ブログ

飯塚・G1ダイヤモンドレース(ナイター)優勝戦展望~今日も天候不安定、難解の頂上決戦か~

2020/07/26 11:56 閲覧数(173)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

7/26(日)、今日のオートレースは、飯塚のG1・ダイヤモンドレース(ナイター)が最終日を迎えます。

今日は、優勝戦「第12R」をピックアップ致します。
筑豊・飯塚地方は、昨日時点では終日曇天ながら雨は無いのかな・・・という感じだったのですが、今日になって予報の方向性が変わっており、雨雲レーダーの予測を確認しても、度々強めの雨雲が飯塚上空を通るような感じに変わっておりました。という事で、今日は、良走路がちょっと無さそうですので、「斑走路」「湿走路」の想定とします。

優勝戦は、1車1車の短評形式でお送りします。



①中尾 貴志 (飯塚) ハンデ 10

 主力ハンデに重化したものの、特に地元湿走路に関しては実績が有り、枠なりトップスタートからの逃げ展開となった場合は、かなり好勝負が出来るのでは、と考えています。


②濱野 淳 (山陽) ハンデ 10

 一時期の大スランプから徐々に立ち直りつつあり、主力ハンデにてG1の優勝戦に戻ってきました。昨日のように良走路であれば、この枠が活き、かなり気になる存在となりますが、不安定走路は元来苦手としており、想定通りの走路であれば今日は厳しいかな・・・と考えています。


③久門 徹 (飯塚) ハンデ 10

 今節初日の飯塚No.1決定戦(優出メンバー5選手が出場)の結果からも、湿走路ではやや分が悪い印象ですが、走路が回復に向かえば向かう程、このハンデ位置は魅力の1つとなります。


④岩見 貴史 (飯塚) ハンデ 10

 元来スタート巧者の印象ですが、このメンバーに入ってしまうと、そこまでのアドバンテージは感じられないかな、と考えています。今年は既に2回優勝を決めていますが、共にミッドナイト(消音マフラー)という事も有り、その数字自体は今日に関しては強く推せないところです。ただ、湿走路になれば、展開が向くかもしれません。その場合での連下で一考、という印象です。


⑤田中 茂 (飯塚) ハンデ 10

 ポイントはスタート争い。昨日の準決勝は早い展開に持ち込みましたが、両隣のスタート巧者(鐘ヶ江、篠原睦)が共にフライングを喫するという条件下であり、ちょっと参考には出来ないかな・・・と考えています。今日も両隣がスタート巧者という事も有り、まともなスタート争いであれば、やや厳しい印象は否めず、後方からの追い込みでどこまで届くかがカギとなりそうです。


⑥有吉 辰也 (飯塚) ハンデ 10

 試走タイム等を鑑みても、機力面では若干見劣りするものの、それを補って余りあるスタート力とレース脚で、今回も優出までキッチリ果たしてきました。一時期の不調からは脱している印象で、今日も(特に湿走路において)チャンスは十分あるのでは、と見ています。


⑦佐々木 啓 (山陽) ハンデ 10

 もし良走路で行われるのであれば、機力はこの優出メンバーの中に入っても最上位の印象で、斑でも良に近いレベルであれば十分争覇圏と見ていますが、近況不安なのが湿走路、それも飯塚の湿走路に関しては下降気味の印象。この優出メンバーの中には逆に飯塚の湿走路でこそ、という巧者も揃っており、そのメンバーに対しては劣勢と言わざるを得ません。


⑧荒尾 聡 (飯塚) ハンデ 10

 かつては「記念の準決勝は鉄板でも優勝戦では・・・」というパターンが多かったのですが、今年はSGオールスター優勝をはじめ、記念戦線でも優勝戦での好勝負が光ります。まず、湿走路に関しては今や全国レベルの巧者であり、この枠でも十分中心に据えられます。今節初日の飯塚No.1決定戦では、湿走路の中、田中茂とのデットヒート、中盤は捌き返せないのでは、という展開から、終盤で捌き返し、見事勝利を収めました。ただの「トップスタートからの押し切り」では無い点で、かなり高い評価となります。斑となった場合でも好勝負十分、総合力では最上位と考えています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2020.07.26] 飯塚 ★ナイター
G1ダイヤモンドレース・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)
斑湿          2020年優勝戦
△▲①中尾貴(飯)10  優出2 V0
  ②濱野淳(山)10  優出4 V0
▲ ③久門徹(飯)10  優出8 V0
 △④岩見貴(飯)10  優出6 V2
 注⑤田中茂(飯)10  優出7 V2
注○⑥有吉辰(飯)10  優出6 V1
◎ ⑦佐々啓(山)10  優出14 V1
○◎⑧荒尾聡(飯)10  優出12 V4

(湿走路)1周2角立上り想定 ←①③④⑥⑧②⑤⑦

<斑走路>
本線(3単):7-38-1368
押え(3単):8-7-136、8-3-7

<湿走路>
本線(3単):8-16-1456
押え(3単):6-8-145、8-4-6


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

★2020年の走路別成績については、以下の画像をご参照ください。

  • 投稿画像1
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ