く抜け出す強烈なスタートも有るため、それが炸裂すれば大外でもトップスタートからアッサリ抜け出しまであるが、内枠勢の抵抗に遭うとやや苦しくなる。
加えて、準決勝戦ともなると軽ハン勢にも好調車が揃う。中でも今日は0mからの逃げとなる②押田幸は、川口ナイターではほぼ例外なく活躍しており、今節も初日から他を寄せ付けぬ勢い。0m内枠はスタートやや不安の①西川頼で、昨日もスタート自体は凹んでいただけに、ここは②押田幸の先行でスンナリ。そこからハイペースで逃げて、逆転のアタマも十分ある。
また、これに追随する10m内枠の③高林亮は、捌きに多少不安もスピードは上位、②押田幸のハイペースに乗っていければ粘る場面も十分ありそう。
更にこれを追う形となりそうな⑥鈴木清も、消音マフラーとの相性はバッチリ、ここも早めに抜け出したいが、同ハンのスタート争いで揉まれる可能性があるのと、ややスピードに劣る部分あり、連下まで。また、スタートは苦しくてもその後の粘りが強い①西川頼も連下での逃げ残り目に期待したい。

<良走路>
本線(3単):8-23-1236
押え(3単):2-8-136


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ