ブログ

2018/07/16(月・祝)ボートレース若松 SG 23rdオーシャンカップ 優勝戦予想

2018/07/15 23:45 閲覧数(1021)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

まずは、西日本・東海豪雨で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

7月16日(月・祝) 、松戸競輪場では、『GⅡ第14回サマーナイトフェスティバル』決勝戦が、山陽オートレース場では、『GⅡ山陽王座チャレンジカップ』優勝戦が、盛岡競馬場では、『第22回マーキュリーカップJpnⅢ』が行われますが、こちらもどうぞお忘れなく!

ボートレース若松で行われています『SG 23rdオーシャンカップ』は、いよいよ優勝戦です。

【7月16日(月・祝)20#若松12R】SG 23rdオーシャンカップ優勝戦
若松締切予定:20時40分 場外締切予定:20時39分

◎①丸岡正典(大阪) 今節平均ST.17 S順3.5
△②毒島 誠(群馬) 今節平均ST.11 S順2.0
○③田村隆信(徳島) 今節平均ST.14 S順3.4
✕④吉田拡郎(岡山) 今節平均ST.14 S順4.3
穴⑤土屋智則(群馬) 今節平均ST.10 S順3.3
…⑥石野貴之(大阪) 今節平均ST.14 S順3.7

準優勝戦は、北からの右横風が1m。どのレースも激戦でした。

9Rは、1周1マーク、①吉田拡郎の逃げと③田村隆信のまくり差しでデットヒート。両者譲れない戦いは、2周2マーク、田村の抜きで決着。3着に②飯山泰で、3連単3-1-2は、7,930円(24番人気)でした。

10Rは、⑥徳増秀樹が2コースまで前付け。③毒島誠がカドとなって、16/3245の2:4の進入。内2艇がスタートで凹んでしまい、毒島がまくり切り。2着に②土屋智則、3着は1周2マークで切り込んだ徳増が、ラストターンマークで振り込んでしまい、①中田竜太との接戦となり、中田に軍配。3連単3-2-1は、10,940円(39番人気)の万舟券決着でした。

11Rは、1周1マーク、①峰竜太の逃げ、②丸岡正典の差し、③石野貴之のまくり差しで、1周バックでは、3艇によるトップ争い。1周2マーク、峰が④馬場貴也の突っ込みに接触し、脱落。丸岡が1着、石野が2着、3着は⑤山田康二で、3連単2-3-5は、49,630円(54番人気)の大波乱でした。

さて、優勝戦。

進入ですが、目立った動きは無いだろうと思います。123/456の枠なり3:3となるでしょう。

好枠は、①丸岡正典。準優勝戦、1号艇の大敗で、思わぬ好枠が舞い込んできました。舟足ですが、出足はいいと思いますが、全体的には中堅ぐらいだと思います。本人曰く、「4日目から艇の向きは良くなっているけど、道中は、4日目の方が良かったですね。出て行く感じはないけど、付いていきます。夜のスタートは、ちょっと届いていない。」とのこと。SGオーシャンカップは、3年連続優出の丸岡。2016年鳴門は、1号艇でしたが、石野に差されて、2着。2017年丸亀は、3着。3度目の正直なるか?

②毒島誠は、舟足は、序盤と比べたら、いいかなと思います。本人曰く、「キャリアボデーを交換して、かなり良かったですね。スリット後に下がっていたのが持つようになりました。道中は、すごく乗りづらかったので、修正をしたい。スタートは、自分の中で、まずまずです。」とのこと。2013年丸亀ボートレースメモリアル優勝、2017年下関チャレンジカップ優勝とナイターSGとは相性がいい毒島、差し切りあるでしょうか?

③田村隆信の16号機は、若松のエースモーター。舟足は、どの足も強めです。本人曰く、「エンジンは、ずっといい。どこがはなくて、全部がいい。枠番は関係ない足をしているし、チャンスある。」とのこと。田村のオーシャンカップと言えば、2004年第9回の若松で、5コースからまくり切って、SG初優勝。準優勝戦と同様、3コースから見せ場を作れるか?

④吉田拡郎は、準優勝戦は、出ていた選手が揃ってしまっただけに、調整で失敗した様子。調整が合えば、出足と回り足は強めだと思います。本人曰く、「準優勝戦は、足を求めて、直線は良くなっていたけど、グリップ感が悪かった。田村さんと一緒はないかも。」とのこと。2014年丸亀オーシャンカップ以来、2度目のSG制覇なるか?

⑤土屋智則は、SG3回目の準優勝戦で、初優出。舟足は、伸びが強力。出足や回り足も、いいかなと思います。本人曰く、「展示タイムが出ていて、伸びはいいけど、スリットは伸びない。回ってからの伸びが強い。エンジンは負けないと思う。」とのこと。SG初優勝へ、一波乱起こせるか?

⑥石野貴之は、舟足は、リング交換によって、中盤の足落ちが無くなりましたが、優出メンバーに入ると、厳しいかなと思います。本人曰く、「整備をして、落ちていた部分は戻りました。でも、優勝戦の中では普通ですね。あまり、みんなとは差はないと思います。あまり速いスタートは見えていない。」とのこと。調整次第では、大外でも侮れないか?

結論をまとめますと、①丸岡正典がオーシャンカップ3度目の正直へ、逃げ切るでしょうか?相手は、③田村隆信。エースモーターを武器に、丸岡に真っ向勝負!②毒島誠の差しにも注意。展開次第では、外枠勢にも出番があるか?

【進入予想】123/456 枠なり3:3

【トコスケ3連単予想】

本線⇒1=3-2、1=3-4、1-2-3、1-2-4、1-4-2、1-4-3

押さえ⇒3=2-1、3=2-4

穴目⇒1-5-流、1-流-5

ご参考にしていただければと思います。

さぁ、結果やいかに?

『SG 23rdオーシャンカップ』優勝戦、どうぞお楽しみに!!

あ、2019年の『SG 24thオーシャンカップ』は、常滑ですよ~!!

常滑でお待ちしてますニャン!

トコスケでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ