ブログ

船橋オート最後の日

2016/03/24 0:57 閲覧数(1858)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様ご存じのとおり、船橋オートレース場は3/21の開催を持って閉鎖することになりました
私が最初に触れたオートレース、30年ほど前に船橋に連れて行かれたのが最初でした
皆様と同じように残念であり無念であり悲しいことです

しかし最後の日、私はあえて本場には行きませんでした
事前からの情報で、あることが起きると知っていたからです

森田知事、松戸市長に対するブーイング
このような行為に加担することもその場にいることも恥ずかしいと思っているからです
感情的にはわかります、悔しいです、無念です
でも誰かを悪者に仕立てて溜飲を下げるなどという愚かなことはしたくはなかったのです

元々ギャンブル、賭博行為は刑法で禁止されています
それを特別に許されているのが公営競技であります
そしてその目的は社会貢献であり、その利益は社会に還元されることが大前提
ゆえに主催者(胴元)は地方自治体に限られているわけです

運営方法などに問題がなかったか?当然責めを負うべきです
しかし実態として客数減・売上減は顕著で最近のわずかな黒字というのは業務委託を受けた民間会社が補填(保証)しているだけのことです
まず事実を知るべきです

船橋オートは過去に400億円もの財政貢献をしたのに・・・

かつて隆盛を誇った企業が赤字転落して倒産した、、ということはよくあることです
古くは銀行などの再編、日本航空、最近ではシャープ
過去にいくら利益を出していても今利益が上がらなければ営利企業としての目的は果たせません
公営競技も同様です、利益を社会に還元することで違法な賭博を特別に許可されています
公営競技場は公園などの社会福祉施設ではありません

そして主催者である船橋市が廃止という行政決定をしました
この決定を覆すことがどれほど大変なことなのか、理解されていない方がほとんどだと思います
その決定は議会で審議されて議決を取り、市長が決済するのです
つまり議会で廃止案を否決し、予算案を可決すれば良いのです

これが唯一の方法でした、残念ながら署名など何の法的効力もないのです
市議会にロビー活動をするなり、市議を擁立するなり
そういう方法が必要であり、過去にもコラムで書きました

http://gamboo.jp/column/view/?mid=45198&entry=76efb954004a44d185a3e59e3526d268
http://gamboo.jp/column/view/?mid=45198&entry=82b62771a2404bf8afd199b864a0d1d6

いくつかの存続運動組織がありましたが、選手会が正式に関わっていた組織での活動内容がこちら
http://funabashisonzoku.com/details.html

率直にいうと署名を集めて行政側に渡しただけ、ということです
船橋所属の梅内選手が船橋市議会議員に立候補したとき、選手会では公式に推薦もしませんでした
そして梅内議員となり所属した会派は廃止賛成派の会派です

廃止撤廃運動の方向性も足元も定まらず、ただ時間が経過しただけでした

私の周りにも本気で廃止撤廃を考えている方々がたくさんおられましたが
きちんと現実をみて打開策を策定し実行する、というかたはいませんでした
署名を集める、、ただこれだけでは何も変わらないと何度も進言しました

行政決定ののち議会を通過、そして廃止案が確定
それを決済するのが首長の仕事であり責任です
彼らは役人ではなく選挙を経て選ばれた明確な民意の元に重大な責任があるのです
だからこそ、、ブーイングや誹謗を受けるとわかっていてもあの場所に立っていたのです

どんなに愛されていても愛着があっても、それは個人の感情であり現実的な解決策にはならないのです
センソーハンターイ、、と何ら変わりがありません

かつて私たちの憩いの場であり素晴らしい思い出が詰まった場所がありました
そして役目を終えたのです
それで私は良いと思っています

しかし同じ思いはしたくはありません
今からそうならないように、我々も襟を正して真正面から向き合うべきです
ハイシハンターイ・・・・だけでは何も変わらないのですから


  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ